緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 最近、札幌でも 雪合戦する子供たちが 少なくなったなぁ | TOP | 温泉に行きた〜い!  登別温泉なんか いいなぁ ♡ >>

2016.12.10 Saturday

モー娘。会場つかず公演中止(笑) なので 今日は、欅坂46 VS ハロプロ!アンジュルム の 交流戦 をやります

 今日、札幌は 記録的な 大荒れの天気になりました。  それで、本日予定されていた モーニング娘。’16コンサートツアー秋〜MY VISION」の北海道公演(札幌・ニトリ文化ホール)が中止になってしまいました。

 それで、本日は、予定を変更して 欅坂46 さん と ハロプロ!アンジュルム との 交流戦を開催したいと思います。

  特に 欅坂46 さんの 曲・・ これは、今後の日本の 若者たち が 心に持つ 疑問 を象徴する 新しいジャンルの曲だと思いますので、 一度は聴いていただければな・・と思います。

  尚 この交流戦は、どちらが 優れているか?  ということではありません・・

 僕は、ハロプロ! の ファンなんですけれども  欅坂46 さん  が、モーニング娘。 から派生した フォーメーションダンス を 取り入れてくれたのが 凄い嬉しくて!

  しかも  欅坂 さんには、 欅坂 さん の ダンス や 歌の 良さもあり・・

一方の アンジュルム の方も 同じ ハロプロ! でありながら モーニング娘。とは、一味 違った 個性があって、

 フォーメションダンスも 多様化して 新しい時代に 突入しつつあるのかな? っていう感じを受けています。

 この延長線上に 何があるのか? 大変な 興味を 持っています。

しかも 最近は、下剋上という事で、もちろん 欅坂46 さん  は、AKB48 さん越えを・・・

 アンジュルム の方は「モー娘。 越え!」・・  つまり、自分たちは、モーニング娘。’16 を倒すんだ! という覇気すらも 前面に 押し出していて・・ どちらも 虎視眈々と より 上を狙おうという 闘志が 見え隠れしているグループだと思いますので・・今後の 両者の成長も 楽しみにしています。

 でわ はじめましょう。

 まず、先行は 欅坂46 さん の方から 行きたいと思います。 曲は 「サイレントマジョリティー」  です。

この曲は、アキバ系アイドルの中では 珍しいと思うんですが 歌詞の中に 社会風刺 という 新しい メッセージを盛り込んでいる曲なのではないでしょうか?

 で、ハロプロのフォーメーションダンスと違って、全員が 見事に統一された 同じフォームのダンスを踊っていますね。

  これは、ひとつの 特徴だと思います。    規律 の美しさがあります 

最近の 欅坂46 さんの話題として、紅白の出場と・・  その前に ナチス の衣装が ユダヤ人団体から 批難されたっていう事があったと思うんですが・・・

 ミリタリーっぽい 衣装が多いんですよ!!     セーラー服の 衣装の曲もあって 昔の おニャン子クラブ っぽい 曲調のものもあるんですけれども・・・

 彼女たちの場合は、ミリタリー系の 衣装の 曲の方が ひじょう にいいですね。   スカートの丈とかも ターンする時に 美しく見えるように よーく よく 考えられて 設定されています。   それでは・・  まず、見てゆきましょう。

 この曲、このダンスは これは、もしかすると・・  これからの世代の 女の子たちを 象徴する パフォーマンスなのかも知れません

  メンバー全員の 目つきだとか    おかっぱ っぽい 髪型にも注目しています・・・・  

         

 みなさん!   平和って 何だ? と思いますか?

  第二次世界大戦後、敗戦国となった日本。   戦勝国から 蔑まれ・・・ ただ、ひたすら ヘラヘラする 大人たち・・

 理不尽な要求を突き付けられ・・・  ・・・(笑)   平和のためと称して ただ 言いなりになって 我慢し続ける大人たち!

  そうした 不甲斐ない 大人たちに  生まれた時から 国民 一人当たり 830万円 という とてつもない 借金を背負わされている 子供達・・・

 彼女たちは 私たちのような 大人に 将来 成りたいのでしょうか?

   これが、平和なのでしょうか?    

  そんなことを 僕は、この曲を聴いて 考えさせられました!   みなさんも 考えてみていただければなと 思います・・・

 

 さて、次は わが軍   ハロープロジェクト から アンジュルム が登場です。

  ハロプロ! は、勿論、ナマ歌 を 歌います。   口パクは 一切なし   ホンモノを求め続けます。

 そして、進化した 複雑な フォーメーションチェンジ! これを 目まぐるしく 見せつけてくれます。

 表情も メンバー 一人一人が、歌詞や 曲の表現に応じて 巧みに変えてきます。

 これ 本当に歌ってる 歌声ですよ  ハロプロ! は、これを テンションを下げずに 2時間・・ MC を はさみながら 歌い 舞い続けます。  それを 1日に 2公演 (昔は 3公演って時も・・(笑))・・・とか続ける時もあります。

  ご覧ください  この表現力と  パフォーマンス力

 アンジュルム は、現在 ハロプロの頂点 モーニング娘。’16 を追撃しています。

        

 お楽しみいただけましたでしょうか

 冒頭に書きましたとうり どちらが優れているか?  という事ではなくて・・ ですね

  モーニング娘。’16 を発祥とする フォーメションダンスが、多様化し、様々な 芸術的メッセージを 発進続けるようになってきたという・・  期待に胸膨らむ・・  この新しい 可能性・・

  これからの 日本を つくるのは、こうした若い人たちですので・・

 是非、大人の皆さんは そうした若者たちの メッセージ を 受け止めて・・  意見していって あげて ほしいと思います。

 

 

 

 


2024.03.18 Monday

スポンサーサイト


23:19 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top