緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 苗は朝、昼、晩、何時植えるの? | TOP | のどかな日曜日 >>

2008.05.17 Saturday

国歌について

今年の3月28日、文部科学省は国歌「君が代」を「いずれの学年においても指導する」という表記から「歌えるよう指導すること」と、より積極的な姿勢に変えた官報告示をした。
なぜ、学校教育で国歌を教えなかったのだろうか?
もしかすると、君が代 を歌えずに一生を終える人もいるのではないだろうか?
意図的に教えなかったのだとしたら、そんな抵抗をして一体どういうメリットがあったのだろうか?

                    国歌を教えなかった国     日本

習わなくても国歌だから、自分で覚えるのが常識という人もいるかもしれない。
しかし、現実には、他国が自分の国の国歌を大合唱、日本人は口をモゴモゴ・・・・歌ってるんだか歌ってないんだか・・・なんだか自信無さそう  と、いう場面が多くないか?

ボストン・レッド ソックスの本拠地スタジアムでの事
うまく歌えない自閉症の障害者がアメリカ国歌を歌う・・・・・・がんばれ!


君が代の起源は、延喜五年に出た歌集「古今和歌集」の巻7、賀歌の初めに「題しらず」「読み人知らず」として載っているのが最初のものだという。
そして明治2年、横浜英国公使館のイギリス歩兵隊軍楽長、ジョン・ウィリアム・フェントンが「儀礼音楽が必要だから、何かふさわしい曲を選んだらどうでしょうか。」と薩摩藩の大山巌に進言。
これに対し大山は、琵琶歌の「蓬莱山」に引用されている「君が代」を選び、その作曲をフェントンに頼んだ。
しかし、その曲は、日本人の好みに合わず・・・・1880年(明治13年)、宮内省雅樂課に委嘱し、課員数名の中から奥好義の作品が選ばれ発表された。
これに日本に滞在していたドイツ人の音楽家フランツ・エッケルトが、洋楽の和声をつけ完成した。

                         君が代は、千代に八千代に

                         さざれ石の巌となりて

                         こけのむすまで        

学習指導要領改訂により将来はともかく、現状ではイザという時、日本人全員で合唱するというのは難しい。
中学校の音楽の時間に男女混声四部合唱で教え、ソプラノ、アルト、テナー、バスのうち、それぞれ自分は何を歌うのか割り振りされるのが望ましい。
美しい曲なのだ。

クリックするとそれぞれの君が代が聞けるよ!

ガクトの歌う君が代

水樹奈々バージョン

小柳ゆき 君が代独唱

歌い手は さだまさし、場内 ええーー? やはりうまい!

堀内孝雄 場内大歓声

サッカーの韓国戦、布施明が堂々と力強く歌う

平井堅らしい君が代

キャンプで歌えるサザン(桑田佳祐)の君が代

retrieverの好きな本田美奈子の力強いアメリカ国歌 並びに 君が代

もひとつ、ゴスペラーズだ!お客さん大喜び。

2024.03.27 Wednesday

スポンサーサイト


20:17 | - | - | - | pookmark |

コメント

はじめまして。
今回の学習指導要領改定にて、小学校「音楽」で国歌『君が代』は、いずれの学年においても、歌えるよう指導することと修正され、児童・生徒が国歌を歌えるよう指導する義務を教師に課しましたよ。

あと、初音みくの君が代もあります。
私のブログの最下段を参照してください。
2008/05/18 4:02 PM by 静流
ご指摘、ありがとうございました。
冒頭の書き下しを訂正させていただきます。
国歌の事は、かなり以前から書きたかったのです。
この記事は、だいぶ前に書きかけてストックして眠らせておいて出した記事だったのですが、そのまま載せてしまいました。
初音みくの君が代のご紹介もとても嬉しかったです。
誰の君が代が一番いいでしょうねえ?
みなさん、それぞれのベスト君が代があるのでしょうね。
2008/05/18 8:33 PM by retriever→ 静流さん
管理人様、レスありがとうございます。
「誰の君が代が一番いい」かの判断は難しいですけれど、You Tube では TM Revolution の(西川の)君が代が良いですよ。というのは、西川にあわせて、みんなで歌っているから。
2008/05/19 2:15 AM by 静流
そうなんですよね。   今回の記事のテーマもそうなんですが、その場にいる全員で歌う事によって、国歌の意義が出てくるのだと思います。
TM Revolution の君が代は、http://www.youtube.com/watch?v=-4mtZJfgSZA
で御覧になれます。
静流さん、どうも有難うございます。
また、遊びに来てくださいね。
2008/05/19 9:52 PM by retriever→ 静流さん
初めまして、葵さんのケセラセラのブログより飛んで参りました。TB方々コメント書き込ませていただきました。宜しくお願いします。
2008/06/13 8:57 PM by 一知半解男
 国歌を義務教育で歌えるように指導する・・・・とする事が、強制と受け取る方も少なくありません。
まず、我が国の国歌そのもの すなわち歌の意味に問題があるのか?  憲法第一条に問題があるのか?  
それとも、国歌自体を変えたいのか?  また、国歌を変えても義務教育で教えてはいけないのか?
retrieverは、現在の日本国憲法が変わらない限りは、国家は現状維持と考えます。
そして、各学校の校歌を教えるのと同様に国歌も教育すべきと考えるのです。
ただし、例えば、そこで「どうしても僕は(私は)、考えあって歌わない」という子が出た場合どうするか?
単位を与えない、などのペナルティーを与えるかどうか?  と、なると慎重に検討しなければなりませんね。
2008/06/14 12:30 AM by retriever→一知半解男さん

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

国旗と国歌について
世の中には面白い事を考える人がいるもんだ。 今日は夫が釣に行くので、良妻を演じる為に起きてなきゃーならん。 2時半まで・・・眠くなるし退屈しのぎにチョコット遊んでみよう。 ψ(*`^´)ψウケケ
(ケセラセラ〜 2008/05/18 5:28 PM)
日の丸・君が代「強制」反対を叫ぶ者たちのどこがおかしいのか考えてみた。
私は、正義づらしてその実、ワガママこいているだけという行為が大嫌いなので、左翼系のブログを見てはいつも憤慨してます。 憤慨するくらい...
(一知半解なれども一言申す 2008/06/13 8:59 PM)
全部 平井堅
平井堅についてのブログを毎日書いています。私は音楽、特にJPOPが好きで平井堅の熱烈ファンです。平井堅だけに注目したブログを書いています。http://hiraikenfan.blog17.fc2.com/FC2でブログを書いてます。(ちなみに私のブログに入場すると平井堅の人気PVを試
(全部 平井堅 2008/06/15 12:57 PM)

▲top