緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< シロアリ 大量発生 で、部屋が 203高地 状態・・・ | TOP | 体調 芳しくなし >>

2016.07.25 Monday

ギターリスト 魚住有希(うおずみ ゆき) が 田中れいな率いるLoVendoЯを 卒業

 魚住姉さん (魚住有希 うおずみゆき)が LoVendoЯ を 卒業しますね。  いかなる理由にせよ これは、純度 100% の 栄典だと思います。

5月6日からスタートした全国ツアーの 新宿ReNY にて開催された ファイナル公演、LoVendoЯ 単独公演の記念すべき 100回目に当たった この日、ギター の 魚住姉さんが 卒業を 発表しました。

 アップフロント からも離れるという事で・・ もちろん 会社側は、今後も応援する気持ちで見守っていく と発表しています。

 卒業後は ギタリストとしてスキルアップ を目指し、海外での勉強も視野に入れている・・・ とのことで・・・    素晴らしいことだと思いますし、充分、今後の可能性があると思っています。

 チャンスは、大いにあると思いますよ。

 日本には、一流のアーティストさんたち も多くいて、バンド活動を ずっと続けている人たちも 大勢いるんだけれども、どうも 海外の 本格的な 音楽に携わっている人たちはですね・・  そういう人達ではなくて・・

 むしろ 日本の中では、女の子たちだけのグループ  つまり、ガールズバンド に 一番、注目しているみたいなんですよ。

 それは・・ 簡単に想像がつきます。   ガールズバンド が上げている YouTube 上の動画を開くと、やけに ズラ〜っと、英語の コメントが連なっているんですよ!

 それと もうひとつ 重要なことを 言っておきますね!

LoVendoЯ は、アイドルバンドだし、リーダーの れいな (田中れいな) なんかは、モーニング娘。 出身の 生粋の アイドルな訳なんですが、グループ を結成して、HM/HR (ハード・ロック、へヴィ・メタル)の 楽曲なんかも 当然、取り入れ始めているわけなんですが、

それが・・  逆に・・・ 逆に・・・ 国内の アイドル の 世界のほうが、HM/HR の方向性に 近づいてきている傾向があるんです。
 解りにくいですね・・・  それでは、現実に沿って 紹介しますね!   例えばですね・・

 魚住姉さん は、もちろん LoVendoЯ の 曲も作曲してるんですが、同じ、アップフロントで、モーニング娘。 と 同じ、ハロー・プロジェクト!内の アンジュルム という グループの「出すぎた杭は打たれない」っていう曲を 作曲してるんですが、この曲が 国内 のみならず、海外の人達にも 興味を持てれてるみたいなんですよ。

  ちょっと、聴いてみてくださいね。   

  これ、弾いてみた! って 魚住姉さん 本人が弾いているんですが・・・(笑)

          

 こういう曲を、最近、アイドルが歌うようになってきていて、それが、海外でも 注目され始めてるんですよね。

 みなさん?   お気づきになられていますか?

 ロックレジェンド である KISS が、対等に コラボするのに選んだのは、誰でもない・・アイドルグループ ももいろクロ―バーZ でしょ?   

 日本人として、坂本九さん以来 53年ぶりで 全米TOP40入りの快挙を成し遂げたのは アイドルグループ BABYMETAL でしょ?

 BABYMETAL に関しては バックの演奏のほうが 優秀で評価されてるんだって 負け惜しみを言う人が 今でも いるんだけど、ハッキリ言って ちがいますよね?

  レディー・ ガガ が、自身のTwitter で、BABY METALに対して 「あの子たちは凄いわ! リード シンガーの歌が上手くて、想像以上だったわ。音楽も本物。もう彼女たちのファン!」って ツイート してくれてるんでしょ?

 ちなみに その ヘビメタ と 可愛い文化 の融合である BABY METAL の リード シンガー っていう 中元すず香(SU-METAL)は、元モーニング娘。 の 鞘師里保(さやしりほ) と同じ、アクターズスクール広島 (ASH) の出身ですね。

 Perfume や きゃりーぱみゅぱみゅ の後輩にあたり、歌唱力の 中元 ダンスの 鞘師 と歌われた 天才少女 の うちの一人ですよ。

 そういった 傾向から見ると、 日本の アイドル文化 や ガールズバンド会の流れ っていうのは、今後、 国内外を問わず注目を浴びてくる可能性が高いと 予想されるのです。

 あとですね・・・   あまり 言っていいのか? どうか?  解らないんですけど・・ 我が国の ガールズバンド会の 始まりっていうのはですね・・  みんな 嫌がって 隠すんだけど・・ 意外と、アイドル として スタートしている方々が多いんですよ。

 LoVendoЯ が、はじめてなんじゃないですか?  堂々と!!!  胸を張って アイドルバンドだって 公言してるのは・・?

 そんな環境の中、 魚住姉さんは、世界に飛躍するには、LoVendoЯ という 非常にいい ポジションにいたと思います。

 もちろん グループが結成して 最初の頃は・・ いろいろと 不自由した面もあったと思いますがね・・・

 結成当初、LoVendoЯ は、フォークをロックにしてみよう・・みたいなところからスタートして 大昔のカヴァー曲を 演奏していたんですが、「西川貴教のイエノミ!! 」で、西川さん から 「ちゃんとやろうよ。俺、これじゃないと思う、LoVendoЯに求めてる音楽って・・」と厳しい言葉で 指摘されて、それで、当時、サポ−トメンバーで ドラム を担当していた 香織さん (小林香織 こばやし かおり)の アドバイスで 姉さんが はじめて「~Invasion~」という ギター INST曲 を作るんですね・・・

 ・・・で、これを契機に LoVendoЯ の 発信する 楽曲が ガラッと 変わってきます。

 「~Invasion~」・・ 侵入・・  っていう意味ですね。   pioneer・・・ 開拓者、先駆者 とかじゃなくて・・

  侵入して 変えていく立場なんだ!  っていう事なんですかねぇ・・?   

 でも、この辺りから LoVendoЯ は、方向性が 良くなって 面白くなっていきました。

            

 魚住姉さんは、いろいろ ありましたけど、LoVendoЯ に入って 結果的に見れば よかったと思います。

 まず、ひとつには、モーニング娘。 の  かの 田中れいな の バンドに入ったという事で、注目されるようになったという事です。

 アーティストにとって、注目されないっていうことほど、辛いことはありません。

 多くの人々が、注目してくれたからこそ チャンスが生まれました。

 また、アップフロントという 大きな会社に入ることにより 芸能界、音楽業界 で仕事をしていくうえでの ノウハウ を 基礎から みっちり 教えてもらうことが出来ました。

 それに LoVendoЯ 在籍中に 曲の作詞、作曲、編集 を 経験し、音源にして 発売するまでの 工程を 完全に習得することができました。

 そうして、巨大な組織の一員として、なかなか 思い通りに行かず、苦心したことすら・・ 姉さんにとって 大変いい 社会経験になりました。

 経営者が 自分で事業を立ち上げる前に、企業に入って 修練を積むような 勉強ができたわけです。

 ここで、一時期は、不自由に思って 葛藤していたことが、これからは、すべて、よき経験として 役立ってくることになるでしょう。

 また、LoVendoЯ に いることによって・・  多くの 尊敬する アーティスト 達と面識を 持てるようになりました。

 そして、多くの 関係者の皆さんに 認識されるようになりました。

 「ヤング・ギター」 や 「Guitar magazine 」を はじめとする 雑誌にも まりん (宮澤茉凜 みやざわ まりん)と一緒に 何度も 出演することができました。

            

 そういう意味で、LoVendoЯ で スタートできたことは、魚住姉さんにとって 結果的には、大変 幸運だったと思います。

 そうして、より 高いスキルを目指して 世界に羽ばたいていくのですから こんなに素晴らしいことはありません。

 逆に そのことは、アップフロントにすると 大きな穴になる出来事ではあるのだと 思いますが、モーニング娘。も そうだったように、残されたメンバーが、その穴を埋めるために 大きな 成長を遂げて いくことになるワケです。

  で、姉さん無きあと・・  LoVendoЯの方はですね・・

 僕、個人は、新しい ギターリストを入れた方がいいんじゃないかな? と思います。

 海外の バンド とかも メンバーの入れ替えって すごい 激しいじゃないですか?

 それで、いつの時代の そのバンドが 一番好きとか・・・   その人 その人によって違って 楽しめることになるんですが

 そうした理由からも、LoVendoЯ も 新たに 将来的な可能性があって、可愛い子を 入れても いいんじゃないかな? と思うんですね。

 ツインボーカル・ツインギター って LoVendoЯ の ひとつの トレンド みたいな感じがするし・・・

 それに また、つんく♂ さん や 山崎さん 立ち合いの元、メンバー 選出して くれればな と思うんですがね・・・

 そういえば、LoVendoЯ は、4 人とも つんく♂ Doll 、なんですよね・・    山崎さんも 立ち会っていますけど・・(笑)

 それで、また、新メンバー 入ったら  わがまま言って ねだって・・  つんく♂さんに もう一曲、作ってもらえばいいんですよ!

 「新たな私、ガンバレ!」 とかってタイトルで ね・・・(笑)

 時間が来ました・・

 今後の LoVendoЯ および 魚住姉さんの活躍に 期待しています。

  何はともあれ みなさん 9月16日 まで、現在の 4人の LoVendoЯ を しっかりと 目に耳に 焼き付けようじゃありませんか?  

            

  なお・・ というワケで 今回・・・  れいな の 出番 は 無い!!!(笑)  

           田中れいな わかっとぅやろうね

         わかった! わかった!   今度 出すからっ・・て!!(笑)


2020.02.24 Monday

スポンサーサイト


21:34 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top