パワハラ防止法
これまでも パワハラに関して とやかく 言われてきてはいたが ちゃんとした 法律が このたび 出来た
花屋は関係ないか? というと そうではない
大企業が2020年6月、中小企業は準備状況を勘案して2022年4月から施行となるため 来年からは ちゃんと 従わなくてはならなくなる
パワハラが起こってしまって、適切な対応が出来なかった場合、企業名が公に出ることになった
これは 企業にとっては 相当 大きな損失になる
また、職場外でも適応されるということで…
職場での人と人とのつながりは これから さらに 淡泊なものになっていくだろう
それから カスハラって言ったかな…?
お客さんから 店員さん や 社員に対する パワハラも 対象となるので その点では 店舗側は少し安心できることになる
…たとえば クレームを長時間… または 大声で わめきたてて 店員に対して 土下座を強要する 等々だ
クレームに対して 無理な事を要求して そんな事では 許されない! とか… 呼び出して 威圧して責め立てる とかは もってのほかだ
部下から 上司に対しての パワハラも駄目!!
また、パワハラを 相談してきた社員を 「まぁ ここは穏便に…」と説得しようとするのが 最も 悪い!!
絶対に してはいけないことだそうだ
部下が ああ… この会社は 聞いてくれないのだな… と思ったらアウトである
会社側は 後で とんでもない ペナルティーを架されることになるだろう
事実調査を きちんとして 相談者のプライバシーを守りながら 双方から 話を聞く
それによって 相談してきたものが働きにくくなってしまうのは もっての他である
パワハラをしてしまった者にも セミナーなどを受けさせるなど、もう一度 チャンスを与えれる場合もあれば
配置換え など人事で調整できる場合や、重い場合は 懲戒免職 など、ケース バイ ケース だという
結構 微妙な場合でも 線引きが はっきり しているので
よくよく 吟味あるべし