緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.07.09 Sunday

詩人 R・F の 弱点

 僕の友達の 詩人 R・F 。   その 詩人 R・F にも 意外な 弱点があるのだ!

 吸血鬼ドラキュラ は、十字架に弱い  ………… 

   う〜んと・・  う〜んと   う〜んと・・ あと、例えが 浮かばん・・・(笑)

   とにかく、どんな奴にでも 弱点はあるって事さ!

  詩人 R・F  が 弱いモノ!  それは、「納豆」 である。

   以前、皆が 溜まり場にしていた ある カフェ の 催し物 の 舞台で 納豆が 出てきた時、詩人 R・F  が、急に 走って逃げ ゲーゲー 吐いたらしい (笑)

    そんなに 嫌いなのかと、思うのだが それ以前から 納豆に関しては 常々 いつも ボロクソ 言っていた。

  納豆って 好き嫌いの別れる 不思議な食べ物なのだが・・・  

        

   人によっては ネギを入れたり   おろし大根 を入れるなんて言うのも聞いたことがある。

    マヨネーズ?(笑)   たまご とか

     でも、納豆って 僕の 持病である 潰瘍性大腸炎 には、めっぽう いいようで、お腹の中の ガスを少なくするらしくって

   第二次世界大戦中、ゼロ戦 の パイロット なんかは、納豆を 食べた・・・ なんて 話も聞くのである。

     高高度で、気圧が低くなって お腹の中の ガスが 急激に膨張するのを 防ぐのだそうだ。

    まぁ とにかく、これを読んだ人で、今後 もし人生の中で、 詩人 R・F  に会う機会に恵まれる人がいるなら

    納豆を用意して、ふたを開けて 目の前に 差し出してみていただきたいのである。

     きっと、奇声をあげて 物凄い勢いで 走り去ると思うので、そうやって 遊んでみよう。(笑)

   

    


2017.03.26 Sunday

生きている のではなく・・・ 生き残れて いる?

 夜の配達があって・・   帰り道、詩人 R.F の 家の前を 通ったので、ちょっと 寄って行くことにした。

間もなく、僕らの 学友、藤井信 が、ガン で 死んでから、3 年 が 経つ。

 同じ 昭和の時代に育ち・・  同じ、教育を受け・・   一緒に 笑い・・   楽しみ・・   ふざけ・・

   そうして、あいつ だけが 死んでいった・・・・

  可笑しかったよ   笑えたよ  いろんな事があった!      いろんな挫折があった。

   そうして、人生の やり直しを 決意し!   頑張っている 最中・・

  あいつは、病魔の手によって 倒れた。        直腸がん

   決断する!     腸を 切除!    人工肛門で 社会復帰!

   一つめの 抗がん剤・・・  駄目!    二つめ の 抗がん剤・・・  合わず!   三つめの 抗がん剤・・・ 駄目!

   これは、どうかなぁ・・  という 最後の抗がん剤・・・   むなしく・・・ 駄目!

    最期まで 戦った!   そして、ついに 力尽き・・    逝く

 昨年、僕は 潰瘍性大腸炎で 入院し・・  今回は 生き残れた・・  

  むなしく 残された 奴の 形見 の 腕時計・・・ 

  僕らは 生きている!!   だから、今は 前に進むのだ!   でも・・・それにしても 残念だ・・  

 詩人 R.F は、自分は 「左翼だ!」  と言っていたが、 「うるさいっ!」  今日は この曲を かける!!(笑)

  そんな気分なのだ!!!!!!!    うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜っ!!!!!

         

  


2016.10.11 Tuesday

大学時代の友人 ジョニーを囲み 懐かしの ひと時を過ごす

 大学時代の 友人 ジョニー が来て、みんなで 昨日は、集まって 楽しいひと時を過ごすことができた。

彼は、ヤンキー ジョニー・・  またの名を くそジョニー (笑) と呼ばれ、僕らの間では 人気者であるのだ。

 ジョニー は、昔、スプリンター トレノ という GT車 に乗っていて、ファミコン や アーケードゲーム が とても うまく、ゲームの帝王 と いう 異名をとっていた。

 そんな ジョニーを連れて、詩人R.F の家へ行き、昔話に 花を咲かせてきた・・

   でも なんか・・   もう  齢なのかなぁ?

 さみしい感じも するのである。

  亡くなった友達もいて・・・    みんな 健康には気を使っているようで・・

 昔の友達というのは、素晴らしいもので、何年たっても あの時の感覚のままで・・

  それが おかしいではないか!

 昔は 毎日、キャンパスで顔を合わせ 学食に行き 同じ釜の飯を 食べていたのに・・

  一日の終わりに 別れたって  また、次の日も   その次の日も  顔を合わせて バカ騒ぎしていたのに・・

  なのに どうしたことだ?    今は

 翌日から また、別々の 世界に みんな散っていく・・・

  朝の 殺伐とした それぞれの世界に

   いったい どうしたと言うのだ・・   なんだって言うんだよぅ・・・

         

  


2016.09.26 Monday

演歌 「麺の花道」 作詞 詩人 R.F (曲は 自由に お付けください・・・)

 昔、 詩人 R.F は、演歌の作詞 の・・通信教育みたいなヤツを やってたんですよ

  詩人 R.F が、詩を書いて送ると それについて こうした方がいい  ああした方がいい っていう ワンポイントアドバイス をしてくれて

それで、その時に  R.F は、「麺の花道」 っていう ラーメン屋さん の 演歌の詩を書いて送ったんですが

 そしたら 「 詩人 R.F さん、3コーラス 2行目は 他に言い換えたいですね。」 って アドバイス っていうか指導を されたみたいなんですね。

 それで、ちゃんと 書き直してたんですけど・・

 今日は、特別に 書き直す前の 詩も載せて それを 修正して線を引き、書き直した後の 詩と比較して 解りやすく 赤色で 記載しますので

 みなさん どうぞ、この詩を使って ご自由に 演歌を作ってほしいんです。

  ただ、その代わり YouTube に 載せるんでも、ニコ動 に載せるんでも 必ず・・・

   作詞  詩人 R.F   と・・・・

  作詞のところに 名前だけは、出してあげてください。

  詩人 R.F はですね 有名になりたいんです!!

  名前さえ残してくれれば それぞれ 好みの曲を付けて 自由に楽しんでいただいて 結構です。    でわ! はじめます!!

     麺の花道

         詩人 R.F  札幌市

  一、男十六 故郷(ふるさと)捨てて

    メンに託した 心意気

    叱る親方 恨みに泣いて

    耐える火傷(やけど)は 明日の誇り

    たかがラーメン されどラーメン

    涙かくして 麺の花道

  二、男強きの 自慢のメンを

    活かすスープの こくとつや

    太い腕(かいな)で 練りあげこねた

    こしの強さは 親方ゆずり

    たかがラーメン されどラーメン

    夢をつなぎに 麺の花道

  三、男度胸の ラーメン勝負

    客に媚びない 味をみよ

    客の舌をも うならせる

    ガンコ一徹 つらぬく技の

    捌く(さばく)器に 勝ちどきひびく

    たかがラーメン されどラーメン

    賭けた暖簾(のれん)は 麺の花道

 ・・・・と こういうような歌なんですがね みなさん 自由に曲を付けて 歌ってみてください

 「動画 上げたよ〜!」 って方 いましたら コメントの方で 教えてくださいね。

  これ、僕としては、修正後の 「客の舌をも うならせる」 よりも 「客に媚びない 味をみよ」 の方が 詩人R.F っぽいな! とは、思います。(笑)

  客なんか どうだっていいんでしょうね…(笑)   芸術なんだから・・・(笑)

  もう あいつの場合 この 大宇宙 に 自分と芸術的ラーメンしか 存在しないんだから・・(笑)

  全国の ラーメン に 命を懸ける 男たち 女たち!!!!!

   ここの お店の場合 最後の 1:07 過ぎた辺りからの 水の切り方が いかにも 匠 という感じがします!!

    ご覧ください!  ここまで なるには、相当のものですね!!   もぅ 命懸けなんです・・   

        

  

          たまラーメン みそ味

 

 


2016.06.29 Wednesday

詩を朗読したり 歌うのために 覚えるには、描かれている意味を理解し 情景をイメージしたほうがよい

 先日、詩人 R.F の ところに久しぶりに 行ってきた。  詩人 R.F は、昔から 北海道大学 が 大好きで、自らも その 北大 がある 北区に住んでいる。

 そういえば、僕が 今、読んでいる本が、北大を舞台にした本で、その話をしたら 会話が盛り上がって楽しめた。

 その本の中で、主人公が、北大の寮歌 を 覚えなければならなくなる 箇所があって、とても 苦労するところがあるのだが

 北大の 寮歌っていうのは、いっぱいあって、分厚い詩集になってしまう程らしいんだけど、例えば、有名な曲として 『都ぞ弥生 』っていう 歌がある。

 これも また、はじめて歌う人には なかなか 覚えられないみたいで・・  これを ちゃんと 歌うには、歌の詩の 意味を よく理解して、その情景を 頭の中で、映像にするなりして イメージして歌うのが 一番 良い とされているらしい。

  もちろん、どんな歌だって どんな詩だって そうなんだろうけど・・・

 北大の 明治とか 大正に 描かれた 寮歌の詩って 難しい言葉や 当て字が いっぱいあって 解釈の難解な 箇所が いっぱい あるんだけど、

 確かに 言われてみれば、意味が解らないと、詩を覚えるのも大変だろうし、感じを 込めて歌うのも ちょっと、無理なんじゃないかな・・?  という気にはなる。

 例えば、先ほど、話題に出した「都ぞ弥生」の詩の中でも、僕も この本を読んで、はじめて 知ったのだが・・・ この歌の タイトル や 一番の歌詞に出てくる 「都ぞ弥生」 の 「都」 というのは、札幌ではなく、東京のことらしいのだ。

 弥生は陰暦の 3月・・今の 4月 なんだけど、この当時の 日本の高校は 9月に 入学する制度になっていたらしくって・・  この歌の一番は・・

   都ぞ弥生の雲紫に
   花の香漂ふ宴遊(うたげ)の筵(むしろ)
   尽きせぬ奢(おごり)に濃き紅や
   その春暮れては移らふ色の
   夢こそ一時(ひととき)青き繁みに
   燃えなん我が胸想ひを載せて
   星影冴(さや)かに光れる北を
   人の世の 清き国ぞとあこがれぬ

 という 歌詞なんだが・・  つまり、 東京 で、花見の宴 に参加しながらも 大都会の 享楽(きょうらく) と 奢侈(しゃし) に うんざりし、夕暮れの 北の空に 瞬く星を見て・・ 

 北国は こんな都会と違い 人の世の清き国ぞ!・・と・・憧れて (作者に 何があった?(笑))  

 北大予科 にでも入学してみようかな・・と この人は決心をした・・っていう そういうような意味らしいのだが・・(笑)

  たぶんね、この人は、ぬくぬくした都会の暮らしより、もっと、困難で燃えるような 青春が欲しかったんだと思うけど・・(笑)

 結構、難しいよね・・(笑)  だから、この 一番の歌詞っていうのは、序章っていうか・・ ブロローグになっている部分で、 二番からが、本格的な 入学後の札幌の 四季の歌 になっているそうなのだ。

            「都ぞ弥生」の草稿   

   「都ぞ弥生」の草稿

 だから、今日は、そういった 詩っていうのは、ちゃんと、意味を理解して・・ 情景だとか、その場に立つ人の 気持ちだとかを ちゃんと解らないと 朗読したり 歌を覚えて 感情を込めて歌ったりするのは 難しいという・・・

 そういう話なんだが。

 僕が 今、読んでいる 北大の本というのは、北大の 元 男子柔道部員 が書いた本で、この本は もう 男臭さが むんむん している本なので・・・(笑)

 今日は、女の子の 美しい歌声で聴いていただきたいと思います。   ボーカロイド の 『初音ミク』

ミク はね、札幌で 生まれた プログラム。   この プログラム を作った伊藤 博之(いとう ひろゆき) さんは 札幌の出身、北海学園大卒 だが、北海道大学で職員として 仕事していた時期がある。

 伊藤さんは、いわば、『初音ミク』の お父さん に 当たる人だから、この動画の中で、ミクは お父さん が務めていた大学の 寮歌を 歌っていることになる。

 この歌はね、売るために歌われてるワケではないので、つい最近、CD が発売されたり、YouTube が、普及するまで 北海道に来ないと 聴けない歌だったんだよ。

          

  歌に出てくる 手稲山 なんかは、僕の家からは 目の前に見える山で、山並み とかは、この歌が 作られた 明治45年とかから ほとんど 変わっていない と思うので・・

 同じ景色を見てるのかな〜?  なんていう・・・ なんとも言えない 親しみを感じてしまうんだけど・・

 う〜ん・・ ところで、この歌は、寮歌としては 珍しく、結構 長く 引き伸ばして歌う歌になっていて・・  それには、どうも 悲しい理由があるらしい。

 戦時中、北大生にも ついに 赤紙 が来てしまって、戦争に行かなければならなくなってしまって・・

 戦争に行くものが出ると 駅まで この歌を歌いながら 学友たちが 一緒に 送って行ったんだけど・・・

 誰もが みんな、駅に 早く着きたくなくて・・

  それで、この歌が、ゆっくりに・・   ゆっくりに・・  こんにち 歌われているように 引き伸ばされて 歌われるようになっていった・・・ っていう  ・・・・・

  そんな いきさつが あるんだそうです・・・・   

   そうした 戦争の傷跡 を 残しながらも、平和な現在まで 歌い継がれているんだね。

 以上  詩の歌い方についての お話しでした。

 


2016.02.09 Tuesday

詩人 R.F・・脳 の病気と勘違い・・・? その時、放った 名セリフとは?(笑)

  当ブログの 詩人 R.F が、先日から 「左手が どうも しびれる」・・ みたいな 事を言っていて、色々と こう・・ 自分で調べたり、人に電話して聞いたりとか していて、これは、「脳溢血なのではないか???」 とかって言って 騒いでたんですよ。

 結論から言うと、今日、MRI で 脳の断面を撮って、異常なし・・  ということで、一安心できたんですが・・  ちょっと、面白い 笑える 話があったんで、ここでしますね。

 日ごろから  詩人 R.Fが、よく言う 口癖で 「何よ!  コレっ???」 っていうのがあるんですが

 ・・・これがね・・(笑) どちらかと言うと、ツイてない時 に よく 言う ひとこと なんですよ(笑)

 それが、たまに コレを聞いてると、だんだん ツボにハマって 可笑しくて、笑えるようになってきてしまって・・

 どうしたら 詩人 R.Fの 口から この 「何よ!  コレっ???」 を 飛び出させれるか?っていう 作戦を立ててしまうくらいのところまで 行ってしまっていて・・・(笑)

  でね・・  それは ともかくとして、今日、奴は 行き慣れない 病院に行って 脳を診断してもらうためにMRI っていう機械の中に 入ることになったんですけど、詩人 R.F は、機械が苦手なんですよwww

 苦手な 機械を前にして ビビると いつも 「うううう・・・・  ううう・・・・」 って  うなるんですよ(笑)

 それだけでも 見てて 面白いんだけど・・・

 この人って なんか 凄いほど いつも ツイてなくって・・   運が悪いって いうのか、

MRI って、最初、やる前は ちょっとした 恐怖心がある人もいるかもしれないけど、実際に経験してみると、痛くも無いし そんなに そんなに 大変なものじゃないし・・・

 な〜んだ・・   こんなものか? っていう感じなんだけれども

たまったま・・ ツイてない事に、 詩人 R.F の 前の人が、極度に 閉所恐怖症の 人だったみたいなんですよ。

 それが、ちょっとや そっとの 狭いところが苦手な人じゃなくって・・  多分、今まで、自分が そうであることを 知らないで、機械に入ってみて はじめて 解ったんでしょうね。

 すごい 叫び声というか 奇声というか? 雄叫びを あげて 暴れてたらしいんですよね(笑)

 なんか、「ぎゃ〜〜っ!!  やめてくれ〜〜っ!!  助けてくれ〜〜〜!!  ここから 出してくれ〜〜っ!!!  ヤメロ〜〜っ!!!   やめてくれ〜〜っ!!」 って、本当に 大声で叫んでたんですって・・(笑)

  詩人 R.F  も MRI は、初体験で 「うううう・・・  ううう・・・」 って ビビってたところに  滅多にある偶然じゃないけど・・ たまたま 順番が 前の人が そういう人らしくって・・

 僕が 思うに その時の 「助けてくれ〜〜〜!!  やめてくれ〜〜っ!!  ぎゃ〜〜っ!!!  ひぃ〜〜っ!! うわ〜〜〜っ!!! 」 っていう悲鳴を聞いて R.F は、

         「何よ!  コレっ???」

 ・・・ って、絶対、こう つぶやいたろうなって・・(笑)

 その後、きっと、ビビりに ビビりながら 「うううう・・・  ううう・・・」 と うめきながら MRI に入って行ったであろう 詩人 R.F なんですが

  もはや・・ 絶対絶命!!!!!   圧倒的 不安感!!

 でも・・ みなさん  お解かりになると思うけど、 MRI って、そんな方っていうのは 本当に稀で、ぜんぜん 大した苦痛じゃないですよね・・

 そこで  R.F はですね、また・・

 「何よ!  コレっ???」  「ぜんぜん 大したことないぞ・・」

 ・・・って、絶対、そこでも また この 「お約束」 を 言ってしまったんだろうと 確信しています。(笑)       本日 二度目っ!www

 これは、あの、名優だった 松田優作さん の  拳銃で撃たれて 自分の血を見た時の 「なんじゃ?  こりゃ〜〜?」 的な そういう ちょっと ギャグに出来る 笑える リアクションなんだと思うんですが・・

 これからもね・・  みんなで 詩人  R.F  を 追い込む 作戦を立てて 「何よ!  コレっ???」  って 決め台詞 を 言わせて 笑えるように 努力していきたいと思っています。(笑)

 今度は、拳銃で 本当に撃ってみますか?(笑)  「何よ!  コレっ???」 って 言いますかね?www

 苦手なことで ビビッて 追い込まれた人って、ワケの解らない ことを言ったり リアクションを見せたりしてくれますよね・・

 本人にとっては 災難なんでしょうが、一歩離れて 冷静に 見ている人達からしたら すっごい 面白いですよね。

        


 詩人 R.F は、日ごろから よく、喜劇王 チャップリン が言い残した 「人生は近くで見ると悲劇だが、離れて、遠くから見れば喜劇である。」という名言を 引用するんですが・・

 今回は、それを そのまま 本人に 返したいと思います。

 じゃあ 締めくくりとして、皆さん ご一緒に   せーーの!!!

   何よ! ・・・・・・・

 


2015.10.19 Monday

血統(ちすじ)って すげぇ! 北斎の娘 お栄 の 絵画能力 が 父親以上な件

 北斎 っていう 江戸時代の 日本の 天才画家がいるじゃないですか。

あの ゴッホ、モネら印象派の画家から 更には ピカソにも影響を与え、テレビのCM では、「世界で初めて、時間を止めて、見せたのは、北斎の筆でした。」なんていう キャッチコピーまで 謳われて

 富士山をバックに今にも波に飲まれそうな船を描いた あの有名な 『神奈川沖浪裏』の絵が写しだされる・・・

 その北斎が 生前、笑っちゃうくらい エッチな絵を描いていて・・(笑)     そいつは、春画っていうんだけど・・

その 大胆な性表現がタブー視されていたこともあって、なかなか 国内での大規模な展示は難しかったんだが・・

 でも、今、「春画」だけを集めた国内初の特別展が「永青(えいせい)文庫」(東京都文京区)でやってるらしいのだ。

 みんな、多分、見たことあるかなぁ・・  海にいる タコと 女の人が、エッチしているような絵なんだけど・・・

 確かに 天才画家が描いた絵で、芸術として 認められるものなんだけど・・

 それを 18歳未満の子供に 見せてもよいものか?  どうなのか?  という事で揉めてるんだそうだ・・・

 ・・・・で、それは ともかくとして、今日、コンビニに車を止めて 車内で、カップラーメンを食べていたら 友達の 詩人 R・F が、原稿なのかなぁ・・ なんかの郵便物を 持って テクテク 目の前を歩いて横切ってゆき、ポストに投函して 帰ろうとしていたので 呼び止めて・・・(笑)

 家に寄らせてもらって、その時、その北斎の話をした。

  で もって・・ その時に 北斎の娘さん っていうのも 絵を描くらしくって、それが 北斎を超えるような才能の 持ち主だっていう話になったワケだ・・・



        


 その娘、お栄(おえい)は、画号 を 葛飾 応為(かつしか おうい)と称し、女性を描くのが、めっぽう 上手かったらしくって

 北斎からも「美人画にかけては応為(お栄) には敵わない。  彼女は妙々と描き、よく画法に適っている」と語られていたのだという。

 しかし、調べてみても 当時の 男尊女卑だった日本の 悪い癖なのか・・  正式に いつ生まれて・・  いつ亡くなったのか・・  その ハッキリとした記録すら 残されちゃいない。

 だが、お栄 が オヤジさん(北斎) と並ぶ・・  いや、それを凌ぐかもしれない程の 天才画家であったことには、違いはないだろう。



        

 問題の ひとつは、美しい、女性を描くのに あたって・・

 それを描く作者に 性的意識 や 感覚、刺激や 性生活 そのものは 必要なのか? どうか??   という問題だ。

  男性が それをいうと、女性は それに対して セクハラだといい

 女性は 身体を持っていて   男性は 身体を持っていないのだという事を つぶやく・・

  確かに そのとおりだと思う・・

  生理のない 男性は・・  「女の子だって 男と同じなんだ! 今の 自分の気持ち と同じように エッチなのに違いない!」と勘違いする。

  それで、みんな いつも 酷い目に合う!!!!!!!(笑)

 まぁ いいんだけどね・・・  

 男が描く女性・・    女が描く女性・・・

 まったく どちらが、本物に近い 姿なんだろうか・・・(笑)   そして どちらが 美しく表現される ものなんだろうか???

 みなさんは どう思われますか・・・?

  僕は、女性が 女性を 描く方が 美しく 描けるんじゃないかな と 直感で感じます!!!

2003年の芸術新潮1月号にリチャード・レイン氏は「歌麿と浮世絵エロチカ黄金時代」のなかでこう書いている。〈芸術の魔法がかけられていなければ、エロチカは単に猥雑なもの、欲求不満の男子学生たちを愉しませるだけのものになってしまうだろう。

しかし、本物の芸術家がひとたび作品のテーマとして「性」−人間の最も自然な営みである−を選ぶならば、エロチカはたちまちにして無限の生命の輝きをおびはじめる。

  そのような素晴らしい可能性を秘めたジャンルであるにもかかわらず、春画は洋の東西を問わず、法的にも宗教的にも禁じられることが多かった。そのため、多くの画家たちはセミ・エロティックな作品に甘んじなければならなかったのである。古今東西の人類の歴史のなかで、真にすぐれた文化が、はたしてどれだけあっただろうか。私の脳裏にはっきりと浮かぶのは4つだけ−古代ギリシャ、古代ローマ、中世インド、そして鎌倉時代から近世にかけての日本である。なかでも17世紀初めから19世紀初めにかけての日本は、質・量ともに特筆にあたいする。残された春画作品は膨大な数にのぼり、しかもその最良の部分は世界美術史の最高蜂に連なるものである〉

  引用サイト  ↓   
T氏のWEB日記 Shunga



  お栄 は、晩年 仏門に身を捧げたという・・

 いったい 実際には、どのような生涯を 送ったのだろう・・   とても興味がある。

以下は 現在に 伝わる お栄の人物像である。   参考までに・・・



 応為の性格は、父の北斎に似る面が多く、やや慎みに欠いたという。

男のような気質で任侠風を好み、また衣食の貧しさを苦にすることはなかった。

絵の他にも、占いに凝ってみたり、茯苓を飲んで女仙人になることに憧れてみたり、小さな豆人形を作り売りだして小金を儲けるなどしたという。


2015.07.04 Saturday

『西遊記』 登場キャラ 沙悟浄、本当は 河童(カッパ) ではなくて 河イルカ か ワニ?

 当ブログに登場する お馴染みの 詩人 R.F が先日、「知っているか? 沙悟浄って 河童じゃないんだよね。  何だと思う?   

 イルカ!   みんな河童だと思ってるんだけど 揚子江の 河イルカ なんだよね。」 と言っていた。

 あとで調べてみると

 「岩波文庫の『西遊記』の翻訳元である蘇州刊本『李卓吾先生批評西遊記』の翻訳を引き継いだ中野美代子は、後に自著内でヨウスコウカワイルカ説をヨウスコウアリゲーター説に移行した。」となっていた。

 そもそも河童っていうのは、純日本産の妖怪であって、中国にもインドにもいないんだそうなのだ。

 西遊記の沙悟浄を いったい誰が河童にしたのは不明で、明治の初めの頃に講談で語られたのが、その起源だと考えているらしい。

沙悟浄が河からとび出すので、日本における西遊記の講談者たちが 勝手に 河童ということに仕立てて話したんじゃないか? と言われているようだ。

 では、 本場、中国では どうなのか? ということなのだが、沙悟浄は、「沙僧」や「沙和尚」と呼ばれることが多いようで、間違っても河童ではないのだそうだ。

 それで、最近、中国では 日本人 が作る『西遊記』や そのアレンジ作品を YouTubeなどでみて、日本の沙悟浄は どうも おかしい・・   何か 変だ!!  という事で 騒ぎになっているのだそうだ。(笑)

  以下、中国の人達の 声を 抜粋してみたものだそうだ。  コレ、おもしろいよ〜

*********   

最近気づいたんだが、日本の沙和尚が謎すぎる。

何あの怪物? 

孫悟空や猪八戒、唐僧はこっちのイメージとそれほど変わらないが、沙和尚だけかなりヘンなキャラに改変されているんだが。   

言われてみて私もちょっと調べてみたが、確かに日本の沙和尚はヘンなことになっているっぽいな。

孫悟空の猿、猪八戒の豚はいい、だがなんで沙和尚がわけの分からん怪物なんだろ?   

確かに。   肌が緑くらいならともかく、クチバシがついていたり頭が禿頭ではないヘンな形状になってたりするよね。   

あれは確か日本の妖怪の河童じゃなかったかな? 

俺もなぜかは知らないが、沙僧は日本では河童になっちゃっているらしい。   

なにぃ!? アレって河童だったのか!? 

なんで河童が中国からインドまで旅するんだよ!?   

河童は日本原産の妖怪だよな……    どこでどうなれば沙和尚が河童という認識になってしまうんだ?   

川の妖怪っていうと、日本では河童という認識になっちゃうんじゃないかね。

河童は日本で非常に有名な存在らしいし。   

確か河童ってウチの国の神仙の水伯だか河伯が元になっているという話だ。

日本では沙和尚が河伯のイメージだと理解され、それから河童になったとかいう流れなのかね。   

沙和尚が日本の妖怪の河童か……    日本の中国古典改変ってさすがにどうかと思うような改変多いよなー   

そうだな、この西遊記もヒドイと思う。    唐僧は男の娘にされるし、沙僧は河童なんかにされる。

あの国はネタを重視して原作を尊重しない所があるんで、時々ムカッとするわ。   

「沙僧はカッパ」ってのは日本の一般常識になっちゃっているんじゃないか?

日本の作品では猿っぽいキャラと豚っぽいキャラがいた場合「ここに河童が加われば西遊記だな」みたいな会話が結構出て来るように思う。   

そうそう。 日本では「沙悟浄=河童」という認識はかなり強いみたいだよ。

三蔵を女性にするというのは「パロディ」や「演出上の手段」で、一応原作では男性だと認識されている。

しかし、沙和尚はごく普通に「河童」として認識されてしまっているらしい。

どうしてこうなった。   

そういや以前話した日本人留学生が「沙悟浄は頭の皿が乾くと動けなくなるという弱点がある」と言っていて、私は何の話だか理解できなかったんだが、あれは河童と誤認していたからだったのかもしれない。

日本ではマジで西遊記に河童が出るという認識が主流なのかもな……

*********

 中国人のみなさんは、「沙悟浄がどうしてカッパになってしまうのか」と どうも 困惑しているようだ。

 日本では中国の古典を元ネタにしたアニメなどの作品は けっして 少なくない。

そういった作品に加えられる日本独自の 原作を崩して遊ぶアレンジの中には、中国の感覚では理解できないようなものもあるようだ。

  日本人の発想って どこまでも自由!!    これは、ネオ西遊記 ともいえる 『最遊記』という作品・・  

  とんでもない 三蔵一行が登場する。(笑)   

こらっ!! お前ら ヒーローだろうが! タバコはやめろ!!  タバコは!!   

   タ・バ・コ・吸・い・過・ぎ!!(笑)

        


  なんか、男性化粧品の CM の ポスターみたいだね・・w    ポマードとかの・・・

        最遊記


2015.04.28 Tuesday

留萌 姉妹星の碑   詩人 R.F

 留萌市沖見町と見晴町の境にその碑はある

昭和三十一年二月五日猛吹雪の中 斃れた姉妹

中学1年の姉と小学3年の妹

当日夕刻 使いに出ての帰り我が家を目前にして

冬の白魔に襲われ力尽きた幼き姉妹

姉妹の屍は翌々日に折り重なった姿で発見された

今もし生きていれば70歳前後 孫がいたかもしれない

私の小中学校の先輩でもある原田姉妹

凍死から5か月後の7月に建立された「姉妹星の碑」

私が生まれる8年も前の出来事である

その碑の前を通り 私は小学6年生から高校卒業まで通学した


冬は ほとんど晴れ間のない留萌

小学校は吹雪のため たびたび集団下校となった

そんな市で私は少年のころ 朝刊の配達をしていた

午前4時前家を出 急な坂道を下り 朝日新聞の販売所へ

外は白い恐怖 雪に埋れた碑の前

新聞を抱えた背中に容赦なく雪はたたきつける

昭和五〇年代でも付近に人家はまばら

いわんや昭和三十一年当時は どんな光景だったのだろう

猛吹雪の中 彷徨したであろう姉妹 その同じ道路

海抜180メートルの千望台へと続く細い坂道

白い恐怖は視界を遮る 雪がジャックナイフのように突きささる

正直 この市に生まれ育ったことを幾度も恨んだことさえある

そして18才の春 私は大学進学を機に留萌を離れた


あれから何度か留萌に帰省した

夏はオートバイで 冬は自動車で そしてその都度

目にするのは姉妹の碑

「おかえりなさい」 「ただいま」と無言の挨拶を送りあう

思えば60年近く この地を見つめている姉妹の碑

この雪の日の惨劇を知らない留萌市民も今は多いことだろう


昨年秋 留萌の両親も70代後半の高齢となり

ついに此処を離れ 札幌へ引っ越した

もう帰省先の「留萌市見晴町4丁目125番地」へは帰れない

また姉妹星の碑を目にすることもない

糠星(ぬかぼし)としてずっと私を見守ってくれた原田姉妹

心残りは一度も花を手向けることができなかったこと

そして今日も天気予報では

「留萌市内は一寸先も見えない猛吹雪・・・・・・」

        

2015.03.30 Monday

詩人 R.F 最近は、昔のアニメの放送時間の話を熱く語る

  アニメ嫌い キャラで有名だった 当ブログ の 詩人 R.F であるが、昨今、日本のサブカルチャー が海外で認められる 流れを受けてか? 

 「俺が 嫌いなのは 最近のアニメであって、昔のアニメは 前から好きだった。」と言って そうした内容の話をするようになってきた。

 昔の子供向け番組を 録画とかもして保存しているのだ。

 最近では『ブースカ』とか、『ロボコン』といった 類のものだ。

たぶん、パソコンを持つようになって youtube が見れるようになって、それで、自分の中で再ブームになって来たのだろうと思われる。

 それで、ひとつ おもしろい事があるんだけど・・・   彼は、昔のテレビ番組とか アニメの 当時の放送時間とかのことが とても気になるみたいで、地元 留萌と、札幌の放送時間の違いとか・・     東京では、何曜日の どの時間に放送されていたとか・・  そういうところに注目するのである。 

 ただ・・・  放送時間の事を 毎回、話されてもね・・  放送時間なんて・・・

  まぁ おもしろいっちゃ  おもしろいけど・・・・

 えっ???     えええええええ・・・・・・・・?  

  そこ〜〜っ???????

  地域による 放送時間と チャンネル〜〜?????????

  たしかに 地域によっては 大変な最終回になっている エリアもあるらしい。

   そんな最終回を見せられて そのまま 大人になってしまった子供たちは・・果たして 今・・・・       

        

▲top