緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.10.01 Saturday

懐かしの ファミコンが 帰ってきた! ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 昔、流行った ファミコンが グレードアップされて帰ってきた

        

  どうせなら 全タイトル 入れてくれってねぇ(笑)

    無理か・・・・

      こんなもの 現実の世界で 本当に 起こったらねぇ・・・

        

 僕は、ファミコンよりも、この当時の 8ビットの パソコンのゲーム だとか、16ビット の PC98 のゲーム とかが好きです。

  あと、パソコンが まだ、マイコン って言われてた頃の 原始的な ゲームが 空想力を かきたてられて とても 好きでした


2016.09.25 Sunday

草むしり 面倒くさい!(笑)  小型耕運機? 芝刈り機? 火炎放射器で焼く・・? 除草剤?

 毎年 毎年、草むしり が大変で・・

 うちの従兄弟が 小樽の 例の困った土地 を 耕運機を使って、一日二日で すべて、耕してしまったのを見て・・・

  もっと、小さい 耕運機でもあれば、それも いいかな・・・?  とも 考えるようになった。

 僕は、なんでも 機械で やりたがって しまう クセがあるんだけど・・・

  その方が 効率がいいもんね・・

 ただ、僕の家の庭は エリアが 細かく分離してて 細々 しているので 本当に小さい 耕運機・・  たぶん 電動式くらいのでないと うまく いかなさそうだ。

 しかし、草がぼうぼう 生えてるところなんかは 耕運機も絡まるらしくって・・

  そうした事も考慮に入れると、電動式の パーツ交換式の奴で、芝刈り機にでも 耕運機にでも 両方使える奴があるらしくって、それなんか いいかな? なんて思う。

  まず、芝を刈って 地面を耕し、 高い木の枝も切れる・・   これ一台あれば すべて 事足りそう・・

        

 あと、それか・・・    火炎放射器で 焼くか?  だな・・

        

  でも・・   なんか・・・   隣の家 火事にしそうだな・・(笑)

   除草剤って 手もあるけど・・   なにが 一番いいのかなーー


2015.12.12 Saturday

楽しいイラスト付きで時間がわかる EPSON スマートキャンバス PEANUTS/フライング・エース

 エプソンの腕時計で「Smart Canvas」(スマートキャンパス) っていうシリーズがあるんですよ。

 ムーミン だとか スヌーピー だとか 最近では リラックマ・・とかいうのも出たのかな・・

 こんなのです。

          

 楽しく 時計を見れて・・  それで、ずっと、見飽きない 腕時計があったらいいな・・  って思って探してたら 見つけました。

 それで、この中に スヌーピーの フライング・エース、撃墜王 の奴があって・・ 

 これが、ちょっと 気になってます。(笑)

        スヌーピーウォッチ1    

  表示される絵は こんな感じらしいです。

スヌーピーウォッチ2   

 1月29日まで 応募できるそうですよ。

 こちらから 注文できるそうです。

 その他にも こーんなに 沢山の キャラクターが・・・・

 http://www.epson.jp/products/smartcanvas/


2015.10.10 Saturday

小樽の 売れない土地・・ 売れなきゃ 売れるように改造すればいい

 いよぅ!!   みんな〜   元気か〜ぃ?

 このブログを書いている retriever (レトリバー) です。

 小樽にある 俺っち のところの 土地の事なんだが・・   

まず、売れない 売れない って言う前に 整地しなければ、買おうなんて気をおこす奴は 誰も いないんだそうだ。

 整地って言うのは 今、荒れ放題で 草木がぼうぼう生えていて、雨が降ると ぬかるんで グチョグチョになる 地面を パワーショベル や ブルドーザーを使って平らにして、砂利を敷いて ローラーで踏み固めることらしいんだ・・・

  こんな ふうにね・・・

        

 だ〜〜〜が・・・   そうは言っても 200坪もある土地で これを 自分でやるのは かなり 大変なんだなぁ・・

 今、 な〜〜んとかして 世の中を うまく使って 俺の土地を いい具合に整地して、

しかも 雪が降るまでに 大至急、仕上げて ある計画を決行したい と考えて 計画を練ってるところなんだな〜    これが・・・

  みんな 応援 よろしく してくれよ〜〜!!!!

 綱渡りのような スリリングな 計画を立てているんだが  果たして 荒地は 開拓魂で 生まれ変わることが 出来るのか???

  今日は、そんな 大胆不敵な考えが うまく行くように・・   この曲をかけたいと思うんだ!!

  ぬふふふふ・・・・・   では、作戦開始〜〜!!!!!

        
JUGEMテーマ:地域/ローカル

2015.08.20 Thursday

うちの 北海道 小樽にある 素晴らしい 土地 買いませんか?

 大気汚染・・  環境破壊・・  都市型気象による 天変地異!!

 そして 何よりも 都会のギスギス した 人間関係・・・・※溜息※

  コンクリートのジャングル・・・

 そんな 環境で 身を削って  ただ ただ 精神を すり減らし

  美貌を衰えさせ 朽ち果ててゆくだけの人生・・・

   貴方は、それでも よいのでしょうか?????

 ここに ちょっとした 売地があります・・・

 北の大地の中   ぽつ〜ん と一角に・・

   スキー場にも行きたいときに 車ですぐ行ける

  釣りだって すぐ行ける!!!!

 厳冬期には ニシンの群 群来が押し寄せ 産卵し 海が乳白色になる

 ショッピングモール 小樽ウィングベイ にも すぐ行ける。

  もうすぐ 新幹線だって開通する・・

  700平方メートル の 貴方だけの 北海道の大地!!!!

  約 200坪    

 そんな大地が ちょっとした 車と 同じくらいの金額で 買えるチャンスです。

  これは 滅多にない・・・

 ここが、貴方にとって これからの 冒険の拠点です!!!!

  この土地に 住み家を 建てれば

   北海道アイランド 並びに 北海道の ありとあらゆるものは、もう 貴方の手のものとなるのです。

 美味しい 食べ物も   点在する美しい湖も   広い 広い 北海道の すべてが 貴方のものになるのです。

 まずは、この 700平方メートルを 貴方流に 開拓してみてください

  大地と戦い 勝ちを収め  建物を建て 駐留することが出来れば

 貴方は ご家族と力を合わせ この北海道の美しい自然と戦い  愛し・・・

  天 と 地 と 人の 恵みによりて 健康的な笑顔を 得ることが出来、 大自然から 戴ける 美貌と 若さを 手に入れることができるでしょう!!

  さぁ 開拓しましょう!!    駆けましょう!!!

 まずは、北海道の この 貴方だけの スペースを確保し

  猛吹雪の中を 豪雨の中を  強風の中を  炎天下の中を

 貴方は 開拓者として大地を駆け   有意義に 力いっぱい働き 新しい人生を 切り開いてゆくくのです!!!

  さぁ  北の大地で 新しい物語の はじまりだ!!!!

    買いますね???????

        

2015.05.30 Saturday

アリの巣コロリ を置いてはみたけれど・・

 どこも痛くなく 健康だ というのは こんなに素晴らしいものなのか・・

身体が動く・・   頭が痛くない!!!

 やっと 仕事に着手しだしたが・・   仕事以外の事も いっぱい やることがたまっていて エライ騒ぎだ。

 でも、スーパーには 買い物に行けなかったな・・・・

 あと、アリ退治。      

不幸中の幸いだったのは、大量に 家の中に発生していた アリが、家の柱を食い尽くす シロアリ ではなかったことだ。

 大切な家だから シロアリっつったら 人間でいえば がん みたいなものだ。

以前、風呂場周辺の柱を喰われたことがあって、その時は、退治してもしても 毎年 出てきて、最後は 柱を一本 付け替えることになったのだ。

 シロアリってのは怖い・・    開けてみたら 柱が途中から無くなっていて、もう少しで 家が崩れ落ちるところまで 食べられていたのである。

 しかし、今回、大量発生したのは、小さいアリで どうも シロアリではないようだ。

それで、アリの巣ころり を買ってきて 置いてやった・・

  これが、どうも 効いたらしい・・

 効いたんだが・・・・・・・・・

 なんだか アリが可哀想な気持ちになった・・・(笑)

   ヤメテ〜〜!!  そんな言い方しないで〜〜ぇ!!

  胸が 締め付けられるから〜〜!!(笑)  本当に 悪気はなかったんだよ〜・・  

  許してくれ〜〜ぇ〜〜!!

        

2015.05.15 Friday

人をだめにするソファ・・ いいような わるいような・・・

ここ数日、忙しすぎて、休憩もできない・・・

 私は、寝るのが大好きである・・・

人をだめにするソファ というのが流行っているらしい・・・

 これを 配達用のワゴン車に 積んで 走ろうか? とも思ったが・・  どうも 私の理想とする 寝床とは 若干違うような気がして ヤメタ。

          

 しかし、人間だけではなく、他の動物も だめにしてしまうというので、座り心地は どうも 良さそうだ・・・

 みなさん どうでしょうか・・・

 おひとつ、購入して試してみては・・

 なんか 無印商品とか ニトリとかでも 似たようなのが売ってるようです。

        

2015.01.30 Friday

太陽の塔 の コップのフチ子さん

 

 大阪万博のシンボル 太陽の塔 が コップのフチ子さんになるんだね。

   岡本太郎 作。

 この オブジェ・・ この造形 今は とても好きですね。 

 なんか・・  太陽の塔 って 昔から気になるんですよ・・

 なんだろぅ?    このインパクト・・?   この不思議な存在感(笑)

        


 

 今だったら 部屋に飾っておいてもいいな・・・  と思えるんですが・・・

子供のころ なんとなく 太陽の塔 って 怖かったような思い出があります。

 これ、夜になると 目のところが光るんですよね・・

 子供ながらに 「うわ! 怖ぇ〜〜っ!!」 って感じてた記憶があります。

 夜中に目が覚めたら こんな奴が 暗い部屋の中に立ってて こっちを見てたら どうしよう? って 真面目に そんな怖さがあったのを覚えています。

 今でいう 「千と千尋の神隠し」に出てくる カオナシ に ちょっと似た 不気味さを感じていました。

 でも その後は 恐怖心が すぐ消えて ずっと、このデザインおもしろいなぁ・・・

 なんか いい感じの オブジェだなぁ と思って 存在を受け止めてました。

  岡本太郎 さん の芸術の根底にあるものは、縄文時代の 力強さ であり 太陽の塔のモデルは 縄文土器の「土偶」だともいわれています。

 今にして思えば 素晴らしいものを残してくれたと 岡本太郎さんに感謝しています。


           

 この 動画・・  こんなの作ってもいいのか?  という問いに対して・・

 いや! いいんだ、自由に発想して 芸術を楽しんでいいんだ。 といえるだろう。

 もともと太陽の塔の制作には あの 円谷プロ も携わっていたし・・・

 それに このことにちなんだ 岡本太郎 さんの ぶっ飛んだ エピソードの一つとして

 塔の目の部分をヘルメット姿の男・・(確か赤軍?)が占拠して 万博中止を訴えたアイジャック事件の際には狂喜して、居合わせたマスコミに対し「イカスねぇ。ダンスでも踊ったらよかろうに自分の作品がこういう形で汚されてもかまわない。聖なるものは、常に汚されるという前提をもっているからね」と言ったというのです。

 なんか 岡本太郎先生は その時 犯人の着ている服の色と 自分の作品である 太陽の塔 との色合いの組み合わせが美しい・と見えたようで・・・(笑)

 確かな記憶ではないけど その時

 記者たちの ご自分の作品が 犯人に冒涜されて どうか?  という質問に対し

 確か「青と赤が 調和されて 美しい・・・」 って答えてたんじゃなかったかな・・

 だから どんどん 太陽の塔で遊んで

 何やっても いいし もともと こうしたものは汚されるものだから  色や形態(フォルム) が 美しくなるんだったら もっと もっと やってくれと・・   

そういう考えらしいのである。(笑)

 なんか やっぱりスゴイなと・・・  戦慄を覚えずにはいられないですね・・・


2015.01.13 Tuesday

18日は れいな 達 が来る れいな が 自撮り棒 が どうのこうの言ってた・・

 

 今度は、れいな達が札幌に来る。

その前に バレンタインディの チョコレート入りの ブーケを制作しないといけなくなった。

ただ、これは、作っているところを 動画撮影をしたい方たちがいて、作るところを撮影されるのだけど、そうした要領を 一度 自分でも経験してみたいために オファーを受けた。

 そういうのって iphone でも撮れないことはないが、そこはそれ・・ ハンディータイプの ビデオカメラの方が ディスプレイを こちらに向けれるので 自撮りしやすいのではないだろうか・・・?

 そうだ・・  ここまできて さっきの れいな の話で思い出したが、れいな が最近、自撮り棒 なるもので 自撮り をして ブログ投稿している。

 これが なんか 自撮り以外の事にも使えるらしい。

じゃあ iphone でできるかな・・

 世の中 便利になってきたね〜   ひとつ 用意してみようかな・・

        


2014.12.25 Thursday

電動除雪機の購入を 考えている

 

 札幌は 毎年、除雪作業が大変だが 今年は特に雪が多い。

まじめに 電動除雪機を買おうか? とも検討している。

なぜ、エンジン付きの除雪機でなく 電動除雪機なのか?

 それは、まず、僕の場合 家と店舗と 両方を除雪しないといけないのだが、電動除雪機の重さなら なんとか ワゴン車に積んで 移動できそうな感じだからである。

 うちの庭の 除雪する場所が こまごましてるから 大きさも コンパクトでちょうどいい。

 そして、経済的にも 1時間 使って 50円しないくらいの電気料だから、これだったら いいかな?と思っているのだ。

 この間、新聞の広告に 出ていた ライト付の奴。  これを見て 考え始めたんだが・・

 電動除雪機スノーブロワー 


 ただ ちょっと 心配なのが 壊れたときに 修理や部品の提供があるのか どうか? ということだ。

 だから ちょっとした有名メーカー の方がいいのか?

 それとも どうせ 他国で作っていて アフターサービスなんか期待しない方がいいのか?

今、ちょっと、研究しています。

 スノーブロワー の動画が無いんで 他のメーカーのを 参考に見てみよう。

        

▲top