緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.04.10 Monday

もし 晴れてたら月の方を見てごらん! 2017年4月10日 月と木星が接近

 4月10日の夕方から11日の明け方、月齢14の明るい月と木星が接近して見える。スピカも近くに並んでいる。

4月10日の夕方から11日の明け方、月齢14の満月直前の明るい月と木星が接近して見える。

両天体の間隔はだんだん近づいていき、11日の夜明けごろには約3度まで接近する。

近くに見える おとめ座のスピカ を含めた3天体の共演を眺めてみよう。

 しし座 の デネボラ 牛かい座 の アルク トゥールス も 探り当てられるよ。

木星は8日に衝を迎えたばかりで、観望の絶好機だ。

双眼鏡や天体望遠鏡で、ガリレオ衛星や表面の縞模様を観察しよう。

       2017/4/10pm9:00 月と木星が接近

  本日 の曲は この曲!!   どうぞ!

        

        


2017.02.23 Thursday

無人探査機 送れなくは 無い! 39光年 先に地球に よく似た 7惑星! 生命の 可能性!

 今回の この話に限らず、地球外生命体 が、発見されるのは、もはや 時間の問題!

勿論、そうは 言っても 宇宙人が出てきて 「ハイ、こんにちわ!」 というわけではない。(笑)

 太陽系から わずか39光年の距離にある 恒星トラピスト1 。  その周りを、7つの岩石惑星が周回していることがベルギー・リエージュ大などの国際チームによる研究でわかった。

これらの惑星は、大きさ や 質量 が、地球と同じくらいで、表面には水だけでなく 生命さえ存在できるかもしれない。  

 地球と同じ 質量・・ つまり 重さという事は、重力も ほぼ 同じくらいであると 考えられる。

  チームは米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡などを用い、「TRAPPIST(トラピスト)―1」という恒星を観測した。

 半径は地球の0・8〜1・1倍程度で、ほとんどの星の質量は0・4〜1・4倍で岩石でできている ことが解った。

トラピスト―1の温度や距離などから、七つのうち三つの惑星には地表に海があって生命が存在する可能性もあるという。

 ひとつの恒星に こんなに 生命に最適な惑星が 固まって発見されたのには 驚かされずにいられない。

 問題は、ここまで 行けるか? という事なんだけど、 もちろん 今すぐ、人間が 宇宙船に乗って向かうなんてことは 難しい・・

でも・・ 近い将来 無人探査衛星・・  いや・・ 無人探査チップ であれば、送ることが 出来るかもしれない。

 今回 発見された 惑星のように 39光年 とまでは、行かないが・・

 実は今、地球から 4光年 しか離れていない ケンタウルス座α星 の プロキシマb という惑星に 探査機 を 飛ばしてみようという計画があるらしいのだ。

  この星は、映画、『アバター』 の舞台となった 惑星である。

 物語のために でたらめ で、そんな惑星を ある事にしたのだが・・   なんと、調べてみたら 本当に 地球型の惑星が 発見されたのだ。

エクス=マルセイユ大学のチームの発表によると、この惑星は、大量の水に包まれた惑星で、薄い気体に包まれている可能性があるという。

 つまり、この プロキシマb も また、海と大気のある、地球によく似た惑星であるかもしれない という事だ。

  4 光年 は、相当、近い!     頑張れば なんとか なりそうな距離だ!

 飛ばすのは、無人探査機と言っても デジカメなどに使う MICRO SD のように 指先の上に乗るような 小さなチップ・・

 このチップに なんと 4台の カメラ が備え付けられている というのだ・・

 でも、どうやって行くか?    チップの周りに 1m 四方の 帆を貼り 地上から レーザー光線 を照射して 宇宙空間を 飛ばすのだという。

 頑張れば 速力は 光の速さの 20 パーセント にまで 達する。

 もちろん 相当な 費用、技術力 負担がかかるが、 もしも 全世界が、いさかい・・  戦争をやめて 終結すれば・・

 地球上の国々が、総力を挙げて 一基づつ、レーザー発射台を用意して 力を 一つにして 探査機に発射できたら・・・ 

  必ずや その奇跡は 現実のものとなるだろう。 

        

 光の 20 パーセント の速さだから プロキシマb だと、4光年だから 到着するまでに 20年、現地から 映像を電波で飛ばして 地球で受信するまでに 4年。

 探査機を 開発して 実際に飛ばすまでに 20年 (遅い! 明日、飛ばせ!・・ 明日っ!) だから 全部で 44年かかるけど・・

  惑星の 表面に 緑色の 植物の色でも確認できれば、大発見になる。

 だけど、今回の惑星は 39 光年 だから、39年 掛ける 5倍・・?    生きてないな・・(笑)

 もう少し 別の方法を 考えようか?(笑)

  でも、送れることは 探査機を送れるのだ・・   何世代か 後の人類が 確認することになるだけで・・・

 それでも やはり 未来の人類 の 夢の ために 探査機を 飛ばした方がいいだろう・・

  この ブログを見ている 未来の皆さん!   果たして これらの 星々は どんな姿をしていて どんな色をしているのかな?

 そして、生物は いたのだろうか?      ヒューマノイドは・・?    文明は・・・?

  今、地球外生命体が 発見されるのに もっとも 期待が持たれているのは、木星の衛星 エウロパ である。

 この エウロパ の氷の下には 海があると言われている。

 この惑星上 に 探査機を 軟着陸させ、そこから ケーブル突きの 観測ポットを出し 熱で氷を溶かしながら 沈めてゆき 内部の 地底湖 まで 到達させ 水中の様子をカメラで 映そうというのである。

 早く見たいものである。

 また、遠くの星であっても、電波などを発信している 知的生命体が 発見されるかもしれない!

 そうすれば、ワープでも 何でも使って そこの人々のところへ 行きたい と・・  研究も 急加速で進むかもしれない・・

 未来の皆さん!   このブログに 登場する、僕の時代の 周囲の人々は、そんな 期待に 胸膨らませている 素晴らしい 人々なのだ・・

       7 惑星

 

 


2017.01.04 Wednesday

重力波の発見・・  ノーベル賞なんて 糞!

 先日、アメリカで ついに 「アインシュタイン最後の宿題」 と言われる 重力波 が観測されましたね。

  アインシュタイン も これは、人類が 観測するのは 無理なんじゃないか? って言ってたくらいの 大発見 なんですね・・

  ノーベル賞の 20倍くらい・・ 30倍くらいの 発見がされた時って、どうなるんでしょうか?     やはり、ノーベル賞 みたいな レベルの低い賞 しか 貰えないんでしょうか?

 アインシュタイン の時も 相対性理論 ではなく・・  なんと! 重力レンズ の方で ノーベル賞 を 貰ってるんですもんね?(笑)

  まぁ いいです・・   

  ノーベル賞 貰ったら・・ 研究チームの人が 家で飼っている 犬にでも くれてやれば いいんですよ・・

 今回の 重力波の発見で、 ついでに と言っては何なんですが・・ 

  はじめて 宇宙に ブラックホール がある事が 確実に証明されました。

   しかも ブラックホールの 連星 (ふたつのブラックホールが近い距離で くるくる回っている状態) があるという事も確認でき!

  その ブラックホール が ぶつかって、合体して 重力波を出す ってことも 明らかになりました。

  それが、どのくらい遠くにあって、今回確認できた ブラックホールの ひとつ ひとつの 大きさ・・  合体後の質量・・

   そして、どのくらいの 重力波が 発生したか・・・?

  それらが、すべて ほぼ アインシュタインの予言した 計算通りだったことが 解りました。

   しかも これからは、ですね・・・

   銀河なんてもんじゃない!   相当遠くで 起こった 超新星の爆発・・   中性子性の 連星の衝突と合体・・・

  さらに さらに さらに さらに・・・(笑)

   宇宙が おぎゃ〜〜っ!   と 生まれた 秘密!   ビッグバン について いろいろなことが 解って来るのです!

  日本・・・・?    日本でも これを 捉えれる 望遠鏡 が 本格観測を開始します。

   皆さん 聞いたことがあるかな〜?

   そうですとも  日本が 世界に誇る LCGT(英: Large-scale Cryogenic Gravitational wave Telescope)

    KAGRA   愛称は、「かぐら 」 です!!

          kagura

   かっこいい〜〜!!!!!(笑)     これから 大活躍するであろう 日本の かぐら の BGM 

    作るとしたら こんな感じの曲  どうでしょうか?

        

  今回の この話、ご興味のおありの方は、下の動画を見ると 重力波の発見 という出来事が ほぼ どういう事か?  お判りになれます。

  お時間の お有り の方は どうぞ ご覧ください・・ 

 今後、子供とかに 重力波 について 質問されることも あるかもしれませんね・・  なんとなく 解ってるだけで いいと思うんですが・・・

        


2016.11.25 Friday

近年最悪の 天文ショー 太陽 の異変! マウンダー極小期 が来る?

 歴史の教科書 に出てくる用語・・・  飢饉(ききん) を 皆さんは もしかすると、もうすぐ、体験することに なるかもしれない。

飢饉 なんて、自分たちの 生活に 一生涯、あり得ない と、今まで思っていた。

 日本の 食物自給率 って、今、何パーセント ですか?   

 この先、太陽の 活動が、低下してくる可能性があって、2030年には、地球は、ミニ氷河期に 入る っていう天文学者も いるくらいなんだそうだ。

 マウンダー極小期(マウンダーきょくしょうき、Maunder Minimum)最近、よく 耳にする言葉だね

  これ、2009年の 動画なのかな?   でも、今、心配したとおりに なって来ちゃってる感じだったりする・・・

 鉱工業生産 や ニューヨーク株価の下落 に とんでもないほど、太陽活動は 関係しているみたいだね。 

  ただし!   これは、ひとつの 仮説 です!!!   まだ 実証されてない部分も あるみたい

        

 飢饉 に 世界的な恐慌・・・  日本は  南海トラフ大地震 も控えているから 注意しないとねぇ・・

  何回も言うけど・・  まだ、わかんないよ!  でも、2016年になって 増えるはずの 黒点が 更に 減ってるのは 事実だけど・・

        

 マウンダー極小期 とはおおよそ1645年から1715年の太陽黒点数が著しく減少した期間の名称で、太陽天文学の研究者で黒点現象の消失について過去の記録を研究したエドワード・マウンダーの名前に因む。

マウンダー極小期中の30年間に、観測された黒点数は、たった約50を数えるだけであった。

 通常であれば4万〜5万個程度が観測によって数えられるであろう期間である。

マウンダー極小期は中世における小氷期中頃の寒冷期の遠因と目され、この時期のヨーロッパ、北米大陸、その他の温帯地域において冬は著しい酷寒に震え、暦の上では夏至であっても夏らしさが訪れない年が続いた。

 北半球平均気温は極小期の前後と比べて0.1 - 0.2度低下したのではないかとされている。

 2010年、東京大学・名古屋大学・名古屋工業大学の研究チームが、この時期の日本(江戸時代初期)は周期的に雨が多い湿潤な気候であったと奈良県内の老木の年輪を分析して結論付け、論文にまとめた。

   ウィキペヂィア より 抜粋


2016.11.25 Friday

寒い! 太陽の 黒点が 消えたりしてるんだが ミニ氷河期 なんじゃないの?

  iPhone より 投稿

温暖化なのか?     ミニ氷河期なのか?

 メチャクチャ 寒いですよ。

 太陽から 黒点が消えたりしてるんですって…

   今 太陽で 何が起こっているのか?

     これから しばらく 地球表面の 二酸化炭素もそうですが、

 太陽の活動にも 注目した方が いいですね。

    ミニ氷河期 になるんだったら 北海道民は ロシアの 寒冷地での 生活 を 取り入れた方が いいですね

 マイナス 40 度とか……(笑)

 スーパー に 買い物に行くだけで 遭難 するんじゃないでしょうか?

 子供達  …       凍傷で 指を 失わないように 注意ですね


2016.09.28 Wednesday

木星の衛星「エウロパ」で水蒸気は噴出したが、下に海があるなんて 昔から 解ってた

  昔、NHKの 特集かなんか…   確か 「地球大紀行」とか 言う番組で 「宇宙で 唯一 生命の宿る星 地球…」 とか 何とか 小っ恥ずかしい事を言っていたような気がするんだが…

  また 長い間 太陽系には 地球以外に 生物の存在する星は 無い などと 言って来た 愚かな科学者達がいる。

 もっと言えば キリが無いが

  そう言う者達には もし エウロパで生物が発見されたら 落とし前をつけて貰おう。

  全部 調べもしないで    いい加減な教育をした罪は 重い

 でも まだ いるか?     どうか わからないけどね

   実を言うと 地球の 南極の地下にも エウロパ と 似たような 地底湖が 存在するのである。

    これは もう 完全に 通って 探査機が入っているはずなのに

  環境を汚染する可能性があるから これ以上掘らない などと 誰が どう考えても バカにされてるような 嘘を つかれている。

    ヴォストーク湖 とかいう奴だな…

  だから たぶん エウロパの地下で生命体が 発見されても 一般の民衆には 少しは公開するかも知れないけど ある程度 は 隠すと思うよ。

       これは いったい 何なんだろうな〜

          地球外生命体 って いったい 何なんだろうな〜

        

  


2016.08.12 Friday

ペルセウス座流星群、屋根の上に 上がって見ようかのぅ

 さてと・・ ペルセウス座流星群 じゃのう!

今日は、屋根の上に登って ゆっくり 星見と 洒落込もうかのぅ・・

 魔法瓶に、ギンギン に冷やした 焼酎か ビール 入れて持って・・

 酔っぱらって 屋根から 落っこちないように ノンアルコールにしておくか?

  いや・・ 今日くらいは ビール・・  いいでしょう!!!

 お盆 頑張ってるし 自分への ご褒美だ

  なんか・・  緑色した まんじゅう を コンビニで買ってきました。  草まんじゅう・・かな

 それに、ポテトチップス・・

 屋根の上で 寝っ転がるから 背中が汚れてもいいように ホームセンター で買った 青い ツナギ の作業服

  これ着ると NASA の 乗組員みたいな気分になる。

 あと・・  双眼鏡持って

  アンドロメダ大星雲 でも 見ようかのぅ

 スマートフォン があれば、星ナビ のアプリもあるし・・  

  イヤホン挿して、気持ちの落ち着く 哲学的な音楽だって聴けるぞ・・・

   う〜〜ん・・・      しっかし 一人は さみしいの〜〜 (笑)

  さゆ〜〜!    さゆ〜〜っ!!    

  今、さゆ・・ 星見てないかな〜〜・・?    どうしてるのかなぁ

   きっと、 いずれ また 逢えるか〜〜     元気でいろよ・・ さゆ・・

  みんな頑張ってるからね・・     

  しっかし  ロマンだな〜 (笑)   なんか・・  楽しい〜♪

        

  


2016.01.26 Tuesday

『誰でも写せる星の写真―携帯・デジカメ天体撮影 』谷川 正夫 著

 これも 入院中に読んだ本なんだけど、カメラの事なんか ぜんぜん 解らないのに 楽しく 全ページ 最後の最後まで、読破 出来ました。

 僕達が 小さい頃っていうのは、こうした 天体写真っていうのは、本当に 専門的な技術が無いと撮れなかったし、世界各国の 大きくて 有名な天文台でなければ 撮れないような写真も いっぱいありました。

 それがね・・   最近は、デジタルカメラの性能が アップしてきていて、 一般の僕らでも ちょっと頑張れば ある程度の 天体写真が撮れるようになってきています。

 しかも カメラの性能は 年々 目覚ましいスピードで 進化してきていて、今では 一眼レフカメラで無くても 凄いほど 鮮明に 星空撮影が出来る 機種も 販売されるようになってきています。

 ・・・ でね・・  昔は、天体撮影、星空撮影なんて・・ って 夢を持ちながらも 途中で 挫折してしまった人達なんかも 今なら もっと手軽に 入って行って 写せる可能性がありますね・・

 そんな長い将来では無く、今に 普通の ごく一般の カメラで、人物や 景色と一緒に星空が 撮れてしまうよな時代が 到来するかもしれません。

 また、カメラ用の 赤道儀 なども発売されてきていて、もしかしたら 天体望遠鏡 無しでも・・  カメラだけで、惑星や 星雲星団 といった、天体撮影が 出来るような時代が 到来するかもしれませんね・・

 あの・・ 綺麗な赤い色が付いてる 星雲の写真って言うのがあるんだけど・・・

 例えば、バラ星雲 とか 馬頭星雲 っていった ものなんですが・・・

 そうした美しい写真もですね、カメラを赤外線改造して撮ってる人がいるんですよ・・

 あと、パソコンソフトで、修正とかもできるらしくって・・

  そういう技術がですね、将来的に もっと、身近なものになって

 子供が 親たちと一緒に 自由研究にでも 撮れるような時代になるといいんですけどね・・

  みなさん どうでしょうね・・・

 一般の 天体の事なんか 普段は、興味のない方達でも、天の川とかも映って 自分のバックに 壮大な星の景色とかを 入れて 写真を撮れるようになったら すごい いいと思いません??

 このジャンルの商品は、これから もっと もっと・・ 伸びる可能性がありますね・・
       

 この本の中で 紹介されている カメラ も 現在では、中古や オークションなどで だいぶ安く 手に入るようになってきてるんですよ。

 最近は、一眼レフでなくても はじめっから 星を撮るように作られた カメラっていうのも 販売されるようになって来ています。

 カップルで、記念撮影したり するんでも 夜空の美しい 星空をバックにして撮るって 素敵だと思いませんか・・

 これ、また、定期的に 新しい今のカメラ用が販売るたびに 出版してほしいですね・・

              『誰でも写せる星の写真』


2015.11.29 Sunday

天体望遠鏡 でも出して 冬の星空散歩でもしようかな?

  冬の夜空は 星が瞬いて 綺麗だ。

 若い頃、道東で 休日の夜に 一人車を飛ばし、阿寒町や 標茶町、弟子屈や 鶴居村 あたりで、ふと 星空を眺めた時、そこに 拡がった 天の川 の姿は 驚くほど 神秘的な眺めだった。

 すっごい数の・・・ 無数の 星々・・ 

 あれが たまに 見たくなるんだよね〜(笑)

 空だとか・・   星空だとか・・  天に 何かいる!   何かの存在を感じるっていう人は 多いと思う。

 別に 不思議なことじゃない。    太古の昔から 人類はそうなのだ・・・

 あんな 物凄い数の星々 なんだから・・   神なのか?  宇宙人なのか? 解らんけど・・・

 絶対、なんかいるような気分になる・・・  

 空から・・・  あんな壮大な世界から 見られてる って考えたら  戦争だとか 環境汚染だとか  人種差別だとかやってるのって ホント 恥ずかしいはずなんだけどね・・

 そんな事も 考えながら・・・

 たま〜 には どっぷり と 星の世界に浸かったって いいじゃん! ♪  

 近いうちに 天体望遠鏡でも出して 部屋から 星でも眺めてみようかな? とも思ってる。

  ストーブ炊いて   毛布にくるまって

 ストーブの上で あったかいスープ 沸かしたり、珍味でも 炙ったりして かじりながら 部屋の窓から 星を見てみようかなぁ・・?

  いいねぇ・・    こういうのを 本当の 優雅っていうんだねぇ

        

 

 愛用の 天体望遠鏡はコレ!    こんなんで充分だよ

 これが、僕の 天文台だよ。(笑)   三脚は無し  ちゃぶ台 に載せて見る。(笑)

  こいつは これでも、一度セットしたら ちゃんと、地球の自転に合わせて星を追いかけてくれる。

 双眼鏡で 星雲や 星団をみるのも いいかもね・・

        マイ天体望遠鏡スカイエクスプローラー

2015.10.08 Thursday

人類滅亡!! しても・・ しなくても・・ まったく同じことだよね

  人類なんか 簡単に 滅亡しますね・・・・・

 しても ぜんぜん 不思議でもなんでもない。

  もちろん そんな時が来たら みんな 慌てるとは思いますよ   

          

 でも、苦しくなく みんな 一篇に死ぬんだったら 別に どっちだって 同じことですね・・・

  逆に あきらめ がつきませんか?

 そう考えるのって 日本人だけなのかなぁ?

 幸せな人も 不幸な人も お金持ちも 貧乏な人も・・・

  みんな 平等に 安らかな 眠りにつけるんですから・・・

 僕はですね 安心して 眠りにつける 寝床を用意して 暖かい お布団の中で 必要なものを全部 布団の周辺に置いて・・

 いろんな楽しいことを 考えばがら その時を むかえたいと思います。

  さようなら みなさん!!   もし、あの世があるんだったら・・ 向こうで また、一緒に 楽しみましょう。(笑)

        

▲top