緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.17 Friday

外科の 先生 が 大気拳(たいきけん) という武道 を習っている先生だった

 少林寺拳法 の練習で 怪我した 肩が痛くて 病院に行き、先生に 診てもらったら 「うわっ! 少林寺 怖ぃっ!」 って言うものだから・・(笑)    「いや・・ 少林寺 ぜんぜん 怖くないです。」  って言ったら 今度は・・「そうですか・・」  って あっさり言うもので・・

  「先生も 少林寺 始めてみませんか?  楽しいですよ!」 って 試しに 誘ってみた。

 そうしたら 興味ありそうで〜

  尚も 話を進めていくと  「僕は 違うのを(違う武術を) やってるんですよ。」 と言うのである。

  「えっ? どんな武術ですか?」 と聞いたら  「あまり 知られてない奴です。」 って言って

  「大気拳(たいきけん) って 知ってます・・・?」  って言うもんだから。

  「知ってます!  知ってます!」  っていう話になって 話が 盛り上がった。

 ・・・・・それで、 考えてみれば 治療に来てたんで・・ (忘れていた・・(笑))  痛み止めの注射を 打ってもらって・・

  ・・で 大気拳 を 作った 澤井 健一(さわい けんいち)の話をしたリ、内なる力 「気」 を 習得しようとしている 僕の 友人 霞光 の話をしたりして・・・

  その辺りで 残念なことに 治療が終わり・・・(笑)    でも、先生は まだ、話したそう だったのだけど・・

  「また、痛くなったら 薬が無くなる前でも いつでも いいので 診察に来てもいいですよ!」 ・・と言ってくれて

 お互い 名残惜しかったりして・・ww    話足りなかったりして・・・

 看護師さんが 気を利かして 先生の 一週間の診察時間を 書いた紙を 渡してくれたりしたので、(笑)

   また 診察に 行って 少林寺 に 誘おうと 思います。 

  あれは・・  練習に 来そうな気がしますね!!!!!(笑) 

     だって・・・

   練習に 外科医がいたら 怪我した時 応急手当 してもらえる じゃないですか〜っ!

  よぉ〜しっ!!    絶対 先生 誘おう!!!!・・・

 ・・・ と喜び勇んで 帰りの車を運転していた 僕は

   病院の お金も 払って ないし!    薬ももらって来なかった 事に気が付いたのだった!!!!

     が〜〜〜ん!!!!       ぐおぉぉぉ〜〜

   電話して 戻ると・・   精算 の 窓口の お姉さん が 怖い顔して 待っていました・・

    あああ・・    また、やっちゃったな〜

  しかし・・   武道なんか 役に立たない 楽しみで やっているもの と ばかり思っていたけど・・

   最近、大学の 少林寺拳法部の N 君 だとか・・  今回の先生にしても・・・

  普段、おもいっきり 武道の事で 話の出来る人が まわりに いない人々は、エライ 熱い 会話が出来るってんで・・

   人の輪が ・・・   これまた 自然に出来ていって しまう・・(笑) と・・いう・・

   まぁ この先、 仲間が増えていくと どんな物語が 花開く のか・・?   このまま 流れに身を任せて みることにします・・

    武道の 仲間 ねぇ・・・・・・

        

  


2017.03.02 Thursday

中村忠 『人間空手』 を読んで・・ 人間の教育 の手段としての 武道 を考える・・

 空手を習ってる子とかが、よく、白帯でも 黒帯でもなく・・ 水色の帯 だとか、黄色の カラフルな 色の帯 を 付けて 頑張ってるのを見かけることがあるけれど・・   あの 色帯 というのは、この 中村忠が、発案したものなんです。

 それ以前は、黒帯を 取れず、白帯で、挫折する人も 多かったようです。  

それを、黒帯までの間に 7〜8級 水色帯、5〜6級 黄色帯、 3〜4級 緑帯、1〜2級 茶帯、そして、いよいよ 初段で 憧れの ブラックベルト「黒帯」が取れるというシステム を考えたそうです。

 これによって、レベルが上がっていく 楽しみが増え、黒帯を 獲得できずに 挫折する 門下生の 数が 激減したそうです。

 あのですね・・ この方は、この世界では 広く知られた 人格者で 『空手バカ一代』 っていう 極真空手の 元館長、マス・大山 (大山倍達)を 主人公とした マンガの中にも登場する人なんですが・・

  マス・大山 の後を 継いで、極真空手を 背負って立つのは この人しかいない・・ と 誰もからも・・ そう 言われた人なんです。

 それが、なぜ、極真を去ったか・・?  ということは、この本の中に 堂々と書かれていて・・  

中村忠(なかむら ただし) が好きだったのは・・・ その昔・・彼が アメリカに空手を教えに発つ前の  マス・大山・・   いや 大山館長!

  有名になっていない頃の  ボロボロ の貧乏道場に いたころの・・ 素朴で・・ 豪快な・・  あの人間味あふれていた  大山館長 だったみたいなんです。

 僕達も 感動を与えられた ある スポーツ劇作家 達 が、マス・大山 を リスペクトして お金儲けをさせてしまう 以前の大山先生だったみたいです。

 有名になると すっかり変わってしまったみたいですね・・・(泣)

 袂を 分かつんですよ・・・・・ 

 この二人を 見ていると なんだか『スターウォーズ』 の ダースベイダー と ルーク のように見えてしまうんですよ。 

 中村忠 っていう方は、最強のカラテ・・ とか・・ そんなんじゃなくて・・  「空手による 人間の教育」?

  ただ単に 戦いに強くなる・・ という事ではなくて、 空手で  技術だけではなく、人としても自分を磨き、社会の中で円満に活躍できるようになるとか・・  家族の触れ合いや 互いの愛情・・  そういった、人間形成の 教育の面に 力を入れる!  そういう 武道家なんですね・・

 よく、武道を 志す子供たちが・・ 「史上最強の格闘技は、何ですか?」とか・・ 「実戦では 役に立つの?」とか・・っていう 話をするんだけど・・(笑)

 この本によれば、中村忠 は、そういう武道の考え方に対して、相当な危機感を 持っています。

 そういう武道 というのは・・ 人間形成 における 教育であるとか、仲間同士の 暖かいふれあい を 置き去りにした 肉体的な 強さばかりを 求める 派手さ重視の ショー化 された 武道の事を指すんですが・・

 僕が 考えるに ここで 具体的な 例を ひとつ あげるとすれば・・   K 1 の 選手で マイク・ベルナルド っていう 人がいたんですよ・・ ファンからも 「ベルちゃん」 って呼ばれて 人気があったんだけど・・

 自殺してしまったんですよ・・・・・・・・・・・・

 自殺の理由は ハッキリ としてないんだけど、活躍した 時期が終わって・・ ポツンと一人になった後・・ パンチドランカー症状と うつ病 に悩まされていたそうです・・・

 同じように 格闘技ではないんだけど、野球選手 で メジャーでも活躍した選手なんだけど 伊良部 秀輝(いらぶ ひでき)投手 も 自殺してしまいましたね・・

 そういうふうに 世界の最高峰で活躍する人が あるいは、地上最強と謳われた人が、人間として 素晴らしい人生を 送るとは限らない・・  いや・・むしろ ただ、強くなることばかりを追求して 人間形成の教育が 厳かになってしまった 人というのは・・  強くなるどころか・ そういう方向性に行ってしまう部分も 持ち合わせているのでしょう・・

 中村忠 の道場では、空手の練習だけではなく、そうした メンタル面の 教育をする時間も 取っているようです。

  また、事あるごとに 生徒に声をかけて 話をするよう心掛けるみたいです。

 ある日、ある生徒から   母が亡くなって・・どうしていいか解らない・・と・・ で その為、生活面でも (おそらく 経済的にも?) 迷走してしまうようで・・そのダメージが大きいらしくって・・ 今・・ 生きていくのも嫌で 空手も 辞めようと考えています・・と打ち明けられて・・   孤独で、独りぼっち だったんでしょうね〜・・

 中村忠は それを聞いて 心を痛めて ・・  何をしてあげられるかな〜 って 凄い考えたんでしょうね?

 それで・・生徒たちが みんなで サインした お悔やみのカード ・・ 日本でいう 寄せ書きみたいなものだと思うんだけど・・ それぞれの 気持ち を伝えるメッセージを書いたのかな? それを 贈ったらしいです・・

  その結果は・・ これを読む 皆さんの ご想像に お任せしますが・・(涙)

 自分が 孤独ではない・・ってことが すごく 嬉しかったんですね・・  そして・・ 「みんなも 今、生きてる家族を大切にして!」 って、自分からも 考えを伝えられる・・?

 例の自殺してしまった 一流スポーツ選手 たちにも・・  そういう仲間や 教育・・ 温かい環境があったら どうだったのかなぁ・・? と、思わずにはいられません。

  人間空手・・・ 人間スポーツ とは、いったい 如何なるものなのでありましょうか?

 キリスト教徒や 様々な宗教を信仰する 弟子たちに 禅のトレーニングも勧め・・   お金を 払っているのに道場を磨いたり 掃除させる・・   どうやって、彼は アメリカ人たちに それを やらせたのでしょうか?

 禅を経験するとしても 信仰はそのままでいいし・・ 何か 新しい事が学べるかもしれない・・  

  自分が稽古する 道場を磨くことは、自分を磨くことであり、次に稽古する人たちに対する 礼儀である・・

 力ずくでやらせるのではなく、懇切丁寧に もう・・ 時間をかけてでも 誠意で説得し続けるみたいです・・(笑)

 じゃあね・・ ここで 格闘技ファン の人も 読んでるかもしれないんで・・ 中村忠の 気になる空手の実力の方の話もします・・・(笑)

 ここまで、読んでくださったんで、その事にも 触れておきたいと思います。

 中村忠 の 空手の実力! ピカイチだったみたいです!(笑)

 そりゃ、ニューヨークで 道場を持つくらいですから・・

  これ 真剣で やってる 演武なんですけれど・・  もう本当に 修練を積まれた 素晴らしい 技の数々です。  風格もハンパじゃないです。   

        

 アメリカにわたる前に 日本の米軍基地 で、空手を教えていたことがあるんですが、体格のいい テコンドー の使い手の米兵の挑戦を受けて 撃破 したことがあるそうです。

 中村忠は、身長が 165cm と小柄なんですが、滅茶苦茶 強くて 以前、紹介したあの  芦原英幸 (あしはら ひでゆき) も 中村忠 には、心を開いて 親っていたそうです。

 ニューヨークに行ってからも 道場破り とかが、かなり 頻繁に来て、時には、非情に ならなければならない時もあったみたいですね。

 全部 勝たなきゃ ならないワケですからね・・   普段は、温厚な性質なんですけど、自分たちの空手が侮辱されたりすると、黙っちゃいない ・・  そういった 猛々しいところも 見受けられます。

 (恋愛 や 結婚 も 「ええっ? 無理だろう? そりゃ〜っ!」 ・・っていうような 猪突猛進ぶりでした。(笑))

 どうして そんなに 強くなったのか? というと、若いころ・・・

 大学時代に 大山道場で 日本代表として タイに行って 本場の ムエタイ選手 (キックボクシング)と試合をして勝ってるんですけど、その時の 練習や経験が活かされてるのではないか? と思います。

  1:52 くらいのところから その時の 話が 始まります・・

        

 『空手バカ一代』 の ブラック・コブラ との 空手 対 キックボクシングの一戦の話は、この時の 話を モデルにして 描かれたようです。

 このブログで、前にも書いた 『キックの鬼』 の 沢村忠 (さわむら ただし) 本名 白羽 秀樹(しらは ひでき)は、この 中村忠 の 「忠」 という名前 をもらって リングネームに付けたみたいです。

  それで、元の話に戻りますけれども、空手の実力もありながら 人徳者で 空手による 人間の 教育 という問題に取り組んだという事なんですが・・  そういうふうに この方が育った 理由というのは、やはり 家庭環境に あったのではないか? と思います。

 昔の 樺太・・  今でいうサハリンで 生まれ、お医者さん の 家系だったらしいですね。

  しっかりとした 教育を受けて、愛情のこもった 家庭で育てられた。

 山歩きなどを 仲間たちとして、剣道とかもやってるんですよ。   それで、学業も ちゃんと両立している・・  ということで・・

 そうした 恵まれた環境で 育ったことが 功を成し・・・  現在の 誠道塾(せいどうじゅく)・・ 誠道会館(せいどうかいかん) の空手が 産声を上げたんだと思います。

        

 今回、この本を読むに あたり、もう 絶版していて・・ アマゾンで購入しようと思ったんですが、プレミア が付いて マニアの間で 値段が高くなって 上がっちゃってて・・・(笑)   図書館に取り寄せてもらって やっと借りて読めました。

  武道を 志す方々には、ぜひ、一度、お読みになることを お勧めしたい 一冊です。

 精神修養の道として 武道を残すことって・・ 近代では、とても 難しい時代になってきているんですよ・・

   環境もそうですし   少子化問題・・習う人が少ない・・   あとは・・ 社会的に 貧乏な 達人たち・・(笑)

  も〜ねぇ・・  問題は 山積みです・・(笑)

 中村忠は、道場の練習において・・ 門下生たちの怪我を 極限まで 減らしたいようなんですよ・・

  空手で 怪我を極力させない努力・・    なんか 相反するように思えるんですが、怪我をすると 精神的にも ナーバスになり 修練に悪影響を 及ぼす・・・って事なんですね・・   仕事や 学業にも差し支えます。

 防具を使う などして、極力、 安全性を重要視し、その結果、 現在でも 女性 や 老人の 門下生の比率も 驚くほど多いみたいです。

 老人になって 出来なくなるようなシステムでは、いけないし、 身障者の方々への指導も 試みているようです。

  それと、温かみ・・・   仲間同士の友情であるとか  家族を大切にしたいという 家族愛・・

  人間を 教育する空手 誠道塾。   日本にも 道場はあります。  僕の住む 札幌にもあるんですよね・・・

  よく ありがちな 金儲けのために 門下生を増やすというやり方ではなく、人間性・・ 強さだけではなく、人として いかに ・・という教育方針での 少数精鋭 主義のようです。

 今回、この本を 読んで とても 勉強になりました。    押忍っ!!

        

 

                  『人間空手』 中村 忠 著


2017.02.09 Thursday

武道家は 老人に なっても 力が衰えても 強いのか?

 うちの 少林寺の先生が 足を患ってしまいました・・    歩くのが やっとと いう感じで・・

 でも、練習には顔を出し、道場の端に 椅子で 腰かけ、指示を出していました。

 弟子たちに 少年部を指導させ、少年部が終わると 帰っていく。    もう白髪で・・・

  先生には いろんなことを 習ってきました・・・    これからも 習っていくでしょう・・

   いろんな役に立つことを 教えてくれるんですよねぇ・・  

さて・・・    ところで  現実問題は、別として ジャッキー・チェーン や リー・リンチェイの 映画なんかを 見ていると やたら カンフー が 強い お爺さん なんかが、出てきます。(笑)

確かに 日本の武術の達人 と 呼ばれた人たちは、歳をとっても 弟子たちを バタバタ投げているし、太極拳 なんて武術は、逆に 歳をとって 筋肉が 衰えてくると、強い威力を 発揮できるようになると聞くのだけど、実際には どうか解りませんね・・・

 たとえば、総合格闘技や K 1なんかで、お爺さんの 選手なんかが 出てきたところを 見たことがないではないですか・・?

  たとえ 出てきたとしても、ピーター・アーツ や アーネスト・ホースト のような 大きな選手に ボコボコにされてしまうのではないかと 思えてなりません。

 いや・・  それどころか、そこらの 体格のいい ヤンキー の 兄ちゃん にすら 叩きのめされてしまうのではないだろうか・・?

 そう思えるかもしれません・・・

 ところが そうではない・・・    皆さんが イメージする 事とは ちょっと 違うのだけど・・・

  棺桶に 片足を突っ込んだ 死にぞこないの状態になったとしても 武人は やっぱり 武人なんだな・・  というのが この歳になって 最近、やっと 解ってきたんです・・

 要は 腕っぷしじゃない・・  迫力 っていうか・・ 気概っていうか・・   あと もう一つは「先の先」、「対の先」、「後の先」といった・・ 長年の経験で培う 敵との 間合いの取り合い

  これは、その中の 「後の先」!  すなわち こちら側に わざと隙を作り 相手を誘い 油断して ノッテきたところを パクリと食う・・

  もはや 死の淵にいる・・前田利家 の 武    相手は、この後 日本の首領(ドン) となる男 徳川家康・・ 古狸!

         

  みんな・・  若い 格闘技ファンの 皆さんが 思いがちなのは、ジャブ で けん制して、ローキックで削って タックルで倒して 寝技に持ち込む・・   とか・・  そういう荒々しい 体育会系 みたいなことを 考えがちなんだけど・・   そうじゃない場合もある・・   いや むしろ そういう事じゃない。

  小刀(こがたな)あるいは・・ 果物ナイフ ひとつでも、エメレンコ・ヒョードル だろうが、マイク・タイソン だろうが、タイガーマスク だろうが(笑)、圧倒できる・・

  問題は・・ 強い気持ち・・  長年の人生で どのくらい 人と関わって 触れ合ってきたかという 人生経験・・・   かけひき

  むしろ、武道なんか ぜんぜん やっていなくても 仕事とか・・  長年、やり続けたことで いいんですよ・・

   僕には これが、真似できないのです・・・   こう器用にいかないのです・・  なぜか?・・

  何よりも 着地点が 解らない!!  頭が悪いから・・(笑)    着地点を 何処に持ってくるか・・????

   これ、着地点の 見極めが問題なんですよね    さもないと、引っ繰り返されて とんでもない 結末になりますからね・(笑)

  この話は、未熟な 格闘マニアが考えるような どっちが、ダウンするか? とかいう ちっぽけな 話じゃなくて・・

   日本の 首都が、東京になるか?  大阪になるか? の戦い

  そこで、働く、国民の 生活・・  流通・・  産業・・  すべてが ひっくり返るような 戦い!  いわば、もう 政治であり 戦争なのです。

  こういう事なんですよね・・   こういう 呼吸とか タイミング  後の先?  対の先? 先の先?

 世界一の 格闘家よりも もしかしたら・・  皆さんの お父さんとか・・ お母さんとか・・  嫌な人に頭を下げ続け・・ 下の者から嫌われ続けながらも さんざん働きとおした、一般の 社会経験者の方が 培っている可能性があります。

  前田利家 と 豊臣秀吉 というのは、親友でしたから その親友の 子供、秀頼 とか 一族を守るためだったから・・  っていうのも あるかもしれませんけどね・・

  おっと、 史実は どうか?  解りませんよ・・(笑)

        

   今日の 後の先 対の先 先の先、は、 宮本武蔵が書いた「五輪の書・火の巻」に「三つの先と云う事」として記されて、ちょっと 名称が違うんです。

  ・・・ その中では、次のように書かれています。

   『三つの先、一つは我が方より敵へかかる先、「懸(けん)の先と云也。」亦一つは、敵より我の方にかかる時の先、是は、「待(たい)の先」と云也。又一つは、我もかかり、敵もかかりあふ時の先、「対(体)々の先」と云。是三つの先也。いづれの戦初めにも、此三つの先より外はなし。先の次第を以て、はや勝事を得る物なれば、先と云事兵法の第一也。

 

前田利家 by istrgame666 on pixiv


2017.01.15 Sunday

今年、初めての 少林寺の練習に行ってきました

 昨日は、夜中に いろんなことが あって・・  今も ちょっと、進行形なんだけど・・

  それが 起こる前・・ 今年初めての 少林寺拳法の 練習に 行って来て・・   久しぶりに 懐かしい 皆さんに会って来ました。

  今年は、少林寺の方に いっぱい 行けるかなぁ?  まだ、解らないんですけど・・

   でも・・  ついに 僕も もらってしまったんですよ。

   うちの支部 の 袖章 を・・・・

 少林寺拳法の 道衣って 肩のところに 支部名 の入った 黒い袖章を 付けれるように マジック テープが付いるんだけど・・ 

  僕は、今まで それを 付けていなかったんですよ・・

   つまり 今まで うちの支部の 居候(いそうろう) みたいな 感じ だったんですが・・・(笑)

  でも・・  僕は そんなでも ぜんぜん良くって・・

   先生の この支部で 仕事の合間に 投げの練習が出来れば・・  それだけで 良かったんです・・

  ただ いただいてみると やはり 嬉しいもんで・・W   先生は、僕に 今年中に 三 段 を 受けさせる 予定のようで・・

  「もう 今から 三 段 の 襟章をやっておく!」 って 一階級 上の 襟章 を 渡そうとしたんだけど・・ 

  僕は、「いや いや とんでもない!」 と言って・・  今は、丁重に 辞退させていただきました。

   これで もう 居候では なくなって・・しまって・・

   いろいろ 武道の方でも 今、悩んでいるんだけど・・・

 うちの 先生は・・  こういうところが 人徳者というか・・・   もう・・ 頑張るしか ないですよね・・

  ・・・っていうか もちろん 頑張りますけど・・(笑)

            格技室

  ・・で 練習も昨日から 開始して・・  

少林寺拳法には、上膊抜(じょうはくぬき) っていう 技があるんですよ・・

 腕を掴まれたときに 腕を まわして抜く 技なんですが、この抜き方を、一般の 基本の 方法で抜く 抜き方とは・・ また、ちょっと、一味 違う位置で 力を より かけずに 抜く練習をしたんですよ・・

  これが、投げ をやるのにも 重要らしくって・・ 

  ホントに重要らしくって

 でも、休みに入る前 僕達は これが 出来なかったんですよ!

  それを 先生は・・ この 長い 冬休みの間に 僕達に 解るように教えるには どう 教えればいいか・・?  ずっと、考えに 考えていたようで・・

 ポジショニング・・   間合い・・  相手の弱い位置・・   正中線(体の軸) の関係・・・ どういうふうに 順序立てて 身に付けさせてゆくか?

 そして、上膊抜き から 袖抜き(そでぬき)、襟抜き(えりぬき)と・・  同じ要領で 少しずつ レベルアップ してゆくよう まとめられて いたんです。

  でも、結局、昨日、出来るようになったのは 一人の 女の子 だけで・・(笑)

   でも・・  他の者も 前よりは すごく ヒントは、掴めたんですね。

 だから こういうところが やっぱり 違うんですよね・・

  僕も 今年は、どうなるか・・?    いろいろと 解らないんですが・・

   出来る限り 少林寺の方も 頑張ってみたいな・・ って なりますよね〜〜・・・   これだったら・・・

  本当に 僕達に 上達させることだけを 考えてくれていて・・

 投げは おもしろいですよ〜   やられると・・・   簡単そうに見えて 一見 出来そうな もんなんですがね・・(笑)    

  ぜんぜん 奥深い  

   相手は、なんで 投げられるのか?  ぜんぜん 解らない・・  大男が 相手でも 見事に宙を舞うんです・・

   別に 人と 戦や〜 しないですけどね・・・   

  書道を やっていて 達人にしか書けない 見事な字を書いてみたいのと 同じです・・・

          

 これが 簡単そうに見えて 出来ないんですよ

  先生は 「あっ これ・・簡単!」 って言ってやるんですが・・   僕ら 未熟者が ホントに やってみると ぜんぜん 出来ない・・

  少林寺 のように 大東流 系 の技は 奥が深い・・

           


2016.12.05 Monday

僕の 少林寺拳法は 下手 で ダサイ らしいんですが 自分では わかりません・・ 

 僕は、相当、以前に 少林寺を やっていて、今年また 復帰した者です。

でも・・  その間に 少林寺拳法って 進化してきてて・・  動き方とかが 変ってしまっていたんですよ・・・

 ・・・ で、今の 少林寺拳法 って 動きが 昔に比べて すごい カッコいいんです!

 それで 今日は、最近の カッコいい 少林寺拳法と、 僕の身体に沁み込んでいる 昔風の 古い 少林寺拳法の 動きを 見比べてみたいと思います。

  まず、今風の  ナウい(←死語?(笑))少林寺拳法からいきます。

 大学 の 少林寺拳法部 を見てみましょう。   日体大 とか 防衛大とかが 上手いらしいんですが、今日は、多少、粗削り でも 最近、右肩上がりに 伸びてきている 部 の 動画を見ていきましょう。    カッコいいですよ・・  これが いい少林寺の動き の 例です。  

        

 大学少林寺はねぇ〜  動きが カッコ いいんですよ

 大学生と言えば この前、この コーナーに出てきた N 君が いるじゃないですか・・

 N 君ね、 見事に その後、初段 を 取って 黒帯になったんですよ。

 役職についてるのか なんかで、あちこち 顔を出してるみたいで、うち の道院にも 先生に用がある時に、来たりするんですけど、

 いろんな情報を 持ってきてくれて・・・(笑)     忙しそうで 幕末の志士 みたいな感じなんですよ。(笑)

  そのうち また 来るかもしれませんね。www

 ・・で、話は もとに戻って 僕は 自分では ちゃんとやってる つもりなんだけど、少林寺が下手なようで・・・

  例の ほら ピアノの先生 とかからも どうも 動きが 可笑しい・・  って笑われるんですよ。

  先生からは 「ダサい!」 って言われるんですよ。

  ・・・で・・ 僕が考えるに 多分・・  (推測ですよ・・・)

  今に比べて 昔の動きって・・・ こう・・なんていうかな・・  古ぼけた ブリキの ロボットみたいな 動き方を するんですよ。

   ちょうど、僕が習っていた頃と 前後する、昔の少林寺を おもしろがってるような 動画があるので 見ると解りやすいと思います。

   これ・・ BGM も なんかの ロボットアニメ の曲 みたいで よけい 可笑しくなっちゃうんだけど・・・   僕が 習ってた時は こういう動きだったんですよ。   

  笑わないで 見てくださいね (笑)

        

だから 今、いろいろ 混乱してるんですよ・・

 でも まぁ 別に 下手でもいいです・・・   だって 下手なんだから・・(笑)

 だから・・  まるっきり 初心者で 始める人の方が、上達すると 思いますよ。

  今の 少林寺は 本当に カッコいいし  優れてますよ。

 ・・で、上の動画 を 見たら 難しそうに見えますけど・・  町道場は もっと 僕みたいに 下手でも ついてゆけますし、子供たちの お母さん方も、無理しないペースで 上達して 行きますんで ぜんぜん 大丈夫です。

  でも、僕の 昔っぽさは・・  先生から 「たぶん それ 治らないわ・・」 って言われてるし、(笑)

 あと、僕は 受け身の練習で 床を でんぐり返り するときにも 三半規管が 弱くて 目が回っちゃうんですが(笑)

 それを 相談したら 「武道に 向いてないんじゃないか?」 って言われたんで・・・(笑)

  ずっと このまま だと思いますね。

 あと・・・  武道の事で 他に ちょっと 悩んでることもあって そっちの方が 重要だし・・・

   それに 仕事の事や  身体の健康の事・・・  僕は難病も抱えているし・・・    変な土地の事もあるし・・

 あと、今後の事も よくよく考えて いかないとならないので・・・

 武道は 一生 続けたいとは 思うんだけど、それを主体には置かないので・・・

  下手なまま たぶん 行くでしょう・・・(笑)     それでいいです・・・

 ただ・・  何もしない というわけではなく、単演 っていって 少林寺には、型 (かた) があるんで、それを やって、フォームを 修正していこうと思います。 

 これから 大変になって来ますからねぇ・・・

                    

少林寺あるある(?)4コマ by 鮫島地一 on pixiv

 


2016.11.19 Saturday

今日は 練習に行ってきました。 少し、頭痛あり・・  鎮痛剤を飲みました

 夜、練習に行ってみました。

  先生が 事情を 解ってくれていて 無理させないで くれました・・・

  少し、身体を動かしたので 気分がいいです。

  精神的にも プラス思考になります。

  若干の 頭痛が ありますが

  鎮痛剤を 飲みました。

   風邪声が気になりますね   熱は無しです・・・

  軽く汗を流して、 心地いい気分です。

   帰って お風呂に入って、ゆっくり 休みます。

  やっぱり、なんか 身体を動かせる場は、持ってた方がいいですね。

   スカッと しますよ     

       


2016.10.23 Sunday

引っ越し! 少林寺道場跡 兵どもが夢の跡・・・

 少林寺拳法の先生の 引っ越しを 手伝いに行ってきた。

  もぅ・・先生は  この機会に いらないものは 全部捨てて、持ち物は 最小限に したようだ・・・

 これまでの 家は、旧道場を兼ねた 造りになっていたようだが、僕は この 古い道場で 練習したことがない。

  入口の窓を見ると、昔の 少林寺拳法の 卍 (マンジ)の マーク が さみしく 残されている・・・

   その昔、少林寺拳法が 世界に広まると、ユダヤ人 のお弟子さんたちが、 卍 を見ると、ナチス ドイツ の 旗を 連想してしまうから 嫌だと 騒ぎ出し・・  今は、違うマークに変わったのだ・・(笑)

 30年 程 昔、ここで、野心を持った 若者たちが、活気にあふれた 気合を発し、汗を流して 練習していたのだろう・・

 それからも 練習場所を移し、繁栄したり、衰退したり・・・   また、繁栄したり・・・  を繰り返し・・

  いろんなことが あった みたいだ・・  

  「へぇ〜  ここが昔の 道場なんだ〜」  そう 僕が言うと 先生は、寂しそうに

   「そうだ!  夢の跡さ・・・・・」  そう 感慨深げに ジィ〜〜っと 廃墟となり、取り壊される 道場を見ているのだった。

            少林寺道場跡 兵どもが夢の跡

    夢の跡・・・  か〜〜?

   夏草や兵どもが夢の跡. (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)  松尾芭蕉

    夢の跡・・か・・・     そういう事もあるさ・・・

  でも 最後の最後まで やり抜くって ことは、誰にでもできる事ではないと 思うんだナ

          

  そうだ! 実際!  誰もいなくなるまで やり抜くって ことは、誰にでもできる事ではないのだ!

   実に 辛い事なのだ    しかも・・ それは、常に正しい事とは 限らないのだ!

   何も苦しみもしない 他人から 非難されることかもしれないのだ!!

  道場とは何か・・・?    今なら ワカル!!!

  道場とは、設備の整った 建物の事ではない

  道場は 人なのだ!!!

   人!  人!  人っ!!!   すべては、人なんだ!!!

   だから 人がいる限りは 何度でも 立ち上がれる  

    人は城 人は石垣 人は堀. なさけは味方 あだは敵なり

  武田信玄で有名な 甲斐の国に古くから伝わる 名言だ。    だから 武田の領地には城はない・・

  もちろん 人は理で動く    人は金で動く・・

   でも、それだけではない   人は、義や 人徳でも 動く・・・・・・

 ・・・・・・    ・・・・・はずである・・(笑)

   さぁ・・   どうだかなぁ・・?(笑)

  よく解らないけど・・  先生!  先生の物語には まだ、続きがあるように思う

  最近、また、増えてきた、ちびっこ達!   お母さん方の お弟子さん達・・

   そして、新たに飛び込んでくる 若者たち!

  その希望・・  なんとなく ワカルような気がする!

   なんていうのかなぁ   今日のこの話、不思議と 破壊的な話じゃないんだ

人間にとって 破壊っていう行為って、なんだろう?

   壊すっていうのは 新しいものを 造る 準備なのかも?   そんなことを 僕は今日、ふと 思ったのです

    練習に来る子供を みていると  な〜んかなぁ・・(笑)   大変なんだけどね・・(笑)

   今、元気が良すぎて 困る  四天王っていうのが いるのです(笑)  あいつら 忍者だ!www

        

  兵どもが夢の跡・・・   そこから 何が 始まるのか?

 

   

   


2016.10.06 Thursday

武道、ゴルフ に役立つ 究極の体軸 を作る スワイショウ、ノーモーションパンチ、投げ にも使える

 ハイ、今日は 武術の話で スワイショウ について やります。   

スワイショウ っていうのは、気功法(きこうほう) なんです。     気功・・気(き) って、このブログで 初めて出てきましたね。

 でも、今日は、気功の話じゃなくて、タイトルにも挙げたように、体軸を作る方法についてです。

武道の世界では、この体軸 を、身体の中に 作ると 達人 に 一歩 近づく・・  と言われています。

 それは、どういうもの か? というと、頭の てっぺんから 股の間まで 一本の まっすぐな 棒 が、入っている 感覚が、完璧に 感じれる状態・・・

  つまり、本当に 棒が入っている 感覚を 自分で 作るんです。

 だから 何年も 何年も かかりますよ!!

  でも、苦心してでも これが出来たら、あとで述べますが、武道でも スポーツでも いろんな 革命的な変化が現れるそうです。

  (ただし・・  本当か? どうか? 解りません・・   僕もまだ、この練習を 初めて 半年ぐらいしか経っていないんで・・)

  本当は 存在しない、体軸を 意識として 棒が入っているように作る・・ という事について 僕は、次のようなイメージを 掲げています。

 音楽の 楽器で ヴァイオリン って あるじゃないですか?    あれって、決まった ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド の弾き方って無くって・・  自分で、自分の ド なら ド の音を 作るっていうじゃないですか・・?

  もう 完ぺきなまでに 自分の音感のみで・・   自分の ブレない それぞれの 音階を 開発して 作るんでしょうかね?   僕には よく解りませんが・・    なんとなく 想像できるんです。

 武道を 本当に突き詰める人も それと同じで、来る日も 来る日も 練習する事によって 自分の体軸・・・  体の芯に あたかも 棒が突き刺さって 通っている感覚が 完全に 感じられるようになるまで 根気よく 練習していくワケなんです。

 そのためには、いろんな 方法があるんです。     その中の ひとつ が、今日、ご紹介する スワイショウだって 言われているんです。

 この練習は、いたって、シンプルなんですよ。

 立った状態で 両手を ブランブランさせて 腰を回転させて デンデン太鼓 みたいに 左右に振る練習なんです。

  必要なのは 完全に 身体の力を抜くこと

        
  こういった練習を 1日に 20分 以上 毎日 永遠と やるワケです。

   何年も 何年も・・   体の芯に 棒が出来るまで・・・

  仕事をやっている人で、これを 欠かさず 毎日やるっていうのは、やってみると 結構、難儀だと思うんですよ。

 そりゃー こんなもの 1 万人 がやれば、9999人 は、挫折しますよ!   大抵は 途中で 辞めますよね・・? 

  ならば、方法は すごく簡単!   あなたは、残りの一人に なれば いいのです。

 しかも いい加減には出来ないのです。  これをやる時、身体をねじる 中心軸っていうのは、背骨ではないんですよね!   

 かなり年数が経っても、グニャグニャ 微妙に 身体が 波打ちます。

 それじゃあ 駄目なんです!   雨の日も 風の日も 何年も 何年も 続けて、身体に 感覚として作った 真っ直ぐな棒を中心に シュッ!シュッ!シュッ! っと、正確に左右に回転運動 するようになるまで鍛えます。

 力み は ゼロ・・  完全に 脱力した状態で・・   腕が 身体にまきつくような感じです。

  昔、「ベストキッド 2」 という映画の中で、この技術が 取り上げられたことがありました。
         

 この スワイショウ っていうのは、太極拳 を やる人が、やる練習なんですけど、日本の 空手でも 那覇手(なはて、ナーファディー)(剛柔流など)の身体操作で ムチミ とよばれるものがあって・・・

 これを身に付ける方法の ひとつ として、この映画のように スワイショウを 練習したりしていたみたいです。

 ムチミ・・  実はですね 今日、この話をしたかったんです。

 では、これまで、語ってきたように、棒が頭のてっぺんから 通って、完全に 脱力した状態で 身体が 回転できるようになったら、武道としては、いったい どんな事ができるの?  ということなんですが・・

  これが、打撃、投げ・・  両方に使えて

 まず、打撃では、ムチミ  を繰り出すことが可能になってくるそうです。 

 ムチミ・・ それは、完全な体軸を利用して 動きに タメ を作り、身体を ムチのように 使って攻撃する方法なんですが・・

  普通、手で相手を叩くときに、力いっぱい 殴ろうとすると スピードが遅くなるんですよ。   力みますから・・  

  反対に 手をリラックスさせて ブラブラさせた状態から シュッ! っと 力を抜いて パチーン! と、軽く当てるなら スピードは上がりますが

  でも、この場合 派手な音はしますけど、衝撃力というか、威力は、思いっきり殴るのに比べて ぜんぜん 少ないことになります。

 体重を載せるのも 難しいと思います。

  ムチミを利用した 攻撃っていうのは この両方を 兼ね備えた打撃だと言われています。

  スピードは あたかもムチを打つように 滅茶苦茶 速くて、しかも 不自然に ズシーン! と重いんです。

   動きを工夫して小さくして行けば、ノーモーション ・・ 動きの 起こりを見えなくすることも可能みたいで・・・

     ええと・・  模範演武をご覧ください・・  その方が 話は早い(笑)  

        

 この場面なんかは、相手と 手首と手首を 接触させた状態から撃つんですよね。

通常だと、攻撃するときに 力が入りますから、手首の皮膚から ピクッ!っと 動きが伝わって 受け手の人は、察知出来て迎撃態勢に入れるハズなんですが・・・

完全に脱力して 力を入れないで 飛んで来るんで、まったく反応を 相手に感じさせないんでしょうね・・

 それでいて、スピードも速いから 反応できないようです・・   威力も なんで こんなに重いの? っていうくらい強烈だから、混乱して、パニック状態に陥るみたいですね・・

 この ムチミなんですけれども、別に スワイショウ で練習しなくても 空手の型(カタ) の中にも これを習得できる ものがあるようです。

 先ほど、首里手 って書きましたけれど、その他の 那覇手(なはて、ナーファディー)や 泊手(とまりて、トマイディ)から発生した 流派の中でも ナイファンチの型 だとか、鉄騎(テッキ)の型 の中でも 習得できるようです。

 その場合でも、 相当な 反復練習を覚悟しなければならないようです。

 しかし、かと思うと、練習なんかしなくても、見様見真似で 出来てしまう 天才の方なんかも 存在します。

  これは、何処の世界でも同じですね・・・

 あと、ムチミ の話から離れて、元の 「体軸」の話にもどりますが、上に「投げ技」にも使えるっていう事を書いたんですが・・・

  これはですね・・  腰の回転を使う事によって、腕や 手の力を 完全に抜いて 脱力して 使う事が出来る っていうことなんです。

 これは、柔術系の技にとっては、とても大切な事なんですよ。

  だって、脱力で 「崩し」 も 「落し」 を かけるわけですから・・・

 ・・・で、軸回転が 必要になるのは 最後の 「外し」 のところですよね・・

  ただし、これは、縦回転から 横回転に 移す 投げ方の場合です。    この場合、軸の移動っていうのが 必要になるんですね・・   重心移動します。

  でも、それは、軸が ちゃんと 出来てないと出来ないワケじゃないですか。

 よく、最近、サッカーで 二軸運動 っていう 古武道の技術 を 応用した動きが 使われてるみたいなんですけれども・・・

  「二軸運動 もどき」 っていうか・・・ 「なんちゃって二軸運動」 みたいなものは、すぐに出来ると思うんですけれども、やはり 「一流の 二軸運動 」っていうのは、しっかりとした 一軸運動が出来ないと 難しいんじゃないか・・・?   と、武道オタク の 友人 霞光(かこう) が言ってました。(笑)

  しかしですね・・  身体の芯に 棒が入ってない人でもwww 「投げ」 は出来るんですよ・・・

 今日は、わかりやすいように 極端な話をしてたんで・・   そこまででなくても、別にいいんですよ・・

 例えば、僕の 先生は 前にも書いたように、投げ が 出来る先生なんですが、さすがに 棒が入ってるところまでは いってないみたいです。

 でも、身体の軸は しっかりしてますから 投げれるんですよ・・

 それで、僕の先生は、この正中線 (せいちゅうせん)(軸の事を先生は こう呼んでる・・)と、丹田(たんでん) を 実感として意識できるようになるのが 達人・・ だったかな?(笑)  ・・ わかんない なんて言ってたか 忘れました・・・(笑)

  あの・・ みなさん 達人って 言ってもね 上の動画の ブルース・リーみたいに 凄くならなくても いいわけであってね・・・(笑)

 必要 最小限で、使えるようになれば いい訳じゃないですか・・・    

無茶苦茶 凄い達人に なりたい人もいるとは思うんだけど、学校の勉強とか・・  仕事とかもあるし・・  家族サービスの時間とかもあると思うんで・・・

  そこそこ (武道を) 使えるようになれれば、それ以上は、別に いいですよね・・

 上の ブルース・リー の動画でも、あまりにも ブルース・リー が凄すぎて、準主役の 黄色い 道着を着た 二人が、完全に 引いちゃってる じゃないですか?(笑)

      コレ コレ  ↓

         燃えよドラゴン

   「ええ〜 こいつ 普段、仕事は〜?」  「こいつ 過去に いったい 何があった・・・?」  って感じ?(笑)

  だから・・  そこまでに ならなくてもね・・ 楽しく練習出来て、小達人(こたつじん)ぐらいになれればいいんですよ。

  そういうわけでですね・・僕も しばらく スワイショウ 実験で やってみますんで、変化があったら また、お知らせします。

   強引な 締めになりましたが・・・・www

   最後に このシーンの撮影について ブルース・リー の 奥さん リンダ夫人 が・・ 「あれは、特撮だろう?」とか・・ 昔、いろいろ 言われたみたいで・・ その事について 真実を語ってくれますので それを聞いて お別れしましょう

          

 


2016.09.01 Thursday

ええええ〜? 63歳 空手高段者 目つぶしで クマ撃退!!

 だからと言って みんなは 真似しないでね!!!

   凄いね

 本日、午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川の河原で、渓流釣りをしていた町内の男性・・・  が クマに襲撃され

 右半身の頭や腕、ふくらはぎなどをかまれたり、引っかかれたりして軽傷を負ったんだけど、

 なんと 素手で クマの目を 目潰しして 撃退。

 クマは上流に逃走。

  男性は 63 歳 だったけれど、 空手の高段者だったそうです。

   いや 本当にあるんだね   こんな話が  

     マス・オーヤマ   ウィリー・ウィリアムス の世界だね

  人間の トレーニングとは 恐ろしいものだな・・・・

   すごいねーーーー

        

      でも・・・ これ レスリング用の 熊 だからね

        それでも 熊に人間が こうするのって 超人モノ!!!

      ただ 目潰しした熊が、怪我して 傷を負っていたら 凶暴になって人を襲う可能性があるから

       今日の熊は・・ 場合によっては 射殺しないとならないかもしれないね・・・・


2016.08.08 Monday

足底筋膜炎(そくていきんまくえん) 用の 靴の中敷き インソール が 到着! 練習は自重せざるをえず・・

足の裏の筋肉の カカトの前方部分の健 が 炎症を 起こす 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)に なってしまって、

それを 治すために 専用の インソール・・ つまり 靴の中敷きを作ってもらっていたのだが、それが 完成して ついに 手に入った。

 足の裏の 土踏まずの アーチ を 作る ものなのだが、これが、縦のアーチ と、横のアーチ と 両方 作れるように設計されている。

  それと・・  ゴメン!   健康保険が効いて 金額が、普通に売られている スポーツ用の インソールより 安くなるようなことを この前、書いたが・・  やはり、倍ぐらい 価格が高かった!!(笑)    ゴメン ゴメン!

 でも、この 症状は 悪くなると カカト を 手術しないと ならないようで・・・   それに比べたら 中敷きで治るんだったら 致し方が無いか・・  というところだろう。

  治るそうだ!    日数は どのくらい かかるか? 解らないけど・・

 これを 入れれば 長時間、歩いても 疲れにくくなるそうなのだが・・ 

 そうなると フットワークが軽くなるから、仕事の効率も よくなって来るかもしれない。

  中敷き・・ 侮りがたし   健康は 足から来るのである!!

        

 ・・・でも・・  少林寺の練習は 続けてもいいのか? 聞いたんだけど、

  少林寺拳法の動き は 一番 よくないから 駄目だ!!   って言われちゃって・・

   あの 一瞬の 踏み込みの 練習が マズイらしい・・・・

   痛みが 取れるようになったら 別にいいらしいんだけど・・

  自分は 今、少林寺の他にも 違う武道を 併用して やろう と思っていたところなんで・・

   それが、ちょっと・・  って感じかなぁ・・

  急激に 無理なストレッチ を するのも 駄目 って言われたんだけど・・  今まで 続けていた 柔軟を続ける程度ならいい ということで・・

 ヨガの 太陽礼拝 を やっているので それは続けたい   あと、脚の横 振り上げ と、前屈、開脚・・   

  身体は硬いのである(笑)

  あと、ジョギング も 駄目!!

  けど、大丈夫!   こっち には 自転車漕ぎマシン という 強い 味方がいるからね・・!!!(笑)

 


▲top