緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.11.19 Sunday

ポータブルストーブ……スーパーカブに匹敵する 日本の誇りw

iPhoneより記録

インフルエンザの 予防接種、もう 在庫切れ らしい……

  仕方がないので 近所の 泌尿器科で 打ってもらうことにした………(笑)

  あと 足を 怪我して 練習を休んでいる。

   折れてるかもしれない

 札幌は 夕方から 雪が降っている。

  いよいよ冬だ……

           寒い……………

 ガウン着て ポータブルストーブ に あたって お酒飲んでる

   暖かいな〜〜

 北海道では  屋根と  ポータブルストーブ と 酒があれば 人間、生き延びられる。

  夢も 見れる!

   これ ポータブルストーブ 発明した人って 神だよね!

  自分が 子どもの時からあるぞ!

   スーパーカブ並みの 発明だよね     

 外国に ポータブルストーブって ありますか?

    よく見たら 素敵だな(笑)

        

 


2017.11.11 Saturday

ヤス の ネットビジネス、限界に達する

 世の中 そう 甘くは無いよな〜

ヤス の ネットビジネス が 限界に達した……

  パチンコ台のように 調整されていて 儲けられる 限度を 調整されているようだ。

   そして もう一つの 驚くべき限界………

 ヤスは パソコンを 化け物 みたいに増設して行って、ついに 部屋のブレーカー が 落ちる程にまで 電力を食うところまで達した。

 パソコン の 熱で 北海道の 冬でも 暖房を 焚かなくても よいくらいの 熱を発生させている。

  ヤス ………   結局 無駄だって 解ったんだから

    一緒に 自動販売機 屋 やろうよ……

  殺伐とした 都会という砂漠の 路上のオアシス

        

   


2017.10.01 Sunday

iPhone 6 s が お得らしい

iPhone より 記録

今、iPhone 8 と iPhone X (テン) が 発売されてるじゃないですか。

なのに 来月上旬に iPhone 7 より 旧式な、iPhone 6 s が 発売されるらしい。

   それで これの 何がいいのか? というと 答えは 簡単! 

       安いのだ!!!!

 今、の 月額よりも 安くなる!!!!

  それで 新品の 機種に 代替え出来る!

だったら 変えなきゃ  損 じゃん?(笑)

 iPhone 6 と 7 と 8 って  違う っちゃ 違うけど そんなに変わらない…

 カメラ機能?      写りゃいいじゃん

 防水?                されてれば 便利…… だけど 今まで 不自由した事ないし……

 おサイフ携帯?    必要ないし

 顔認識システム?      画面、スワイプ するなら指紋認識機能 と 手間は同じだし

 コードレス充電?     2時間で 50%しか充電されない上に  充電器 別売りだし………

  う〜〜ん………

 でも iPhone 8 欲しいな〜〜

   月々の 金額が 同じなら iPhone 8 欲しいな…… とも思う。

  256 GB  ?

  ちょっとした ハードディスクじゃん?

 でも  普通の機能でいいから iPhone 持ってればいい! と言う人には iPhone 6 s は お勧めです。

  だって  月々の料金、安いに 越した事ないから………(笑)


2017.09.14 Thursday

新型 iPhone 狙い目かも

 iPhone より投稿

まずは 自分の事 を ちゃんとしてから 周りの人を 助けよう。

   冷静になって 順序を 考えようー!

あと 新型 iPhone が 発売されるが 十周年 で 今回のは 良さそうだ。

 これ マイナーチェンジ じゃないんじゃない?

  モデルチェンジ っぽい

   今回のは 水中でも 作動するのかな?    そんな噂がある。

顔認識機能 って………

  凄いな〜     ここまで来たか…?

 お財布機能 じゃなくて セブンイレブン の ナナコカード みたいに コンビニで チャージ 出来る機能があったら 嬉しいな。

 画面は 淵まであって 大きい方がいい

本体が ガラス で 出来てるって 噂だが………    本当かな?

  一年 待って 良かったな…


2017.08.05 Saturday

PC ウィルスで重くて すぐに ネットが中断される

iPhoneより記録

PC が ウィルスに やられました。

 2分に一度  「ん〜〜たら dell」 というのが ウィルスバスター で 検出され 削除されます……

 あと 今日は お坊さん が 来て 父の為に お経をあげてくれました。

 そのせいか どうか は 解らないんですが その後 良い事がありました。

 恋愛 の 出来事 ではないですよ (笑)

  今、諸々の 困難や ガンを前にして 大変なんで……

 今は まだ 公表できませんが そのうち 記録として 残す時が来るでしょう。

 とりあえず PC不調の為 今日は ここまでです。


2017.07.27 Thursday

ヤス の 部屋が ヤシマ作戦 状態 になっていた件 (笑)

 ヤス の 今まで住んでいた部屋の 最後の掃除を 手伝いに 小樽に行ってきました。

ヤスは、とりあえず、今、マンスリー の部屋に住んでいるんですが・・・

 サイドビジネスをやる! と言ってから 音沙汰が無かったので 心配して 行ってみたんです。

  そしたら 驚いた!  一間しか 部屋が無い中に、パソコン が数台分と 組み立て中のパーツ・・・   

 そして それとは別に ガールズパンツァー の プラモデル群・・・(笑)   また、それを作るための工場・・・ 家庭用の 室内温室か何かを利用した ほぼ 完璧な プラモデル作成室!

  わずか 1か月足らずで、よくも こんなに 部屋を カスタマイズしたものだと 驚かされるばかりです!

  「引きこもりに なって しまったようだ。(笑)」 って メールで書いていただけのことは 確かに あります。

    ヤスはね・・ 天才ですね!   スゴイ!

  これ、もう 一部は すでに作動して 働いている状態です。    

 ヤス部屋6  ヤス部屋3

  凄い!  ヤシマ作戦 の準備みたい     儲かるといいですけどね〜

    ヤス部屋2    ヤス部屋1   

 こちらは、趣味のコーナー。      自作の プラモデル作成室

  並べている 10円玉は 銅 として使用 PC の CPU を冷却するのに使うんだそうです (笑)

  写真右は、強力な 空気吸い込みフィルター!  いくら 塗装で シンナーを使おうと 強制換気してくれます。

   ヤス部屋7 ヤス部屋8  

 そして、これまで 作った プラモデル群 が こちら!

  まだまだ、作ってない 新品のストックが クローゼットの中に ごっそり ありました

 ヤス部屋9 ヤス部屋5  

  ヤス も な〜  いろいろ 悩んだり 苦しんだりしながら 頑張ってるんだな〜 (笑)

    「Beautiful World」  宇多田ヒカル

        


2017.06.04 Sunday

小型のデジタルビデオカメラ リコーの WG-M1 を はじめて 使ってみた

 先生の 投げ技を 後世に残すべく、購入した デジタルビデオ リコーの WG-M1 を 今日、はじめて使ってみた。

はじめに撮ったのは 使い方が わからず、動画が 細かく切れていたが、途中から 使い勝手がわかり、ちゃんと 撮れるようになった。

 帰宅して、PC の 大型画面で見てみると 驚くほど 鮮明に映っていた。

  映っているのは みんな、一般人なので まだ、不特定の人達に 公表するわけにはいかないが、これは、結構 使えるな! といった 印象を得た。

           RICOH WG-M1  今は、もう新型が出て 旧モデルになっている

                WG-M1 

   こんな感じのカメラだ。   短い動画だけど ひじょ〜に 解りやすい              

        

 鮮明なだけあって、撮った データっていうのが、結構、大きくて 重たい。  どう 管理していくかが 問題だ

  購入に踏み切った 理由は、練習で技の説明を メモ代わりに保存したいのと、見ることが出来ない 自分の フォーム を確認したいのもあった。

 あと・・  先生に関しては、 武道をやる 近年の 使い手たちは、演武を 動画に残していて・・・

  その動画を 後世の人達が、映像の武術家の力量を判断する 目安に 使う という 流れになってきているんだが・・

  この作業を やってあげたいのだ。   

   しかも、技の説明なんかを しながら 残すと これは、ひとつの 研究論文に値する 価値になると判断した!

  そんなワケで買ってみたんだが・・

 その他にも いろいろと 楽しんで 撮ってみたいな・・  とも思う

  みんなで、肝試しに行って 超ビビりまくっているところを 撮るとか・(笑)

   映画、作ってみるのも いいかもしれないね。     

   これは、カメラに収められた とある記録である ↓ 

        

  

 


2017.02.26 Sunday

選ぶのは この腕時計にしようかな・・? CASIO ウェーブセプター WV-58J-1AJF メンズ

 カシオ の電波時計 で 一番、安いモデル

G-SHOCK が、欲しい って言ってたんだけど、先生の 技を 後世の人々に残すために ビデオカメラ を購入することにして、腕時計は 安いのにしようか と思っています。

 でも、時間が 正確な 電波時計がいいっていうのと、スーツ姿・・ あまり頻繁には着ないけど・・  フォーマルでも おかしくない デザインで、満足できる モデル。

 で・・  デジタルにしようか?  と思っています。

僕、練習で、毎日 20分、スワイショウ って言って 体軸 を作る 運動やってて、タイマーが セット しやすい方がいいなって 思って・・

  用途の問題になりますが・・  スポーツウォッチ は、デジタル の方が いい・・ かもしれないな と思います。

   軽いです・・

 でも、カッコ も いい方がいい!   という ちょっと、わがままな 時計を探して これにたどり着きつつあります。

        

 ・・・で、この時計、『フライト ゲーム』 って映画に 出てる って言うんですけど・・   なるほど、予告の中にも 出てきます。

        

  今日、DVD 借りてきました。   これ見て、いよいよ、僕も 欲しくなるかも・・(笑)

 この時計は、 5気圧 防水なんですね・・   通常 の G-SHOCK は、20気圧防水です。

 5気圧防水 だと、だいたい 限界が 水深 50m くらいってことになるんですが、実際には、そんなに潜れません。

    でも、ゲリラ豪雨にさらされた くらいでは、ぜんぜん 大丈夫です。

 汚れた時、丸洗い も OK!

 あと、ソーラー充電式では ありません・・・

  でも、ソーラー充電でも 無限に もつ ワケではありません。

 だから、2年くらい 使う って考えれば 別に いいと思います。

 価格は 4000円しないくらいです。

 それから、カシオ には、このほかに 似たような 価格・・  性能の時計が、あと、2種類ほどあります。

  どれを 選ぶかは・・  好きなデザイン 次第ですね。

 これは、角形で、レトロな モデルです。   でも これも 昭和っぽくて いいんですよね・・

  どれも、闇夜で光らせる時、バックライトは、ブルー のようです。

        


2017.02.21 Tuesday

スポーツ用の アクション ビデオ カメラ が あったらな・・

 うちの 少林寺の先生が、長年 かけて 会得した 投げ技を 映像に残したい・・  ということで・・

それを 僕に撮ってほしい・・  と言うんですよ。

 ・・で、ビデオカメラ を 違う先生から 借りることは出来るんだけど、気兼ねなく ラフに使いたい 感じもします。

 iPhone でも 動画は、撮影できるけど、現段階では 力不足 と言えるでしょう。

  かといって 結構、たくさん撮影するんですよ・・ その中から いい絵を 厳選するわけで

 そこで、スポーツ用の アクション ビデオカメラがあればな・・  と思うのです。

  自転車や バイク、ヘルメットにも 装着可能な コンパクトな奴で

 ハイビジョン で撮れ   揺れても大丈夫 …… 手振れ防止機能 付き・・

  それがね・・  今、安いのもあるんですよ・・

  それ、ひとつ ほしいな・・  と思って・・

 なぜなら 指導内容も 撮れるし、 自分のフォームが どこが悪いか 一目瞭然になるし

  車に付けて ドライブレコーダーとかいうのにも なるらしいんですよ・・

   旧モデルとか もう 格安 に なってたり するので、そんなのだったら 手に入るかも知れない と … そうした事も 考えています。



        

2017.02.19 Sunday

ヤス から ウーハー とか 5ch サウンドシステム 貰ったんだが 配線が わからん…

 ヤス は、パソコン を 作ったりできて、うちの 店の パソコン も ヤスが作ったんだけど・・

ヤスの作る パソコンっていうのは、見たら 「これ、ヤス が作った!」 って、すぐ ワカル!

 やたら めったら あちこち 綺麗に 光るのである!(笑)     無駄に 光る!

              5.1chサウンド搭載PC

 それで、前にも 書いたと思うんだけど、映画館で 使うような 5チャンネル サウンドシステム っていうのを 使っていたんだけど、新しい、新型のに変えたんで、今まで、使っていたものを そっくり 貰って 店のパソコンに付けることにした・・

 but ・・・ ところが・・ 配線が わからない!(笑)

                   配線 ぐちゃぐちゃ

 これは、ゴミでは ありません・・w   真面目に つないだ結果 こうなりました。

  それで、スピーカーも使いこなせていないんだけど・・

 その前に 配線を 綺麗に 整えたいのである。

 でも どっちにしろ 今は 出来ないんで 後回しになるんだけど・・(笑)

  100均 の あの ネットみたいな 奴を 応用したいと 考えている。

        

 パソコン には、本当に お世話になってるからな〜

   あと、あの タコ足 にする奴・・   電源タップ を 固定することが コツなのだそうだ。

  これも 100 均 で売ってる ネットに 縛り付けようと 思っている。

        

 こういうふうに ブロックみたいに 100均 のパーツで組み立てるのが 経済的、なおかつ 柔軟に 出来るのではないか? という結論に達した・・・

  ・・・  でも・・・    やらないな・・・(笑)

  なぜなら ぐちゃぐちゃ でも、 別に 動くからです・・(笑)

 えっ?   やった方が いい??


▲top