緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.09.21 Friday

ドコモに変えて iPhone 8 Plus にした!安くて 通信容量20GB! iPhone XS 高すぎ(笑)

 iPhone XS も 旧型の X も 高すぎで笑ロタ(笑)

ドコモに変えて  iPhone 8 Plus にした〜\(^o^)/

   嬉しい!    今日 もう 手に入った!

 これまでと 同じ 月々の 金額で 記憶容量が 124GB から 倍の 248GB へ

そして 通信制限は 7GB縛りから 一気に ほぼ3倍近い  20GB に 増えて

 しかもドコモ だから 4年縛りのない これまで通りの 2年縛り!

  なぜ そんな いい条件で 安くできたのか?

 1、店のネット環境も、家の電話も、母の携帯も NTTでセット割にできた

 2、今月だけ無料の オプション を 5個くらいつけて…   すぐ 解約することにより安くなる

 3、新型機 の 高性能や 人気の色に こだわらず iPhone 8 Plus を 選んだから

それにしても 通信制限 の 20GB は うれしかったな…

 ただ一つ困ったのは ソフトバンク が 無料でくれた Wi-Fi ルーター 「FON」が ドコモで 使うと 速度が 遅くなることだ

 Wi-Fi ルーター を 買わないと いけないようだ

   でも  僕は この iPhone 8 Plus が 気に入っている

  嬉しいな     嬉しいな 

 

                 

 


2018.09.19 Wednesday

旧型の iPhone X を安く買う という選択・・ 薬でいう ジェネリック だな(笑)

 薬でいう ジェネリック的な 考えとして

  新型でなくても、旧型の iPhone X を 選ぶという手もある

 なんたって、この前まで、新型だったんだから・・

  でも、新型の デュアルレンズ・・? は、正直 魅力だけど・・・

 でも、高すぎると 思う・・  旧型で ちょうどいい くらいの値段になりそうな 気がするのだ・・

  まだ 解らないけど

 アンドロイド や 格安スマホ に 移行も 少し、頭に浮かんだほどだった。

  最近、iPhone の ことを  僕は「いぷほね」 と呼んでいる

 君たち。iPhone X じゃない!! 

  いぷほね 十(じゅう) だ!!!!

        

 


2018.09.13 Thursday

新型iPhone 発表! 噂どうりの 6、5インチモデルも登場!

 米Appleが先程、新型iPhone「iPhone Xs」と「iPhone Xs MAX」を発表した。

価格はXsが11万2800円、Xs MAXが12万4800円

Xs MAXは、シリーズ史上最大の6.5インチ有機ELディスプレイを搭載。

9月14日から予約を受け受けるという。。

 Xsは5.8インチ、Xs MAXは6.5インチの有機ELディスプレイを搭載。

  これまでの「iPhone X」と同様、顔認証機能「Face ID」を備えている

 プロセッサは、7nm製造プロセスによる「A12 Bionic」チップを採用。

6コアCPU(4+2コア)、4コアGPU、8コアのニューラルエンジンを搭載する。

GPUの処理速度は、従来と比べて最大50%も 高速化したという。

 Xs、Xs MAXともに 3種類のモデルをラインアップ。

Xsは、64GBが11万2800円、256GBが12万9800円、512GBが15万2800円。Xs MAXは、64GBが12万4800円、256GBが14万1800円、512GBが16万4800円。

  カラーはシルバー、スペースグレイ、ゴールドを用意するそうだ。

 全機種 デュアルSIMに対応。

eSIMと物理SIMの組み合わせによるLTEの同時待受(DSDS)が可能。

 バッテリー性能も強化されていて iPhone Xと比べると、Xsのバッテリー持続時間は約30分、Xs MAXは約1時間半伸びたという。

  背面のカメラは、広角と望遠の2種類のレンズが並んだ「デュアルレンズカメラ」を採用する(広角側のF値は1.8、望遠側は2.4)。

 両レンズで使える光学手ブレ補正機能に加え、True Toneフラッシュも装備されている。

また 6.1インチの液晶ディスプレイを搭載する「iPhone XR」も発表された。


2018.09.04 Tuesday

昔ながらの 感熱紙ロール の FAX を 選んだ! という 奇策! パナソニック 「おたっくす」

 店の FAX が 壊れて、お供えスタンド花 の 看板の文字を 確認するのに、滅茶苦茶 不自由した。

  花は、7本 入ったんだけど、全部、口頭で、「株式会社○△・・ 〇は、これこれの〇。  △は、三角を記号にした字で・・・」 みたいに 15分くらい 綿密に話し合って受けて、そのうえ、あとで 確認したら 一か所 間違えていた という体たらく・・

 もう 19年くらい 使っていた FAX だったから 送信した時も 黒ずんで 相手の方が読めなかったりしてたから 新しいのを購入した。

  あとで、家で 使うかもしれないから、機械が苦手な母でも 楽に使いこなせる ものにすることにした。

 最近の FAX は、すべて 普通紙をセット して インクで印刷するものだが・・ 紙のセット や インクの交換が 年寄りには 難しい・・

  そこで 昔ながらの ロール式の 感熱紙 を セットするものにした。

 これなら、ロール紙をセットするだけ・・  トイレットペーパー の交換 程度の 簡単さだ。

 インク代も かからず、安上がりで済む。

  感熱紙なんか 100円ショップ で 売っているのを使えばいい。

 しかし、最近の FAX は、進んでいて、SDカードに データとして入り、大きな ディスプレイ で確認して、迷惑FAX は消去、必要なものだけを 印字できる・・

  でも、こっちは、別の方法を取る、。  100均のコストの安い 感熱紙に 印刷して・・  迷惑なのは ポンポン その場で

 くず籠に捨てる。

 感熱紙は、光に当てると変色するが・・ 光の入らない 入れ物か ファイルに閉じて保管すれば、何十年だって 見ようと思えば見えるし・・  現代なら iPhone で 撮っておけばいいから まったく 問題はない。

  盗聴防止機能も ついていて セキュリティー もしっかりしている   

大型ディスプレイ は ついてないけれど そんなの いらねぇし・・・

    漢字表示機能なし でも  まったく 問題ない   カタカナで充分!!

   カタカナのみ の方が 入力する時 手早い・・・

  電話帳の登録が 大変だと・・  先延ばしにして   結局、入れず仕舞いになってしまう

    母は、歳をとって 耳が遠くなってきているが・・    受話器の 会話の音量を 結構、大きく出来るらしい

          感熱紙FAX 気に入っている(笑)

   ただし・・   用紙が 今までの B5 から A4 と 少し小さくなったのが・・それが、どう影響するか???

  用紙を 保管する時には、A4 の方が 保管しやすいんだけどね・・・

        

   でも、今の FAX・・全部、A4 だからね・・・

 それと、カラーの FAX    人気なくて ついに普及しなかったね・・・    インク代って、意外と 高いもんなぁ・・  

 FAX は、白黒に徹した方がいい!!    パパっと 簡潔に書いて・・  チャッと、送る(笑)

   FAX は それがいいんだ

 どっちにしろ 今日、買ったので よかった と 思う    なんか 嬉しい

 


2018.08.06 Monday

カヴァー写真を 変えるため 自撮り したいのだが…

 iPhoneより 記録

 カヴァー写真 を そろそろ 変えようと 自撮り したいのだが、先日 iPhone の ガラス画面 を 割ってしまい 従兄弟と自力で 修理したまでは 良かったが 自撮りカメラ が 作動しなくなってしまった。

  2年縛りが 解けるのが 来月だから 今、代替えするのも 惜しいし……

  どうしようかな と 思っている

普通の 後ろに 付いているカメラ で 撮影 を試みたものの なかなか 裏側の シャッター が うまく 押せず、しまいには 何が 起こったのか?

 カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ! と すごい量の写真が 連続して 撮れて

  だんだんと 驚いていく 自分の 表情が コマ送りで 写ってしまうという…      謎の事態に 陥ってしまったのである…

          つづく


2018.08.01 Wednesday

au の CM、浦ちゃん (浦島太郎) の おうち いいなぁ〜

 au の CM、  浦島太郎と 金太郎と 桃太郎が出てる奴

事の起こりは、浦ちゃん こと、浦島太郎 の おうち が、あまりにも あまりにも で、お友達の 桃ちゃん と 金ちゃん が、ドン引きしてしまうところ から 始った

        

  そうして 完成したのが この おうち だ!

        

   僕んちは 夏は 暑さと 雑草と シロアリ、冬は 寒さ と 雪に苦しめられている。

  シロアリ に勝ったかと 思ってたんだが・・・

まず、これらを、克服しないとなぁ

       あと どうでもいいけど 4年縛り は 辞めてほしいなぁ(笑)



 

 


2018.06.06 Wednesday

ゴメン! LINE 使い方 調べず遅れてるけど そのうち 繋がりに行きます

iPhoneより記録

  LINE 導入したはいいけど 友達との繋がり方が 解らず まったく 機能していません。

  近いうちに 友達申請します。

    仲間内の方は 待っていてください


2018.06.01 Friday

土地の名義変更、書類提出! 明日はメンタルクリニック!ヤス、新パソコン製作中!

 例の 売りたい土地の 書類を 本日、小樽の法務局に提出!

やっと 出来た!  全部、書類がそろった。   あとは、発行されて 返って来るのを待つだけ。

  なんとしても 売ろう!!!

 メンタルクリニック には、明日行く。

  どういう結果が 待っているか??

 どんな結果が出ようと 全力を尽くして 立ち向かうつもり。

 自分の人生において もっとも 重要な 分かれ目になる。

  LINE は、順調に進めているが、まだ、あまりよく 解らない。

   研究中!

  小樽に行った帰りに、ヤスのところに寄った。

 家で使う ノートPC を 自分で買おうと思ったのだが、それなら ヤスが デスクトップのを 作ってくれる! という事になり、現在 製作してもらっている。

  名前も決めた。  『ガンダム』 に出て来る、「グフ」 と命名する。

 性能がいい!  「ザクとは 違うのだよ!  ザクとは!!」 っていうような パソコン を作ってもらう。

  ああ・・・ 今、ここに

    セーラさん のような 「気休め」 を 言ってくれる人が いたら どんなに いいか・・・

        

  セーラさん はなぁ   シャア の妹だからな・・   そりゃ〜 しっかり してるさ

   「颯爽たるシャア」  

 シャア のように さっそう と 問題に立ち向か・・ えたら  いいけどね・・・

  これから いったい どうなるんだろうか・・??(笑)

        


2018.05.30 Wednesday

LINE 登録完了! ……ところで LINE って 何?

 LINE に登録したものの   それで おしまい

        ハイ!       LINE 終了〜〜〜〜(笑)

  いや〜〜       LINE やった!!!!

           やり甲斐   あったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       これで    今年の LINE は 終了していいのかな…………

            お疲れ様でした!!!!

           


2018.04.13 Friday

iPhone ガラス割れ 治るも インカメラ と 耳に当てるスピーカー 作動せず

  午前中は 病院。    その後、小樽市役所に行き その後 iPhone の 修理をしに ヤスの家に行った

 すると もう 交換方法 を 説明する YouTube を 見ながら 作業できる 受け入れ態勢が 完璧に 整えられていた。

  まるで 傷ついて フラフラ 降りてくる 飛行機を  万全の体制で 煌々と灯をともし 受け入れる 飛行場のようだった。

 すぐに iPhone の 修理に取り掛かかったが

  その 作業は 夜中までかかった

結局 ガラス は 交換できたものの 自撮に使う インカメラ と 電話に出て 話す時に 耳に当てる スピーカー が 機能しない。

  ただし  イヤホン を 付けるか、スピーカーフォン にして、周囲に聞こえるようにして 話せば 使用可能である。

  ひとまず この状況で 乗り切るしかない。

  後日 また、再挑戦する

ネジが 飛んで 無くなったり なんなりで 作業は 悪戦苦闘だった!

  もう ボロボロだ〜〜〜〜!!(笑)

    着陸は もう   こんな感じでした   ↓

 

 


▲top