緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.10 Friday

配達車 ハイゼット・カーゴ、修理 大事なく 終わる

 配達用の 軽バン、ダイハツ・ハイゼット・カーゴ の 調子が おかしかった ので、販売店に 修理に行った。

今回は、タイヤボックスの 内側の ネジが 外れて 剥がれていただけ という事で、無料で 治って来た。

ハンドル を 右に いっぱい に切ると タイヤ に 擦れて ガリガリ 音が鳴っていたのだ。

 あと、知らない間に 泥除けが 取れていたので 新しいものを注文してきた。

うち の周りは 雪が深いから、下回りのダメージが 大きい。

 先日は、ミッション を まるごと 交換して 大打撃だった。

  去年の春は 母の日の時、足回りを 壊して その時も 大変だった・・・

  ところで、今、乗っている車だが、別に 花屋だから ワゴン車 に 乗ってるというワケではなく、軽トラ や 軽の ワンボックス が 好きで 乗っているのである。

  どうしようかな・・?     今年は、天体望遠鏡でも積んで 車中泊 っていうヤツを やってみようかな・・?

 その前に ボディーの さび を 削って 塗装しないといけない。

  軽トラック や 軽バン の レース っていうのもあるのか・・・?   そんなんも 出て 遊べるのかな・・?

  軽トラ が いっぱいで なんだか   楽しそうだな〜

   ねぇ・・    あんた 軽トラ なんだよっ!  わかってるの?(笑)  

      ・・・でも、ちょっと カッコいい・・かも? (笑)

        


2017.02.18 Saturday

ヤス が買うかもしれない 家 を 探しに オタモイ に行ったのだが・・(笑)

 従兄弟の ヤスは 今、引っ越し を考えていて・・  

その引っ越し先の 物件の情報を プリントアウト した奴を 宝の地図みたいに いつも持ち歩いている。(笑)

 折って ポケットに入れて ボロボロになってるんだけど・・wwwww

今日、その地図を 頼りに 物件を 探しに行ったのだが・・   行ってみて 僕にはわかった・・

  それが、なんだか すごい所であることを・・(笑)   オタモイというところ なんだけど、

 雪に 埋もれてるのか? 何か?  知らないが 家が見つからないのである。 

             オタモイ2

  電柱は あるんだけど・・  電球は無い  夜になると 辺りに 明かり がまったく 無いようだ。 

  地図では だいたい この辺りなんだが 見渡す限りの 雪原で・・・・(笑)

             オタモイ1

 なんか・・・   「畑もやってみませんか?」 って 宣伝されてるみたいなんだけど・・  これ・・ 畑っていうより もはや 開拓 って感じで・・

 ヤス は、「冬に関しては・・ スノーモービル を 買えば 玄関から 車のところまで 深雪が積もっても行けるだろう・・」 って言うんだけど

 いや! いや! いや!  冬に関しては・・って (笑)    スノーモービル って・・・(笑)

 確かに 北海道では、 スノーモービル って、冬、バイク屋さん に行けば 当り前に売っていて・・  中古とかもあって 簡単に手に入るから・・ あれば 楽しいかも 知れないな・・  とは、思うんだけど・・

        

 でもねぇ・・ オタモイ って 上の写真に写ってる 山の向こう側が、断崖絶壁の 崖になっていて 下が海になってるんですよ・・

  これ、夏の動画なんですけど・・  山の向こうは こんな感じです・・  ドローンで撮ったのかな?

        

 結構、高い崖なんだけど、その崖に 遊歩道があって、ほこら があって、その ほこら を 抜けたところに ・・

 昔、「千と千尋の神隠し」 に登場するような 竜宮城 みたいな 幻 の 遊戯施設 が あったらしいんですよ・・   

     オタモイ遊園地2

  今はもう 生きた人には 見えない (笑)・・ 摩訶不思議な 建物です   ちょうど、上の動画が 映してる辺りに あったらしいです。 

              オタモイ遊園地1

 崖 の 裏側 の 話は そのぐらいにして、ヤス は、そこの家なら、エレキギター とか・・ バンドの練習も 思いっきり 出来るというのですよ。

 でね・・   確かに それは、そうですよ・・(笑)   コッポラ監督の 「地獄の黙示録」 みたいに ガンガン ボリューム 最大にして 暴れても 大丈夫!

 スピルバーグ監督の 「未知との遭遇」 みたいに ギンギン に 色取り取り の ライト・・  ネオンみたいに点滅させても 大丈夫!

 むしろ、夜なんか 静まり返って 街頭もなく 真っ暗闇で・・  そうしないと 怖いくらいの 場所なんだから・・

  それに ヤス が、言うには  オタモイ は、幽霊も ほんの ちょっとだけ、出る

 ・・ みたいで、・・・ 僕に 幽霊と 戦わせてあげる・・  って言うんだけど

  僕が そんなことを して、嬉しい! とでも 思っているのかっ〜!!!? って感じで (笑)

 そんなことして 楽しんでいたのは、小学生 とか 中学生の時の話で・・wwww

  ヤス の宝の地図って こういう場所だったのか・・・?  と  今日は、改めて ヤスらしさ を感じさせられた 一日でした。

  でも・・ 今、もう 引っ越しの準備してるんだけど、準備に 疲れたのか・・?

 「もしかしたら 家、買うの やめるかもしれない(笑)」   と言っていました。

  じゃあ・・   ヤス、 今日の努力は いったい 何だったのだろうか・・?(笑)

   久々に ヤス節 が さく裂した 一日でした・・・


2017.02.14 Tuesday

マッチ(近藤真彦) って・・ 「サーキットの狼」 に登場しそうな キャラクターだった

「サーキットの狼」 っていうマンガ・・  知らない方も 多いかもしれないんですが、このマンガ、 かの 1970年代 後半の スーパーカーブームを巻き起こした 作品なんです。

 描いたのは、池沢さとし (現 池沢 早人師(いけざわ さとし))先生です。

  その中には いろんな キャラクター が 登場します。

   ハマの黒ヒョウ! 魅死魔 国友! フェラーリの女豹!・・・・   (ネーミングセンス(笑))

 近藤真彦って 今、気が付いたんですけれども・・  「サーキットの狼」 の中に 出てきそうな そんなキャラクターなんですよ。

        

 やっぱり、こういう人は ずっと いてほしいですね・・

  今だからこそ スーパーカーで また何か、おもしろいこと、やってほしいですね・・(笑)

 大学の頃、いつも カラオケで マッチの歌 歌ってたので・・・

  いまだに 友達から 歌ってくれ!   歌ってくれって 言われるんですよ(笑)

  これ、カッコの付け方 が 笑えるんでしょうかねぇ・・

   後ろの バックダンサー の お姉ちゃんたちは、ぜんぜん おかまいなく 自分たちの仕事を 練習したとおり こなしているし・・(笑)

        

 もちろん 歳は とるけど マッチには、ずぅ〜っと こういう マッチ で いてほしいなぁ・・・

  イラスト・・   現代風な フェラーリの女豹ですね・・  本当に リメイク して、映画とか 作ってほしいですよね・・

  ・

フェラーリの女豹 by K2&G on pixiv


2017.01.12 Thursday

大打撃! 配達車・・ ミッション破壊・・ 載せ替えるしかない・・

 配達中・・  車が バック しなくなった。

シフトレバーは、バックに 入るんだけど・・  どんなに 吹かしても 車が ぜんぜん 後ろに 動かない・・・

 前には 進むんだが・・  バック が出来ないんじゃ、コンビニの駐車場に 止めたら もう 出られない。

  しかも、今は 走ってはいるけど、いつ 前進の方も 動かなくなるか わからない。

 それどころか、走ってる間に 急に止まって・・ 追突事故にでも ならないかと 気が気ではない・・

 僕は、ダイハツの ディーラーに 電話をかけ 工場に 入れる手はずを整え・・  騙し 騙し 結構な距離を走り なんとか 無事に 滑り込んだ。

 途中で、完全に止まったら JAF を 呼ぶつもりだったが それには 及ばなかった・・

調べてもらうと、もう ミッション が、完全にいかれていた。

 僕の家は、雪が深い地域にあり 家の前の 道幅も狭く、雪に 車輪が埋まったりして 何度も 前進 後退を 繰り返して・・ 車を揺すったり して脱出しなけらば ならない時が 頻繁にある。

 店の方でも 時々 やる・・      それで 多分、消耗 したのだろう・・

  それが、相当な 予期せぬ 出費で・・・

           でも、治すしかないんだけど・・

 大打撃である・・・・

  代車 を 出してくれたんで・・  配達の方は、問題ないのだけど・・

   ああ・・・    なんてこった・・・    北海道の道は ラリー だなぁ・・

  ゴメン・・  

     そういうワケで 今日は これで・・・・(笑)

        

  


2017.01.06 Friday

花屋の車 ダイハツ ハイゼットカーゴ が 大活躍!

 配達するのに ダイハツ ハイゼットカーゴ っていう 軽バン に  乗ってるんだけど、今年は 大雪で この車両が 大活躍している。

軽自動車 なんだけど、走破性も ビックリするくらい高くて、そして 何よりも 小さい車の利点!

 雪が積もって 狭い道で、すれ違いが とても楽 っていうこと。

  大きい車に乗ってる人・・・  今年の大雪では 裏道 入っていくのは ひんしゅく です。

 もう こうなって来ると、大きい車 乗ってる・・  そんなもんで 走ってる ってだけで、社会の 邪魔者です。

  (笑)

 雪国で 軽バンほど 利用価値の高い車は無いですねぇ

 花は、氷点下の寒さに弱いんですが・・ 冷えなんか ものともしません。 

  真冬は、配達先の家の玄関の前まで 配達車を 横付けして、寒気に当てる時間を 最小限にしなければなりません。 

  札幌の冬でも こんな年は、結構な、クロスカントリー 化 します。

  裏道の 奥の 奥まで 深雪の中 踏み込んで行くのです。

        

   なんの 歌ですか? これ (笑)

    なんか 楽しいでしょ?   ハイゼットは、世界に 誇れるヤツだよ・・・

   


2016.10.27 Thursday

ヤス が 原チャリ に カーナビ を 付けた件

 先日、小樽に行ったときに、ヤスのうちの 会社 の事務所に 車の マスターキー を 落してきて、それを今日、届けに 来てくれた。

  ヤスは、最近 原チャリ に カーナビを 自分で 工作して取り付けたんだが・・ これ、いいなぁ・・ 

 雨の日でも 大丈夫ように スマフォ用の 防水の袋に入れて セットされている。

        バイク に カーナビ

   こうした 完全装備を施し

   以前、話していた時は、アニメ 「ガールズ パンツァー」で おなじみの 大洗 に行こうか? と言っていたので・・

  そのうち 僕も 連れて行かれるのだろう。

  いよいよ ヤスの行動半径は、北海道から 飛び出し始めるのである・・・

  こんな 原チャリ なんか ハイテクにして〜 (笑)

  ヤス と 僕たちは、ハイテク バイク で 武装して、大洗女子高校 の 戦車道部 に 奇襲をかけるのであろう・・・

   私立 メガフォース 高校 として・・ww

       

  疲れた・・   ついて行けるだろうか?     

             わたし なんかに・・(笑)


2016.10.03 Monday

オフロードバイク で たまには 泥んこになって走りたい

 もうすぐ、寒くなって、バイクに乗るには厳しい時期になる。

今年は、ヤス と バイクで 何処にも行けなかった。

 でも たまに、モトクロス でも やりたい気もするね  

        

  そういうコース、札幌近郊じゃ 何処にあるのかな・・?

  でも、ヘルメット や ブーツ、プロテクター みたいな・・ 着るものが ちゃんとしてないと 即刻、大怪我しちゃうことになってしまうね・・

   安全対策したうえで 思いっきり楽しまなきゃ・・

  素人でも 出れる大会 とかあるのかな?

    ヤスと組んで 出てみたいね・・・

      もちろん 危ないから ライダー は、ヤスで・・(笑)

    モトクロスを題材とした アニメです

       お時間のある方は ティータイム にでも ご覧ください

        


2016.07.18 Monday

バイク、修理 終わって 帰ってきました

 いつも壊れるバイク、ぴょこぴょこ号 の 修理が終わって帰って来ました。

ところで、昨日の ブログのアクセス数が高いのは、何かな・・・?

 ヤンキーれいな の話が聞きたいのかな?  (笑)

 なんだろう?    なんだろう?   何に引っかかってきてるのかな???

 でも、とりあえず、バイクが戻ってきてよかったです。

 バイクが使えると、いろんな面で便利です。

 機動力に富み、自転車置き場にも 止めることができます。

  安全運転に気を付けます。    こんな感じで・・・・

        


2016.07.15 Friday

WINDOWS 10 にしました! バイク修理しました

 いつも壊れるバイクが、パンクして・・  もう 治してやらないか? と思ったけれど・・ 結局、治すことにしました。

バイク屋が 遠いので、ヤスにメールしたら ヤスは、素早い!!!(笑)

 お昼前に 自分の家の漁業部から 軽トラ を調達して やってきました。

お昼前に というのは、どうやら この前、教えてあげた、ラーメン屋の ラーメンが食べたかったみたいで・・・

 バイクを 軽トラに載せて 修理に出し、その足で 食べてきました。

 その後。ヤスは、店のPC を WINDOWS10 に バージョンアップしてくれ 現在に至ります。

今のところ、調子いいですね・・・

 夜は ミュージシャン の友達が来て、ゆふ の ニコ生を 見ていました。

  バイク、早く治るといいです・・・   

 ヤスは、ツーリングで アニメ 「ガルパン」 でおなじみの 大洗に行きたいみたいで

 「フェリーに 乗って バイクで行きたい。」 って言うんで、「バイクだと 土砂降りになったら辛いよ・・・」  と言ったら

 「じゃあ バイク を トラックに積んで フェリーで行く。」 って言うんですよ・・・(笑)

 だから・・トラックが空母みたいなもので・・・(笑)  フェリー港の駐車場に トラックを止めておいて、バイク を 空母艦載機のように 使って あちこちに 行くんですって・・(笑)

 ヤスね・・  何が いいのか? これを よく言うんですよ・・

 ・・・で・・・   「駄目????」 って聞いてくるんですが

 いや  いや 駄目も何も・・   どういう意味があるのか?  それの 何が楽しいのか?  さっぱり 解らないんですよ・・(笑)

 ヤスが いいんなら それで いいんですけどね・・・

  ところで・・ このヤロー!  ニッポン の軽トラ を なめるなよ!!!!(笑)

        


2016.05.13 Friday

ヤス が バイク 関係のメールを 頻繁にしてくる季節になった

小樽で漁業を 営む 親戚の ヤス が、最近 頻繁に バイクを買わないか? というメールを送ってくる。

魚の荷揚げ という 労働から来る 若干のストレスから 夏に ツーリングに行く 夢を追っているようだ・・・

最近は、ビジネスバイクを勧めて来ることが多くって やはり、それは、頑丈にできていて、耐久性や経済性に 優れているからなのか?

しかも、タイ とか、台湾とか 外国向けに輸出されている スーパーカブであるとか・・   そんなのも視野に入れているようだ。

カブって 昔は おっちゃん とか、新聞屋さんが 乗るバイクだっていうイメージがあったんだが、最近は、随分と ちがうらしい。

バイクって 不思議な乗り物で、どんなバイクでも カッコいい人が乗れば カッコよく見えてくるし、

お洒落な人が お洒落に乗りこなせば、
不思議と 魅力的に見えてくる。

乗り手によって ぜんぜん 違った感じに見えてくる

もし、あなたなら・・   どんな バイクを どう乗りこなしてみようと思う???

色は、どんな色にするかな??   また、周りの人達向けに、あなたが バイクをコーディネイトできるとしたら 友達に どんなバイクを あてがってみたい と思いますか?

そう いろいろ考えると おもしろいよね

        

JUGEMテーマ:趣味

▲top