緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.11.14 Tuesday

男の子 と 女の子・・ どっちを育てる方が 楽ですか?

 男の子 と 女の子 って、もう 物心 ついた時には、何もかも 別れてきますよね。

育てる側の お父さん、お母さん から 見たら、明確に 違いが解るのではないでしょうか?

 今日は、そんな、男の子、女の子を 育てたことのある人なら 共感できる あるある を 集めてみました。

 可笑しいですよ。  じゃあ、まず、レディーファーストで 女の子の方から・・

        

 さぁ・・  次は、男の子バージョン・・・

  男の子の赤ちゃんが 生まれてしまった ご家庭の皆さん 必見です(笑)

        

  子育てって、ホント 大変なんですね・・・

 ニッポン の未来は どうなるのでしょうか・・・・・(笑)


2017.11.08 Wednesday

アンジャッシュ 渡部 さん、この方法で 佐々木希 さんを 口説いたのでしょうか?

本日、多忙につき お楽しみ動画を ご覧ください

        


2017.10.25 Wednesday

新たなカテゴリー、酔っ払いのコーナー を 立ち上げるかも?

 最近、晩酌しながら iPhone から 記事を投稿する 機会が増えているが…

 なんて言うのか  …    これが 僕の 本性なのかな〜〜?

  自分が こんなに クズ人間 だとは 思わなかったな〜〜

  そうした 自分の マイナスな 面も 残しておきたいので  もしかしたら 新カテゴリーとして 酔っ払い コーナーを 作るかも知れません

  勿論 酔っ払いの たわ言なので  このコーナーでの 粗相 は ある程度 無礼講 と言う事で お許しいただきたい…

   でも 酔っ払い の たわ言 であるならば なんでも 許されるのか?

   そうだよな〜〜    世の中 そんなに 甘くはないよね     


2017.10.18 Wednesday

明石家さんま さん の 座右の銘、「生きてるだけで丸儲け」

 どんなに 不幸のどん底にいる人でも・・・   たとえ、意識が無くて ベットの上で 植物状態の人でも・・   希望を持つことは 出来るのだろうか・・?

 明石家さんま さん の 座右の銘 「 生きてるだけで丸儲け」  これには、いろいろな 想いがあるようだ。

  娘さん の IMALU(いまる)という名前も、「生きてるだけで丸もうけ(いきてるだけでまるもうけ)」を由来として命名されているそうだ。

 さんま さん は、3歳の時に 母を失って、新しい お母さんが、やって来たのだが、この お母様が、連れ子の 弟君ばかり を 可愛がられたようだ。

 辛らつな言葉を多く投げかれられ、まだ 小さかった さんま さん は、その為に 相当 傷ついていた という・・

 その頃から さんま さん は、自分の居場所を 確保するために 相手にしてくれない 義母を 振り向かせようと 必死になって 笑いを取ろうとしていた と言われている。

  また、連れ子 の 弟君の事も チビ、チビ・・ と呼んで 可愛がったようだ。  そして、その子も また、さんま さん の事を慕い、尊敬していたのだが・・

  その弟君 も 火事で 亡くなられてしまい・・  一時は、人々に 笑いを与えることも辛くなった時期もあったそうだ。

 ところが・・  その辛さも 「笑い」に変えられるようになり克服したエピソードが残されている。

 究極の 辛さでさえ、笑いに変えて 進んで行った さんま さん も、ある時、自分が、乗る予定だった 飛行機が墜落し、生と死の 明暗が分かれた 、日本航空123便墜落事故 では、相当な ショックを受けられたようだ。

その日、「オレたちひょうきん族」の収録が早く終わったことから日本航空123便をキャンセルし一つ前の飛行機に搭乗していて、偶然、事故に巻き込まれなかったのだという。

 この「 生きてるだけで丸儲け」という言葉は、どんな 理不尽な境遇の人でも、状況を ポジティブに 受けられる 究極の言葉なのかもしれない・・

  それは、例えば、戦争に行って、負傷し、身体の一部を 失って、帰って来た 兵隊さん 達 の事を、想像してみれば、イメージしやすいのではないだろうか?

 当然、その人達には、これから 大変な人生も待っているのかもしれない。

  でも、莫大な数の  戦死した 方たちの事を考えれば・・  生きて生還できたのは、どうなんだろうか・・?

 「 生きてるだけで丸儲け」

  この言葉は、本当に 苦しい・・本当に 辛い 経験・・想い を してきた人には、より一層、違う響きに 聴こえるのかもしれない。

 先日の ヤングタウン土曜日で、モーニング娘。’17 の 新メンバー 森戸知沙希 (もりとちさき)の 「努力は必ず報われる」という座右の銘 について、努力して 挫折する人が いっぱいいるから、その座右の銘は、「努力したら 報われるかも?」 に 直ちに 変えた方がいい。 と アドバイスしていた。

 そう言われてみれば、これと 同じことを 『ゲゲゲの鬼太郎』の作者で、戦争で 片腕を切断して 失って帰って来た 故 水木しげる さんも 言っている。

 「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。」

「努力は人を裏切る。 努力したって成功するなんて保証は何もない。むしろ失敗する可能性のほうがはるかに高い。」 

 若干、ショック に思えるかもしれないが、水木さん は、こうも その後に続ける。

 「じゃあ努力なんて無駄じゃないか!とはならない。    好きの力を信じ、しないではいられないことをし続けていれば、努力すら楽しい。    努力そのものが喜びに満ちている。」

  そーだね・・   そーかも知れないね・・・

 モーニング娘。 の子達、さんま さんからは、色々な事を 教えてもらってるね・・

  さんま さん って・・  実は 何者なのかな?????(笑)

        

「俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、泣いてる人を笑わせて幸せにしたいんや。  これが俺の笑いの哲学や」

  そういう さんま さん の 笑わせトークの凄さ について、以前、ヤンタン土曜日の レギュラーメンバーだった 元モーニング娘。の さゆ (道重さゆみ)は、こう語っていた。

        

 あっ!!  笑い のコーナー なのに 笑いのオチ を書き忘れたっ!!!

 許してニャン !ω(*・ω・*)ω

 


2017.10.16 Monday

ご注文・・ 電話による 混乱・・・

 小樽の お寺の 仏花の ご注文があって・・

 2つ 対になった 年忌 の 花が欲しい という ことで

  それで、「年忌 の花・・  解りますよね?」って 聞かれたんだけど

 何処のお寺かも 最初、解らなくて…

  まず、アレンジか? 花瓶花か お聞きして・・  花瓶に挿す 花ということで 

  その他にも 東本願寺か?  西本願かも 最初解らなくて・・  二つ 対で って言われたんで、 「西なんだな・・」 って言うのは そこで 解ったんだけど・・

 「お寺の人に 花屋さんに言えば 解ります。って言われてぇ・・」 って言われたんだけど、

 まだ、この状況じゃ 解らず・・(笑)

   何処の お寺か? っていうのを お聞きして・・・

  ・・・ で 結果的には 、お寺の名前が ヒントになって 助かるんだけど・・

 その時に 電話で、僕は 「斜めに入れる 花です」  って聞こえて・・

   「斜めに 入ってましたよ。」 って聞こえたんですよ・・

  それで、お寺に聞いてみたら  女性が出て・・  やっぱり 「斜め」 って聞こえて・・  

 「斜め」っていう先入観があるから そう聞こえたんだと思うんだけど

  ・・ で・・   ミステリー というか 謎なんで 地元の お花屋さんに聞いたら・・  なんと・・

 「斜め」  ではなく 「長め」 だった! という オチでした。(笑)

  でも、地元のお花屋さんに 電話したのは、大正解で・・   寸法が ほぼ 解ったんですよ

   想像以上に 超長め で・・

   全体で 1m くらいの長さ っていうから

  それ聞かなかったら、解らなかった ところでした。

   だから 聞き取れなかったのは マズかったけど ちゃんと お寺の名前を 聞いておいて 良かったです。

  もし・・  これ 第三者が 電話の 両者の会話 聞いてたら

   「斜めじゃないっ!!  長めっ!!」  って、ツッコミ 入るんじゃないでしょうか?(笑)

        

   まぁ ちゃんと 用意 出来ましたけどね・・(笑)

  


2017.09.12 Tuesday

太宰治 は 『人間失格』 ではなく 「人間爆笑」 だった (笑)

 ここで・・ 笑える 話を 投稿したいと思います。   大変な時にこそ、笑いが 必要だと 思うからです。

  皆さん 太宰治 の『走れメロス』は、ご存知だと思います。   国語の 教科書に 載ってる奴です。

 今日は、その 『走れメロス』の 誕生秘話について 見ていきましょう

        

  う〜ん・・   太宰・・・・・

   セリヌンティウス が かわいそう・・・

  「メロスは 激怒した。」 ・・ではなく・・   激怒したのは セリヌンティウス の方だったのですね・・

  さて・・  そんな 太宰は 芥川賞が 欲しかったようですが なかなか 貰えず、 こんな手紙を 書いたそうです・・

        

 おもしろいですよね・・    こういうところが、逆に 女性 のハートを掴むってんだから・・  わからないもんだな〜

  こういう 懇願って 笑えますよね

    滅茶苦茶じゃないですかww

 芥川賞を 貰えたら・・  元気が出ます・・って・・・(笑)

   ユンケル じゃあるまいし・・・(笑)

  うな重 を 食べると 元気が出るけどなぁ・・・


2017.07.28 Friday

悲報! スポーツ を したいと思ったんだが、初心者で しかも 初老 の ワシは 入れてもらえんかった…

 昨日・・  ショックな事があった・・・

スポーツをして 身体を鍛えようと 札幌の 体育館に行ったのだが、初心者 は 入れん! という事で 仲間に入れてもらえなかった・・

  理由は、今、初心者に教える 先生が いないので! との事じゃった・・

  なんとも ミジメ な気持ちでいっぱいじゃっ!

 ワシ のような 老人だって スポーツはしたい!

  そりゃ〜   はじめから出来ないかもしれないし、怪我をするかも知れない・・

 しかし じゃ、  少しずつ 少しずつ、身体を造り  技を磨いていったら いつかは、若者たちと 切磋琢磨できると思うのじゃが・・

  いや・・   そうならずとも 下手なままでも いいんじゃっ

  それでもいいから やらしてほしいんじゃ!

    うおおぉぉぉぉ…      残念じゃ・・・

  何処か、他の場所で ワシを 受け入れて くれるところは 無いモノか?

 ワシ は、そのようなところが無いか?   昨日、断られたとき 聞いたんじゃが・・・  

  「知らないですねっ!」  って 斬り捨てられてしまった・・・

   冷たいっ・・      ワシだって そのスポーツしたいのに・・・

  ううう・・・    

        


2017.05.02 Tuesday

大殺界・・・(笑)  だ〜い殺界で 今度は、ノートPC 壊れた〜〜

 もう いい加減に してくれ!

大殺界で 悪い事 ばかり 起こる!!

 ま〜だ 5月だ!!!   なんで、こんな 毎日 嫌な気分で 過ごさないといけないんだろう・・

  今度は ノートPC が壊れた・・   

 次から 次に 嫌なことが起こる!    身体の調子も あまり 良くない!

  このままでは、今年、死ぬかもしれない!

  お祓い!

   そうだ、悪霊祓い してみてはどうか???   こんな ふうに・・・

        

  やっぱり やめよう・・・


2017.04.08 Saturday

本日多忙

 本日多忙につき お楽しみ動画を ご覧ください

        


2017.03.15 Wednesday

本日多忙

  久しぶりに お楽しみ動画です

  

             


▲top