緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.20 Tuesday

PLANET DANCE  FIRE BOMBER

  今日は 何も言うなっ!!!

   オレ の 歌を 聴け〜〜〜っ!!!!!!

  Planet Da〜〜nce っ !!!

        

  ったく・・  ・・・ったり め〜 だろぅ がよ・・

 この野郎っ!  もう 一丁だ〜〜〜っ!!!!   

      俺の歌を聴け〜〜〜〜っ!!!

        


2017.06.08 Thursday

おまえ を 蝋人形 に してやろうか?!

   ホンモノ の閣下では ありません。

    でも、こんな 先生がいたら 楽しいかもね

        

 みんな 最近は、iPhone で 写真を撮るようになっちゃったから・・・  

   「写ルンです」なんか 誰も 知らないんじゃないの?(笑)

 昨今では、なんでも 昔とは 事情が 変ってきているようだ。    さぁ 今日は 勿論 この曲だ!!

        


2017.05.16 Tuesday

日本で 一番 兄弟思い の歌 (笑)!!!!! 

  タイトルの通りです!!

   日本で 一番 兄弟思い の歌! (笑)   

  なんか 力が湧く歌が聴きたくなったので・・www   落ち込んでいますw

   兄弟が 力を合わせて ケンカに挑む 気持ちが よく現れていて 元気のいい歌だと思います!!!!

    で・・ ちょっと 可愛いですね・・(笑)

   モーニング娘。では、絶対に無さそうな 曲!!www

        


2017.03.13 Monday

コード と パワーコード を 覚えよう・・・ ZARD 『負けないで』

 ギター は、今日、友達から パワーコード の 概要を 教えてもらいました。

  これ 考えた人・・  神だな!

マイナー も メジャー も 気にしないで 弾けちゃうんだね

  あと、ギター を イジってみて はじめて 気が付いたんだけど、

  どうして、ドレミファソラシド の ミ と ファ の間だけ 半音しか 上がらないんだろう?

  そういえば、ピアノ の けん盤 も そこの所だけ 黒い けん盤 が 無いよな! って 思った・・・

 あと、ギター には 半音 違った 弦が 一本あるし・・・

  音階 って、ほんと 不思議だよね・・

   とりあえず、ドレミ は、3種類だけ 覚えて 次に もう

 コード の練習に行こうと 思ってる・・

  ギターには、ドレミの弾き方が 半音も含めて 120 通りもあるんだね?

 コードで弾けるのが理想だけど・・   まず、その前に パワーコードで弾けたら 楽しいだろうねぇ

  みんな 言うには、はじめの段階で パワーコードに 頼り過ぎちゃうと

  それに慣れちゃって その後に 高い 壁を感じてしまう (笑)  っていう ことなんだけど・・

   どん底で 苦しかった あの時代・・  この曲に 勇気づけられた人も 多かったはずw

     ZARD 『負けないで』の コード 弾き 演奏    力強くて いいですね

        

 

                     初エレキギター その名は ニック

 


2017.03.09 Thursday

Total Distortion - You Are Dead

 「トータル ディストーション」  昔、ヤスが持っていた 奇妙な PC ゲーム。

異次元の世界へ行き PV を制作する ゲーム。

 その ゲーム で GAME OVER になると 流れる曲が 今でも記憶に残っている。

 その曲の名は 「You Are Dead」 という曲で・・

 ギター ウォーリア という キャラ が歌う へんてこりんな 歌。

  確か・・・ あんた は、死んだ! 死んだ・・ 死んだよ・・  ほら 身体が だんだん 冷たくなってゆく・・ あんた は、死んだ! 死んだ・・ 死んだよ・・・  みたいな 内容の歌詞の歌だったような気がする。

 あの ゲーム、なんだか もう一度やってみたい・・

        

 ところで、自分のギター ニック の調子が おかしい。

  アンプ や スピーカーに繋げても 音が出なくなった。

   チューニング の時は、ちゃんと、音を 拾っていたようなんだけど・・・

  その後に なんか、やっちゃったのかな・・?

    先日は、ギターピック を 失くしてしまって、練習を 中断したし・・

  対策を 考えた!      ピック の置き場所を 決める!!

   これ、付けようかな?   ギターピック ホルダー!

  装弾数 2発もあれば、 ひと演奏 何があっても のり切れるよね?

         ギターピック ホルダー


2017.03.04 Saturday

SG ギター (コピーモデル) の ニック に おうち が出来ました(笑)

 ヤスから もらった トーカイ の SG コピーモデル に ニック という 名前を付け・・ 練習したり なんなり しているんだけど・・(笑)

 最近、ギターケース を 手に入れました。   リサイクルショップで 1400 円くらいだったと思います。  新品ですよ・・

 SG ギター っていうのは、普通のギター より若干、長くって、売り場で スケール を取り出して 測ってたんだけど、ちょうど SG 専用の奴が あったんですよ。

 今回、ギターケース を 選ぶにあたって 実は、ひとつだけ 希望があって・・ ある程度 小物が入る ポケット が 付いてる方が いいな・・ と思っていたんですが、運よく 思った通りのが ありました。

 ギター の 神様が 別の意味で 舞い降りてる 感じです・・・(笑)  (ギター の神様・・ あきらかに 心配してますね・・)

  次々に 道が 開けてゆくのであります・・

              SG 用 ギターケース

 今まで、荷物なんかの クッション材に使う プチプチ の ビニール でくるんでいたので・・(笑)   なんか 急に 豪華になった感じです。

 昔は ギターケースって高かったらしいですね・・・

  あと、ミュージシャン の友人 が、アンプ を持ってきてくれました。

 今、ギターケースの ポケットには、こんな感じの オプション を入れています。w

           ギター ケースのポケット内の収納品

 同じ、パーツが 二つ ありますが、片方は 歪み が 凄い 強力な奴です。(笑)

 この他に ヤスから もらった、DVD付きの ギターの教本と、部屋で、静かに練習するための ヘッドフォン があります。

  今、チューニング と、最初にやる 基本的な ド、レ、ミ・・ を練習しています。

    はじめてなので 弦を抑える 指が痛いです。(笑)    指先に タコ 出来るんでしょうか?

  これ、手元 見ないで弾く って、道のりは 遠いような 気がするんですが・・   まぁ 気長に頑張ります。

  楽しいですよ・・

    いいなぁ・・  こんなに 弾けるようになったら・・  楽しいだろうなぁ・・

   同じ SGモデル で カッコよく 弾いてる 女の子を 見つけました。

        

  頑張って いつか・・  弾けるようになりたいですね・・

 SGモデル 、長めなんで どうなのかな? って思ってたんですが、小柄な 女子でも 大丈夫なんですね・・

  「大丈夫!」 って聞いてた通りでした

  では、締めくくりに、久しぶりに これ 聴いてみましょう。   きゃりー の原点!  『ファッションモンスター』

        


2017.02.28 Tuesday

ヤス からもらった エレキギター デビュー!  その名は・・・・?

 ヤス から エレキギター を 貰ったんだが、皆さん 新しいギター を手に入れた時、まず、最初に しなければならない事?   それが、なんだか 解るだろうか・・・?

 大切にするために 保管場所 を確保する!   ・・・違う!

 チューニング をする!   ・・・違う!

 新しい ギター を 手に入れて、まず、 その人が 一番最初に やること・・・

  それは、ギター に 名前を 付ける事である!!!!(笑)

 ・・・というワケで 名前を 付けました!!!     ご紹介します!!

  マイ ギター ネーム イズ 「 ニック 」!!!!

               初エレキギター その名は ニック
 これが、僕と ニック との はじめての 出会いだった。  なんちゃって・・(笑)

 ニック はね〜  トーカイ の ギブソン の SG  コピーモデル なんですよ・・

  今日、ミュージシャン の友達が来て 一通り 教えてくれた。

 実は、その ミュージシャン の友達が、花屋は 湿度が高いんで 自分が 貰う って言って・・  その方がいいかな?  とも 最初は 思ったのである。

 その友達は、楽器とかは、ちゃんと保管して 手入れしてくれる奴で・・  あとで、もし、使う時になったら、そいつ から借りて 使えばいいのだから・・  質を 保つためには その方がいい・・と・・  そうも 思ったのだけど・・

 今回は、僕も少し・・ ギターの練習でも してみようかな?  って思って・・・(笑)

  この ニック を そばに置いてみることにしたのだ。

 でも、僕は、小さいころから 楽器が 大の苦手で・・  これまでは、そういうのは 避けてきていたのだが・・

 今回、ヤスから ギター以外の 音響装置ももらって、ヘッドフォンで 何処でも 練習出来て、しかも 店の ウーハー付きスピーカーでも 鳴らせて・・

 なおかつ、最大の理由は、Youtube などで、弾き方とかを 解りやすく 見せてくれている人などがいて、ここまで、環境が 充実 してきたら・・

  今であれば 自分でも ある程度 演奏できるようになるんじゃないか?  と・・   時代の方から こっちに近づいて来た感が 大きい・・・

 ・・・で・・  挫折して もてあましたら その友達に 渡して、活躍させてもらおうと思うのだが・・

  ともあれ、自分が、この ギター ニック を 持っているうちに やりたいのは、

 まず、チューニング の仕方を覚える。   弦が切れても 張り替えられるようになる。  ドレミファソラシド を 覚える。  ある程度 コード を弾けるようになる。

  そして、最終段階として 目標曲!!    これを 弾いて 歌えるようになりたいのである

        

 ・・・で、とりあえず・・  まぁ ゆっくりと 進んでいきたいと思います。

 今日は、その友達に チューニング の仕方を 教わった。

  あと、なんか・・ ヘッドフォンにつなぐ 装置が ちょっと、音が 歪み過ぎ のようで・・ 今度、アンプ を 持ってきてくれる・・ と言ってくれた。

  ねっ?   だから こういうふうに まわり の環境が 自然と・・  ギターを はじめる方向に 整って来て・・・

  目の前に 道が どんどん 出来てきちゃうワケである。

 だから、挫折してもいいから ゆっくりと・・ 練習してみたいな・・  いや!  やるのは、今しかない・・・と・・(笑)

  そういう流れになってきているのである。

 自分で、苦心して買ったというワケではないですけど・・   嬉しいですよ!!   

  マイギター    ニック・・・(笑)

 SG ギター。   レスポール さんと、ギブソン社 の いろいろ あった話を 今日、聞けたし・・・www

  あと、この ギターというのは、普通の ギター より長いみたいで、 それは ちょっと、弾きづらいのかな・・?  とか不安になるのだが・・  それは、良しとして・・w

 それよりも 今、ギターケースを 用意したいと思っていて、長いサイズなので、なかなか しっくり来るのが見つからない。

 ポケットが、付いてる ケースがいいんだが・・・

  果たして 見つかるのだろうか・・?


2017.02.20 Monday

ヤス から ギター を もらったんで・・ 遊びで弾いてみたいんだが・・・

 ヤス は、今、引っ越しを 思案中。   今の 住処を 整理していて、いらなくなった ギター を 僕にくれた。

  もらったのは、たぶん、下の写真の 黒い奴だ・・   

             ヤス から もらった ギター

 なんか・・  ヘッドフォン で 音が 聴ける システム 一式と・・  あと、チューニングに使う 器具と・・

一通り 練習に必要なものは 入ってるんだが・・   ギターケースはない・・・(笑)

  プチプチ の 梱包資材に 包まれてるんだけど・・  いいよ! これで・・

 いいさ! この プチプチ の ビニール が、僕の ギターケースさ!(笑)

 正直、はじめて 持つ エレキギター である。

  よく、自分は、楽器を やってる人に 見られがち なんだが・・  そういうの 実は ぜんぜん やったことなくって・・

 ヤス は、大学時代 バンドを自分で結成して 活動していた 時期もあったから 今でも、たまに 弾いたりしているようなのだが、

  「ぜんぜん、上手くないよ・・」 とは、自分で言っている・・・    

 でも・・ 本人が楽しければ、それで いいんだろうね・・(笑)    なんとなく、ワカルよw

  ヤス の 大学時代の バンド の 話、おもしろいんで、また、リンク 貼っておきます・・ はじめて その話、聞く 方は どうぞ ご覧ください。   おもしろいですよ・・

  ヤス の 音楽活動は すべて・・ ここから はじまった・・w

     ヤスの武勇伝 その 1   ←   クリック

     ヤスの武勇伝 その 2     ←     クリック

     ヤスの武勇伝 その 3     ←     クリック

 最近、ヤスは、アニメ 「けいおん!!」 の 中で流れる 曲作り の 舞台裏 の事だとか・・  Gacharic Spin(ガチャリック スピン)とかに興味を持ったみたいで・・・  何か・・   詳しい事は わからないんだけど

 再び、ギターを弾いたりして 遊んでいた みたいなのだが・・

        

  僕は、LoVendoЯ 派 なんで そっちの方は、よくわからない・・   ししゃも は、いいバンドだと思うけど・・

 でも、やるなら 歌う方が いいですね・・・(笑)

  ボーカル で、お願いします・・ww

 


2016.08.20 Saturday

SMAP 曲・・ 誰も継承しないで スガシカオ さんみたいに すべて封印してほしい・・(泣)

シンガー・ソングライターのスガシカオ さんが、が 音楽イベント「J−WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」に出演し、作詞提供したSMAPの「夜空ノムコウ」を歌うとともに“封印宣言”したみたいなんだけど

 その一方で、反対に SMAP の この曲は 私たちが 歌い継いでいくのが一番いい!!!    みたいに名乗りを上げ、ヒット曲の 継承者として 立候補する 歌い手も いるみたいですね・・・

 やはり・・ みなさん 一人ひとり・・ 何十年も 修練されて 歌を歌い続け、戦ってきた方々なので、それぞれの 考え方があると思うし・・  「この歌を 世の中から 無くしてほしくない!」 っていうふうに 多くの人々が願っているから 自分が SMAP の 代わりに引き継いで歌った方がいいんだ!!  って言ってくれるのは、正当だと思うんですが・・

   ただね・・  「夜空ノムコウ」の 生みの親 の一人である スガシカオ さんが、この曲を封印するってことは、凄まじい 覚悟だな!!  って思います

   作品・・ 自分の分身 ともいえる 「夜空ノムコウ」 を 殺してしまうんですよ

  凄い 覚悟だと思うんですよ

   スガさん サムライ かっ??? (笑)  って話ですよ

 こう考えてみてください
 実現不能ですけどね・・ 今もう この時点で SMAP の CD を発売停止に 急にして、  世界で 上がっている彼らの動画も 今後、片っ端から全部消すんですよ!!

  もちろん レンタルCD屋さんに 置かれているものも 全部回収します

  「世界に一つだけの花」も 「らいおんハート」 も 何もかも 二度と見れない・・  二度と聴けないようにしたとします・・

 そうすると・・  これまでに、本当に SMAP の曲を愛して、CD を リアルタイムで買ってくださった方だけが、曲を聴くことが出来るんです。

  当然、CD は オークションで 何十万って値段に 跳ね上がります!!

 そこで、目の色を変える人々・・   今までと見方を急に変える方たち・・  今、いくらになっているか? 気になって探し出す者・・・

    その者たちは SMAP の 偽 ファン・・  だという事が 一目瞭然になるのです・・

   もう・・  今さら 遅いんだよ。。。。  っていう話です

 あと、言いたいのはですね・・・

  終わりがあるから・・(←解散とか 消滅とか・・)  大切だったんだ ってことと・・・

   グループに限らず、恋愛でも・・ 仕事でも・・ 分裂したり 破局したり して 失敗することは 別に 悪い事ではなく むしろ いい一面も あるんだ(?)・・  という事です・・

  例えば、恋愛で いうなら 誰かと結ばれて 幸せになったとしても   一人ひとり 過去に忘れられない 恋っていうのもあるじゃないですか?

  誰にでもある  うまく いかなかった奴が・・・(笑)

  それは、それでね・・ ぎゅ〜〜 って 胸が締め付けられて いいはずなんですよ・・・

   これは、これで 結ばれるよりも いい面もあるんです・・・

  負けであり   失敗であり・・   不幸なのかもしれないけど・・

  それは、一人一人が 時々 思い出す・・  胸の ほんの少しの ちょっとした 痛み で・・・

   現実の幸せよりも 色あせない・・   これは、これで その人の ひとつの魅力になるんですよね・・

  そういう意味で 失敗して 失ったときに 封印するっていうのはね・・  ひとつの美学である・・ と言えるんですよ・・

   解らないかな〜・・・? (笑)    

   誤解しないでほしいのは これ 敗者の美学じゃないですよ・・   桜が散る 美しさ・・  かな・・・(笑)

  これ、日本人の 特有の あれですよ・・・ (笑)

                 

  

  


2016.08.19 Friday

旧友 霞光(かこう) と 久々に会った・・  これから・・ 歳をとるにあたり どっちにするか?

人は みんな歳をとる・・・     そりゃ みんな 歳をとっていくのは嫌なものだ・・

 若いころは 皆、美しい   そして 健康で 魅力に満ちている   

  昔、沢田研二 という 歌手がいた

        

 SMAP も解散しちゃうけど・・  一人ひとり を 見れば、以前に比べ、やっぱり 年齢を重ねている。

   ・・・・でも  YOU 達!! (笑)

    20年後・・・   YOU 達 は、何をしているのだろうか???

   みんな 歌い続けているんだろうか?

 SMAP も 霞光 も 僕も・・・ 皆さんも・・

   時は 流れ 一緒に 歳を とり続けていく・・

     でも、中には・・歳をとっても   とっても  どこまでも どこまでも 負けないで

   戦い続ける 人 もいる!!!

   老いに 押しつぶされても  負けじにググググググっと・・ 堪えて 堪えて 押し返し続ける人もいる

    自分との闘い!    そりゃ えらい 大変なことだと思うが・・

     あなたは、どうする・・    そこで分かれてくるのだ・・

   そして 今も 沢田研二 という 歌手が いる    彼は 最期まで 戦いつづけるつもりなのだ

         

  8時だよ全員集合 からの ファン だった・・

       沢田研二 は、今でも 僕の ヒーローでいる


▲top