緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.05.12 Friday

布団と 屋根と 一杯の 缶ビール

母の日前!

 友人の問題で 相当 ナーバスだ

   眠りにつきたいよ (笑)

     休息が必要だ………

  寝床が あれば 世界中 何処でだって やっていける

     地獄に堕ちても 自分の寝床ってあるんだろうか?

   ああ…………


    屋根があるって 暖かいって 幸せだな〜

    350cc の 缶ビールを 一本飲んで スヤスヤと寝ます。

    これが 配給だ (笑)


2017.04.22 Saturday

Y 生花店 時代の 社長 F さん 来店・・・・・

 今は、もう 存在しないのだが・・ 札幌で 昔、池坊の いけばな を やっていた 先生方で Y 生花店 を 知らない人は いないだろう。

 Y 生花店は、当時、札幌の 池坊指定店にされていた店舗だ。

札幌市 中央区 藻岩山麓通り の 伏見 に 本店を構え・・  裏庭に 本格的な ロックガーデン。  二階は、木造の おしゃれな 喫茶店になっていて 札幌市街を一望できる 店だった。

そんな ショップで、まるで 貴族のような 優雅な暮らしをしていた のが、当時 の 会長である Y 氏 や 社長の F 氏 だった。

 当時、働いていた 僕たちは まわりから見られれば、まるで 召使い のような 感じに思われていたのかもしれないが・・(笑)

その Y 生花店で、様々な  スキャンダル事件が 巻き起こり・・   最期には 崩壊して・・

 まるで、貴族の 没落のような 物語が 展開されていったのだが・・・(笑)

  ははははは・・・   その渦中に 僕達は いた・・・(笑)

 僕が、その店を去った後、 やくざ みたいな人が 店に 出入りして お金を取り立てに来たりしたらしく・・  断末魔は 大変だったらしい。

  1 億円くらいの 借金があったと 聞いていたが

 僕までもが、大金を借りる 保証人に されそうになったりしてあの時代は 相当、危なかった・・

  その 渦中の 更に 中心に いたのが、F 氏 だ。

 F 氏 は、北海道大学を卒業し 北海道庁に 務めていた キャリア だったのだが、花屋の奥さんに誘われて 将来有望な道を捨て Y 生花店 へ 身を投じた・・・    (当然のごとく これが 間違いの始まりであった)

 F 氏 は、完全に 感性系の人で・・  結構 夢見がちなことを 語るんだけど、外見も ハンサム だったため、インテリっぽい 女性たちには なぜか モテる人だった。

 奥さんの 方も ホーム・スティ の 外国人青年と よく、行動を共にしたリ・・優雅に遊んでいて 一度着た服は 二度と着ない という 信条の方だったらしく・・・   外国人が 集まる パーティーに 僕らを 連れて行ってくれたり・・  そんな生活が 不味くなってからも しばらくは 続いたのだが・・

   そんな・・ Y 生花店が・・・・  今は もう・・・・

   

 そういう事が 大昔おこって、その後 そこで 働いていた者の 多くは 独立したのだが・・・

 その F 氏 が 突然 今日、僕の店に やって来たのだった。

  突然・・・である・・    イッツ ハープンっ!!!  

 懐かしかった・・・のだが・・      でも いったい どうしたかのかな・・?  

  何か こう・・    商売の 誘いかな・・・?(笑)

  そう・・   肝心なことは  F 氏 が、また、現れたって ことである。

   みんな に 知らせなきゃ・・・


2017.03.26 Sunday

温泉に 入りたい! お湯に浸かって 和みたい!

 帰って お風呂に入るかな・・  

 昔、銭湯に 行ったりした時、風呂上りに コーヒー牛乳 買って、腰に手を当てて飲んだりしたよなぁ・・

 よし、今日は、フルーツ牛乳 を 買って 帰ろう。    帰って お風呂上りに飲もう。

  それしても 温泉に 行きたいな〜

 インフルエンザの後、なぜか 痛い 股関節や・・  練習で 痛めた 肩 を ゆっくり 温めたい・・

  きっと、よくなる だろうなぁ・・

  うち から 一番、近い 温泉って 何処だ?

  定山渓か?   石狩か・・?   朝里・・?    いや いや・・ スーパー銭湯じゃなくて・・

   いや・・  スーパー銭湯でもいいか・・?

        

             ああ・・   真面目に今日は、もう 帰って お風呂に入ろう

    そして DVD 借りて  お風呂上りに ゆっくり 見よう・・

  ここのところ いろいろ あったから 気持ちを 切り替えたい

     おっかないの  借りるぞ〜!


2017.03.24 Friday

花の子ルンルン

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 『花の子ルンルン』 っていう アニメ が あって、僕は、この アニメ を見て はじめて、花には 花言葉が あるのを知った。

それぞれの 花には、ひとつ ひとつ 意味があるんだな・・・?  っていうのを 知ったのは その時だった。

 花が より 神秘的に 見えるようになったのは 確かだ・・・

  主人公の ルンルン は、幸せを もたらすと 言われている 七色の花 を 探して 旅をするんだけど・・

  今となっては・・  七色の花が 綺麗か? どうか? は・・ 好み次第かな・・?  って感じだ。

 実際に 七色のバラ という 園芸品種 があって、これは、咲いてから 散るまでに、色がだんだん 移り変わって行くものだが・・

  その他にも 色を吹き付けて 塗ったものなんかも 出ている。

 まぁ いいや・・    花の話は、そのくらいにして・・

  僕の通っていた 中学校に ルンルン に 似た 女の子が クラスにいて・・   

 その子は 今にしてみたら 可愛かったなぁ・・   と思うのだけど (笑)

  でも、その時は・・  そんなに 思わなかったんだねぇ・・?

  どういうふうな 接点があったか?  あもり思い出せないんだ・・・

  どうだっていいか? (笑)   そんなこと・・・(笑)

 ルンルン の OP   

  今、見たら ほとんど・・  花の名前が わかる!!(笑)   しかし・・ だからと言って・・・・

        

  まさか 自分が 花屋になるとはな〜

   今だったら ルンルン と、話をしてみたいなぁ・・・(笑)

  


2017.01.28 Saturday

誕生日・・ 今年、僕は 大殺界の停止 とかで・・ とんでもない悪いことが起こるそうです

 嫌だな〜  占いって・・(笑)

  今年は、大殺界の停止 とかで、とんでもない 試練が訪れるそうです・・

   この 頑張ろう・・って思ってる時に・・・

  とんでもなく 悪いそうです・・(笑)    

    どうせなら 即死 とか・・  一気に楽になれる方がいいですね・・www

 それは、今さっき、知ったんだけど・・

 昨日の夜から・・ なんか 頭が痛いんですよ・・

でも、明日は 葬儀の花が入ってって、今日は、仕入れもして この後、花も作るんだけど・・

 練習には 、行けなかったですねぇ

 な〜んだろうな〜?   もう ひとつ 違う風邪 ひいたかも しれないですね・・

 鎮痛剤 飲んでも 頭、痛いもんな〜

  それにしても 嫌だな〜  これからの 365 日間・・・

  今日・・  始まりました!!!  苦しみの日々・・・

 まったく 夢も 希望もない・・

  これ・・  来年も 悪いって事ですよね    730日 も 悪いのか・・・

  さぁ 大殺界   大殺界    大殺界

   大殺界〜〜〜〜っ!!!!!!

  あああ・・・   片腕を失う とか・・・    目を失う とか・・・  そんなんですかね〜

  大殺界   大殺界   大殺界 ・・

   こんなもん 誰が決めやがったんだ!!    縁起悪いな〜 まったく・・

  ああ  書いてて だんだん 腹が立ってきた

   よ〜し  大殺界    来い!  来い!!  来い!!!

  殺してみろ!!!     殺せ!!   殺せ!!   殺せ!!!

   出来ないのか・・・?(笑)

   殺してみろ・・・    殺せばいいだろ!!

    どんどん   悪くしてくれ!!

   絶望させてみろ・・・

    なんでも 失ってやる!!!

    金か???    くれてやる・・   健康か・・  いいよ・・  ガンにでもなんでもすればいい・・

   不幸か・・?    不幸にするがいい・・

    半身不随・・   愛する者の死・・・   人々の軽蔑・・   嘲笑・・・   絶望・・・

    なんでも いいよ・・・    苦痛・・?    激痛・・・?

   馬鹿が・・・   ヤレヨ・・・

    大殺界 ・・・   おまえは 腰抜けだ・・・

   大殺界   おまえ を 道ずれにしてやる・・    一緒に 地獄に堕ちろ・・・

     不幸にしろ!!    不幸にしろ!!     噛みついてでも 道連れにしてやる!!

  うおおおおおお〜〜っ!!!!

   もう こうなったら 今年 と 来年は やくくそだ〜っ!!!!!!

                

 

 


2017.01.23 Monday

札幌市 明朝、マイナス 13 度・・ ただいま 外で 除雪作業中

 天気予報は、何度、この冬 最大の冷え込み と言っているのか・・?

だんだん 気温、低くなってゆくじゃないか!!!

 まだ、大寒 は、この後ですからね!!

こちとら、まだ、インフルエンザの 名残か、関節が 一部痛くて・・  お腹は 壊しているしで 本調子ではないんだけど・・

 今日は、仕入れもして 配達もして・・     今、また、超低温の中 除雪作業に 店外に出なければなりません。

 これ やっぱり、例の 太陽の異常からなる ミニ氷河期 なんじゃないんですか?

 これから どんどん 地球は 寒くなるんじゃないでしょうね・・・

 ホント 死んでしまうくらい寒い・・

 空気が 痛い!!!      さぁ このあと、外に出て、除雪だ 除雪・・

   嫌だな〜     体調悪いのに・・・

 今日は、元気を付けるために 映画『八甲田山』で、おなじみの 名曲 「雪の進軍」を お聴きください。

  これ、 これだけ寒いと この曲が なんで こういう感じの曲になるかって・・  すごいほど よく 解ります。

 極寒の中、外で 頑張るのに・・    元気を付けるのに こういう曲なんでしょうね・・

  ようし・・   これを 聴いて 元気を付けて もうひと頑張り しよう・・

 さ〜 滅茶苦茶 冷えるぞ〜〜 (笑)

  身体から 湯気を出して 頑張ろう!    暖かい お風呂 と 布団が待っている

         

 


2016.12.19 Monday

あっ! Xmas だ! 仕事しなきゃww

 な〜んか・・ 赤 と 緑 と 白 の 注文が来るな・・ と思ったら Xmas じゃないですか!!www

駄目だ   駄目だ  仕事、頑張らなきゃ!!!

 そんな中、他地区から、本日中 に お届け の 注文が入って・・・

  それでも おまかせ の 花なら 受けてあげようと思ったんだけど・・

 「指定があって・・・ 今から 写真を送るんで それと 同じふうに 作ってほしい。」 って言われて・・・

 そんなの 今日の 今日で 出来るわけがないのであります。(笑)

   偶然、同じ花・・  あるいは、同じ トーンの色の 花でもあれば別だけど・・・

  それが、数種類 全部そろってるとは思えないし・・  

 受けてしまえば、似た花を あちこちの 花屋さんに 走り回って 探しまわらなければならないし

  年末で 道路の流れが 悪い場所もあるし・・・ っていうか 結構 混んでるし

 申し訳ないんだけど 助けてあげられない・・・

  すまない・・ すまない・・・と言って 本当に低調に お断りさせていただきました・・・

     だって 仕方ないもんね・・・

   明日から 年末モード!     頑張ろう!

  皆さん Xmas は、いかが、お過ごしですか?   今日は、この ラップ をお届けします

        

  


2016.12.11 Sunday

温泉に行きた〜い!  登別温泉なんか いいなぁ ♡

 北海道は 大荒れ!!    すっごい寒いです。

  店の 除雪 して帰るか〜〜    エライ 量だぞ   身体が冷えるな〜

   帰ったら  あったかい お風呂に入ろう・・・   この気持ち・・  わっかるかな〜?(笑)

        

   とうちゃん の気持ち ワカル!!(笑)

  今年の正月は ひとりで 温泉にでも行ってみようかな〜

     ああ・・・  暖かい お湯が 僕を 待っている!!!    いいねぇ・・・

       温泉は ロマンだよ!!  君ィ !!

        

 


2016.11.22 Tuesday

市場で ガーベラ を展示してた

 あとは、頭痛だけかな・・・

  心配なのは 鎮痛剤を飲み過ぎて、今度は 効かなくなってしまう事

 今日、市場に行ったら、いろんな種類の ガーベラ が 展示されてました。

  品種名ねぇ・・・・

 バラ とかは、結構、品種って こだわる フローリストは、いるかもしれないけど・・・

  まぁ、なんにせよ これだけ 集めると 綺麗ですけどね

             ガーベラ2

 

              ガーベラ3

         

              ガーベラ1


2016.11.02 Wednesday

風邪を押して 庭の冬囲い

 これがな〜 一軒家の辛いところで・・・   具合が悪かろうが 何しようが、雪国では、雪が降る前に 庭の冬囲いをしなければならないのだ。

 その他に アジサイ を 根元から・・・  モミジ を 幹だけ残して ほぼ 丸坊主にして、切り落とした。

 もちろん 一日でなんて 作業は終わらない。

隣の家との境界が いろいろと 面倒である。

 もちろん 身体は 辛い・・・

 店の方の仕事もあるし、土地の名義変更も 父の戸籍謄本の一部が 札幌にあったりで・・  いろいろと大変で、初めに聞いた説明も もう忘れてしまって・・・

 ああ・・・    もぅ  いいや・・・

  具合もよくないから 早く寝よう。

 今日は、すっごい寒かった・・   寒さで 苦しい・・・

   鼻水が 辛い・・・

        


▲top