緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2018.04.30 Monday

母の日 アレンジ 講習会

 先日、母の日の講習会に 行ってきました。

  懇親会にも出て、いろんな花屋さんと 話をしてきました。

   いろんなことを 考えました 

 うん・・・   今は ちょっと 母の日を 乗り切ることに集中します。

  身体の調子が どうなるか? 不安ではありますが・・

 2年くらい前、インフルエンザで 高熱を出しながら やり遂げた事もありました。

  母の日 で・・   やはり 一番大切なのは 身体のコンディション です。

                 母の日アレンジ

          


2018.04.14 Saturday

市役所で 町名変更証明 を もらってくる

 土地の名義変更に使う 町名変更証明 を 市役所で取って来た。

  大昔、三桁の 番地だった頃の  住所が 登記簿に使われているからだ。

 今、札幌は 何条  何丁目 表記になっている。

 同じ住所だということを 証明しなければならず、それは 扱う規模が 大き過ぎて 区役所 では 取れないのだそうだ。

 その おかげで お昼ご飯は 市役所の 食堂で 食べる事が 出来た。

  あと ヤスとは 別の従兄弟が ヤス と 会いたがっていて、そうしてもらえれば 少しは 精神的な負担が減り  気持ちも 楽になるだろう……と 期待している

 ヤス と 違う もう一人の 従兄弟を これから ここでは ヒロ と 明記することにするが

 ヒロ は 結構 美形で ハンサムで 女の子に………

    いや…    今は やめておこう…

 イエ〜〜〜〜イ!      そう簡単に ヒロは 渡せませんからね〜〜(笑)

  冗談   冗談 ……   wwwwwww

   ヒロ の 活躍 については また 後日………?

                 奥様 へ贈る フラワーアレンジ


2018.04.06 Friday

入学式 の フラワーアレンジメント

 明日は、持病の 注射を お腹に打てる。

注射を 打つと楽になる。   問題は 次の注射を打つまでの 2週間、もつか どうか? だ

  やはり、この病気は 仕事に支障を及ぼしてしまう・・

 本日は 入学式

  配達は 午前中で終わって、午後からは、例の 小樽の土地の名義変更に使う 印鑑証明を取りに 区役所に・・

 そして、割れた iPhone 画面を 自力で修理すべく、修理キット を Amazon で 発注した。

 今日、札幌は 寒くて 雪が ぱらついている

  タイヤは、もう 交換してしまっているので、路面が凍ったら 怖い。

 慎重に運転して 帰ろう

                   入学式の花


2018.03.24 Saturday

明日は 法事

 最近、花に どっぷり 浸かってます

   花、   好きだな〜〜

  花を 咲かそう

        絶対に 咲かせられる

          僕には そんな 自信が あるんだ。

             誕生祝のアレンジ

 


2018.03.23 Friday

フラワーブーケ

  花束   花束   花束……

    今まで どれだけの 花束を作っただろう?

             白主体のブーケ

   花束って 不思議だな

太古の昔から 花束 があって

    これからも ずっと そうだ

 ずっと 誰かが 必要としている!!

             ピンク主体のブーケ


2018.03.20 Tuesday

お彼岸 みんな お花飾ってね ^_^

  お彼岸である

 あっ!    言い忘れた!   酔っ払って iPhoneより記録

   お彼岸の 配達 を すると  みんな 喜んでくれます。

      どういう 喜び方 が多いか? というと

   何だろうな〜〜     ?????

 なんか  苦戦して 戦っているところに

         頼りになる 援軍が やって来た感じ?(笑)

  そんな感じです

     みんな 楽じゃないんだな〜〜(苦笑)

   さぁ!     援軍…     増援部隊の到着だ!

       頑張れ〜〜!      頑張れ〜〜!

   自分、    

      素晴らしい 仕事 やらせてもらってるな〜〜〜〜     幸せだな〜〜

           (╹◡╹)

            お彼岸の花束


2018.03.17 Saturday

お彼岸の ご注文が 入ってきてる 菅谷梨沙子 無事 出産 WACKオーデの件……

 酔っ払って iPhone より投稿

入学、人事異動、お彼岸 と お忙しい季節の到来だ。

   ももち が いた Berryz工房 の りぃちゃん(菅谷梨沙子)  が 第一子 を 出産。

 りぃちゃん も とうとう ママ に なってしまったか?

          (^^;)

     WACKオーディション も そろそろ 華僑に突入するが…、合格者の発表 よりも 6日目の段階で  一人… か 二人程、右足を 疲労骨折 してないといいが…? という 候補がいて そちらの方が 気にかかる。

   大丈夫だといいが……

  ひっく………………

     酔っ払っているので 今日は もう寝ます。

        お休みなさい

                発表会の花束


2018.03.10 Saturday

天気の荒れた日に 家に帰ると ホッとする ^_^

 天候は 大荒れ…       雨なのに 寒いし…

  札幌は 大丈夫だったけど、道央や 道東の方では 川が氾濫して 洪水になった地域もある との事。

  こういう時に 車って ホント 有難い。

    家に帰ると マジで ホッとする……(笑)

  今、ストーブに あたりながら ビール を 飲んでいるところだ。

    暖かくして 眠ろうと思う

  ああ…     家があるっていいな〜〜〜〜w

    ちょっと 生きるペース が 乱れて 良くない方に行ってるんで…      ここで、呼吸を整えて 落ち着きを取り戻し いい方向に 持って 行きたいと 思う。

     大丈夫、   落ち着いて……      いい方向に…

  力を養って     力強く…………

                                               アレンジメント

 


2018.03.01 Thursday

卒業式、大吹雪、 女子高生 2名 を 花と一緒に 配達 (笑)

 卒業シーズンで 忙しい。

  春一番!   本日は 北海道も 荒れに荒れた!

 いくつか 注文があって その中に 近所の高校の 卒業式の 花束があった。

  来店する という事で、お待ちしていたのだが・・  遅い・・  時間が過ぎてる・・

   何かあったのか????   吹雪だし  大丈夫かなぁ??

  いや・・来た 来た・・ 女子高生二人  風と雪に吹かれながら すごい 寒そうだ

  大雪なので、花を 紙袋に入れて、上から セロファン で、覆ってあげた。

   学校まで、もって いけるかな??

  ふと、見ると、衣服に 水滴がいっぱい付いている・・・・

   パウダースノーではなく、水分を多く含んだ 雨に近いような雪・・

   かろうじて、花屋までは たどり着いたものの・・  帰りも歩いて帰ったら 

     学校に到着した 時には、全身 ずぶ濡れだろうなぁ・・・   車で 送ってあげようかなぁ

 「配達車で 花と一緒に 送って行ってあげようか・・??」

     外は 相変わらず 荒れに荒れている   いかにも そうして欲しそうな顔つき だった・・

  女の子 二人・・  顔を見合わせ、 「じゃあ・・・  お願いしようか・・??(笑)」 と笑う

   かくして、前代未聞!  花の女子高生を 配達 することになった。

  配達の 車なので 乗り心地は ぜんぜん よくない。   あまりに 簡素で飾り気のない 荷室に 引いちゃうんじゃないかな? と思った。

   ところが、それが、かえって 面白いみたいで 興味津々 で 楽しそう・・

 手慣れた 手順で 配達準備をし 一人を助手席に、 一人は 花と一緒に 荷台に 押し込み・・・(笑)

   猛吹雪の中に 配達車  を 滑り出させた。

   「ちょっと、揺れるけど 辛抱してね・・」

  直前まで、配達に使っていたから 車内は 暖かい。  軽ワゴンだが・・ 大風 や 雪 なんかに びくともしない

   ぜんぜん 満足そうに乗っている   いや・・それ以上だ・・  来るときは、余程大変だったんだろうなぁ (笑)

  花の配達の事を、いろいろ 聞いて来る・・

   一番遠くで 何処まで配達するのかとか・・   どうも 僕が、花を楽しんで配達している と 思っているらしい。

   そうこう しているうちに 到着!!  父兄の車たちに混ざって、停車する。   大混雑で 玄関前まで 入れそうにない。

   そこで、花をもって 降り立ってもらった・・

  女の子に 花!    まわりの 父兄の皆さんの 顔が 緩んで 笑みがあふれる・・(笑)

   一躍、注目の的となり   女の子たちも テンション上がり気味ww

  僕が、軽快にハンドルを まわし 立ち去ってゆくまで、笑いながら 手を振ってくれた・・・

   そりゃぁ〜   悪い気はしないよ!

   けど・・  ホントいうと  花が、冷気にやられる為・・  実は早く、校舎に 飛び込んでもらいたかった・・(笑)

  それを言うのを 忘れていたのだが・・  あの程度の時間なら 大丈夫だし、 歩いて持たせるのに比べたら ずっと いいだろう。

  配達終了!!   帰るっ!!

   しかし、こんな日に 卒業式って なかなか、大変だよね・・

  皆さん、ご苦労様。    ご卒業 おめでとうございます。

   いつも 配達の時に 頭の中で かかっている曲 w

        

 

                卒業式の花束


2018.02.14 Wednesday

花屋 あるある  仏花らしくなく作ってください

 「仏花なんだけど、仏花らしくなく 作ってください。」

たまに そういう ご注文が 来ます。

 これが、何処まで やっていいのか? というのが、難しい・・・

  色は、入れるとして・・・

  菊は入れていいのか?  駄目なのか?

   ラッピングする場合、白で包むべきか?   否か?

  リボンだけ 色を付けるって方法もあるし・・

   そもそも トゲを取って、バラも入れていいくらいの 勢いなのか????

  はたまた、まったく、普通の 濃い色とりどりの アレンジ、花束でいいのか??

   多分、その お客様に対して、一度目は、そんなに 冒険は 出来ない・・・・

  お客様の、話す感じをさぐりながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・ 経験値を 積んゆくしかない・・

  とりあえず、菊は入れる・・   色は、春の色合いで明るく・・

   ラッピング は、白!  リボンには 色を入れる!   そんな感じからかな・・??

              仏花 らしくない仏花 という ご注文


▲top