緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.09.04 Monday

風邪は ほぼ 治癒、 花の注文が そこそこ入って来る

 しょぼい風邪 で 幸いで

  昨日は、鼻水が まだ 出てたんだけど、今日は 大分いいです

 あと、花の注文が 道外から 結構来ます。

  景気いいのかな?

 道路の 交通量も 例年より多いように感じます。

  いや・・  間違いなく 多いと思う

 ちょっと、仕事・・ 頑張ります     

  チョーク スリーパー状態 なんで・・・(笑)

                 バラの花束 

 

             誕生日の花束             


2017.08.12 Saturday

お盆の配達 ピークを終了

 全国の皆さん、帰省ラッシュ、大変お疲れ様でした。

花屋の配達は、今日が ピークでした。

 配達させていただいた ご家族の皆さん、本当にありがとう ございました。

   あまり・・  写真を撮れる 余裕が ありませんでした

               お盆の花   

     お誕生日の花も 入りました。    

                誕生日のお祝いの花  

       これは 製作中の仏花です   花瓶花を 束ねているところです

                製作中の仏花  

  花を作るのは 楽しいです・・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン

                

                               


2017.08.04 Friday

亡き父に贈る お盆の花

父の仏壇に添える お盆の花を 作りました。

                 父への お盆花    

僕が 花屋を 始めた時 一生懸命 仕事を手伝ってくれた父。

 このアレンジは 道 と 一緒に 撮影したかったのです。

 生前の父の存在が 今、僕にとって 大きく 役立っています。

 いや これから 役立ってくるんだと思います。

 

       


2017.06.14 Wednesday

お誕生日祝い の花束

 北海道、6月にしちゃぁ 少し、気温 低めなんじゃないの・・?

 店内は もっと 温度 下げてるし

                 誕生日を祝う花束                

    お客さんに 届けた お誕生日祝い の花束 だよ・・・

                                                    

 


2017.06.09 Friday

大学時代の 先輩と会う

 大学時代の先輩が 店に来店したい っていうことで、関東から・・ 遠くから 来るんで 札幌駅とかまで 行った方が早いと・・考えたんだけど 街中は 今、よさこいソーラン祭り を やってるんですよ。

 それなら 千歳に行って 連れてきたほうが、もっと 手っ取り早いな! と思って 千歳に行きました。

  そうしたら いました! いました!ww   ゲートから出てきて

  僕は、昔から・ 変ってないみたいで・・  「わたし、一目見て すぐにわかった!(笑)」  って言ってくれて・・

  でも・・  僕から見て その先輩 っていうのは、外見は変わらないんだけど、感じが 少し変わった っていうか・・・

 子育て したりしたためかも知れないんですけど、なんか 優しい感じが増したかな・・? って印象を受けました。

  ・・・で 迎えに行った お礼に 途中、ランチを ご馳走してもらって・・・

 楽しかったですよ

  まぁ ゆったりと 話す時間は無かったけど・・・

    こう 何つ〜〜のかな〜〜?     

     人生の交差点 っていうのか?(笑)   膨大な時間を空けて 語り合える 先輩・・?

   「またねぇ!」って  言って別れたけど・・   次は 十年後? とか・・  そういうスケールなんでしょうかね〜

  次回は 人生の何階で 出会うのかな?    そこには、どういう景色が 広がっているのでしょうか?

   今日は 本当に 楽しかったです   ありがたいですね

        

           この日の 店内の 花たち

             店内の花たち                    


2017.05.14 Sunday

母の日 とにかく今日を乗り切ります

 色々と 大変なことが 周りで起こっています。

  とにかく 母の日を 乗り越えます。

 若干…   花 足りないかな…?

   シップの注文 売り切れで 断って ガーガー 言われました(笑)

 マーチャンダイザーじゃないんだから 過不足なく 予想を立てるのは 難しいのです。

 今年は 人気が 片寄った ので大変です

  とにかく 仕事を続けます    

             母の日  


2017.04.20 Thursday

北海道 春なのに インフルエンザ猛威! 予防接種しようかな〜

 去年の 母の日は インフルエンザにかかり エライ目にあった。

  何を 考えてるのか? 知らんが・・  春なのに 北海道では インフルエンザ が大流行だ!

  自分は、潰瘍性大腸炎の 注射 ヒュミラ を うっているので 抗体を 弱くしている

   モーニング娘。とか の コンサートに行くと 100パーセント 病気が 移って帰って来るから 今年は どうするか・・?  考えないとならない。

  去年、インフルエンザ 移した奴!!   呪いをかけて やりたいよ・・・(笑)

 それとも 今年は、予防接種を 打つか・・・

  おととしの冬 インフルエンザ の予防接種の 料金を ケチり・・ 母の日に 酷い目に遭い・・

  そして その冬も また、予防接種 の 料金を ケチって 今年の年始に すごい 苦しい目に遭って 3倍くらい 医療費がかかり

   このまま、春も  同じように 365 分の 1 の 確率で 見事に 母の日に インフルエンザ に かかりそうな 気がする。

   そうして、また、何倍もの 医療費がかかる・・・

  解っているのに  ケチって 今回も 予防接種に 行かない・・・

    僕は 馬鹿なんじゃないだろうか・・???????(笑)

      どうにもならん・・・(泣)

   あああ・・・ また、今年の母の日も 苦しむのか・・・

    あの苦しみは 尋常ではなかった・・・

  もうね〜・・  苦しいうえに 重労働・・・   後遺症、残るんじゃないか?・・ってくらい 凄かった

   今から 恐ろしいよ

     母の日の 講習会の アレンジです・・・・

                 2017母の日アレンジ講習会


2017.02.01 Wednesday

こう言っては 何だけど・・  寒い時期って葬儀が増える・・

 病院とかの中って 暖かいとは 思うんだけど・・・

  どうか・・  お身体に 気を付けてほしいと思います。 

   この時期 お通夜 の 花が 多くなってきています。

    人を送る・・・    花を作って・・

  今日も 明日も 明後日も・・      疲れてはいられないんだなぁ

  電話が鳴る・・   また、誰かが

   人々の悲しみ   感情・・    振り向いてはいられない

    世界中の花屋が 毎日頑張ってる

     花を作る・・      うつむいて・・ 会釈し 伏し目がちに 無言で配達する・・

        

   少し  疲れた・・・・・・・・・・・・・・・

                葬儀 スタンド


2017.01.07 Saturday

とりあえず 母、入院せず! ダニ対策 すのこベット 採用の案も・・

 虫刺されが 原因で、足が腫れあがっていた 母は、とりあえず、入院しないで 済みました。

もう・・ ホントに 足を 切断するよ・・  とか、さんざん 脅して やっと、病院に行かせたんですが、抗生物質で 悪化は 今のところ 防いでいるようです。

 でも、足全体は すごく 痛いみたいです。

  家の事で いろいろ 出来ない事もあるみたいなんで・・ しばらく 大変かもしれないです。

 母は どちらかというと 入院 したかった みたいで (笑)

 何もしないで ベットで ゆっくりして、ごはん も 出してもらって、後片付けも しなくていい ということで・・

  入院するの 楽しみにして カバンを持って行ったようですが

   入院の オーディション に 落選 したみたいです (笑)(笑)(笑) 

    でも 早く よくなると いいですね  

           年末 配達したフラワーブーケ

 僕もそうなんだけど、母は、ハウスダスト とか・・ 埃や 畳の中にいる ダニ に 弱いみたいで・・

  今は、床に 布団を引いて寝てるんですが 今後、すのこ 式の ベット というか、床敷き を ひいて 眠ることも 考えているようです。

        

 


2016.12.30 Friday

 今年の 配達 終わる!  久しぶりに作った バラだけのアレンジ

 配達、すべて 終了!!     今年も ありがとうございました。

  お正月の 花が ほとんどだったけど、 病院の 特別VIP 室 みたいな 病室に お届けした お誕生日祝いの アレンジ が 印象に残っています。

  バラだけの シンプルな アレンジか・・・

                 バラの誕生祝の花

 クリスマスだろうが、 お正月だろうが バラ は、関係な〜い!(笑)

   薔薇 は 薔薇以外の 何者でもない!   薔薇は 薔薇として咲き 薔薇として散ってゆくのみ・・・

    薔薇 は・・・  どうしょうもなく 薔薇 なんだよぅ・・・・

        


▲top