緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2018.02.14 Wednesday

花屋 あるある  仏花らしくなく作ってください

 「仏花なんだけど、仏花らしくなく 作ってください。」

たまに そういう ご注文が 来ます。

 これが、何処まで やっていいのか? というのが、難しい・・・

  色は、入れるとして・・・

  菊は入れていいのか?  駄目なのか?

   ラッピングする場合、白で包むべきか?   否か?

  リボンだけ 色を付けるって方法もあるし・・

   そもそも トゲを取って、バラも入れていいくらいの 勢いなのか????

  はたまた、まったく、普通の 濃い色とりどりの アレンジ、花束でいいのか??

   多分、その お客様に対して、一度目は、そんなに 冒険は 出来ない・・・・

  お客様の、話す感じをさぐりながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・ 経験値を 積んゆくしかない・・

  とりあえず、菊は入れる・・   色は、春の色合いで明るく・・

   ラッピング は、白!  リボンには 色を入れる!   そんな感じからかな・・??

              仏花 らしくない仏花 という ご注文


2018.02.08 Thursday

華やかな アレンジ

 潰瘍性大腸炎の 皮下注射を 2週間に一回、自分で お腹に 打つんだけど、やっぱり 打った後は、調子がいい

2週目に 入ると 具合が 悪くなってくる

 今日は、夕方から 用事があったので 病院で もらった ロペミン という お腹の薬を 服用。

  お腹の 薬は、極力、飲まないようにしているが・・・   用事がある時は 仕方なし・・・

 気を 取り直して 頑張ろう

  華やかな アレンジ    

             華やかなアレンジ


2018.02.01 Thursday

ブラジリアン柔術 の 道場へ贈る フラワースタンド花

 ブラジリアン柔術 を を修行されている 方から フラワースタンド花 の ご注文を いただきました。

はじめ、コチョウラン を 入れてお作りさせていただこうかな と思いましたが、二段花にして、華やかに ボリューム を可能な限り出す 方向性で望みました。

    ブラジリアン柔術の道場へのスタンド花  ブラジリアン柔術の道場へのスタンド花

 スタンド花 の配達では、花が 終わった後、この白い 「脚 (あし)」と 呼ばれる スタンド の フレーム や オアシスの入った 桶 の 回収に お伺いするんですが・・

 その時に 見学、もしくは、体験入学 していっても いいよ〜!   

   みたいに 言われてます (笑)

 包帯と ギブス と 松葉杖 持参かな・・??   そんなに 危なくはない?(笑)   やっぱり?www   

  時間があれば 経験してみたいような・・・

  お客様が ウィンドー の 外から スタンド の シルエットを 撮影した 写真も 送ってくださいました。

 お洒落な 感じがしますね。

  暖かみがある 道場風景です

    ブラジリアン柔術の道場へのスタンド花


2018.01.30 Tuesday

大寒波! 仏花の ご注文が 多いです。 皆さん 健康に ご注意を

 花屋は すっごい 忙しいです。

こう言っては 何なんですが、仏花の ご注文が 多いです。

  どうか、 ご注意ください

 東京とかも 氷点下になったりしてるようですが、札幌も 相当 冷え込んでいます。

              お供えアレンジ

 明日も 仏花は今のところ 無いけれど 大忙しですね

   急ぎの ご注文も 来ます。

 下は、お寿司屋さんへ 配達した 花束です。    

   時間がなくて 手にもって 撮影したんですが、位置と ピントも・・(笑)

              お寿司屋さん へ贈る 花束

  これ、実物は チューリップ が クロス してるんじゃなくて 旋回して 三本が らせん に入ってるんですよね・・・

  どうやったら 写真で 上手に撮れるのかなぁ・・???

  明日も 突発的に ご注文が 来そうなんで、今日は、お風呂に入って 早めに 休みます

 あのですね・・  本当に 寒さ対策、しっかりと 整えましょう

  水道の 凍結なども 注意しましょう

   


2018.01.23 Tuesday

ワンちゃん (女の子) の お悔やみ花

 ペットレス・・・ ワンちゃん の お悔やみ花 も よく、ご注文が来ます。

この前の、淡い色を入れた 仏花と違う点は、多少、濃い色も 挿し色として 入れているところです。

 ルビー色の トルコキキョウ。

  可愛らしい感じで、おつくりする場合が多いですね。

 この前と 同じタイプ の オーソドックス な トライアンギュラー の バージョンです。

  花材によっては、こういう作り方でない場合もあります。

  お値段は 3240 円、 緊急出動  お急ぎの 配達です。

              ワンちゃん の お悔やみ花


2018.01.21 Sunday

ご主人から 奥様 へ 贈る ブーケ

 奥さんに 花をプレゼント なんて、照れくさくて 贈れない・・・ なんていう 男性も 多いと思います。

ただ、その場合、配達してもらう・・ っていう 手もありますから、是非、一度、騙されたと思って、奥さんに プレゼントしてみて ほしい と思います。

 配達にお伺いすると、奥様は、 こう・・なんて言うのかな・・?  やっぱり 嬉しそうなんですよ。

  これは、年齢に 関係ないです。

 ご夫婦 ともに、ご健康で 一緒に過ごせる お時間は、限られています。

  それが、失われるときに はじめて 大切さが、わかるみたい なんですが・・

  それに 気が付かないことが・・  幸せなのかなぁ・・    どうなんだろうなぁ・・?

    製作中の フラワーブーケ

          花束 製作中

 花は、永遠に 咲き続けることは出来ません

   でも、限られた時間、時期・・今、を 精一杯・・ 

      全力で 花を開かせ 謳歌しょうとするのです。

  ご主人から 奥様に 贈られる フラワーブーケ  

 出来れば・・ 来年も 再来年も・・ずっと、ずっと プレゼント出来れば いいですね

          奥様への花束

  お値段は 2700 円になります。

   3240 円 以上が 配達ですので・・  こちらのブーケ は、店頭お渡し になりました。


2018.01.20 Saturday

「元気が出る仏花」 という ご注文

 「元気が出る仏花」 っていう ご注文は、意外と 多いです。

基本的に、初七日 までは、白基調 と言って、白い花 のみで 製作するのだけれど・・  

 白ばかりだと、寂しいから・・ という事で、色を入れたがる方も少なくなく、

  稀に 明るい事が 大好きだった方だから、仏花にしないで、色とりどりで にぎやかに! っていう ご注文も 今までに何回か ありました。

 でも、今回は、白のベースに ピンクを 挿した アレンジにしてみました。

  あまり、色とりどりにしないで、薄い色 を一色 取り入れるだけだったんですが・・・

 これを、受け取りに来た 女性の お客さんが とても喜んでくださって・・  嬉しかったです。

  「心の中で 思い描いていた通りの お花です!」 って言ってもらえました

 派手さもないし・・  デザインも凝っていないで オーソドックスなつくり なんですが

   可愛らしくって 清楚な 感じの 仏花です

 これに ビニール の ラップ が かけられ、ご自分の車に乗せ 自らの手で 運ばれました

  お値段は 3000 円です。

              元気が出る お供えアレンジ


2017.09.04 Monday

風邪は ほぼ 治癒、 花の注文が そこそこ入って来る

 しょぼい風邪 で 幸いで

  昨日は、鼻水が まだ 出てたんだけど、今日は 大分いいです

 あと、花の注文が 道外から 結構来ます。

  景気いいのかな?

 道路の 交通量も 例年より多いように感じます。

  いや・・  間違いなく 多いと思う

 ちょっと、仕事・・ 頑張ります     

  チョーク スリーパー状態 なんで・・・(笑)

                 バラの花束 

 

             誕生日の花束             


2017.08.12 Saturday

お盆の配達 ピークを終了

 全国の皆さん、帰省ラッシュ、大変お疲れ様でした。

花屋の配達は、今日が ピークでした。

 配達させていただいた ご家族の皆さん、本当にありがとう ございました。

   あまり・・  写真を撮れる 余裕が ありませんでした

               お盆の花   

     お誕生日の花も 入りました。    

                誕生日のお祝いの花  

       これは 製作中の仏花です   花瓶花を 束ねているところです

                製作中の仏花  

  花を作るのは 楽しいです・・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン

                

                               


2017.08.04 Friday

亡き父に贈る お盆の花

父の仏壇に添える お盆の花を 作りました。

                 父への お盆花    

僕が 花屋を 始めた時 一生懸命 仕事を手伝ってくれた父。

 このアレンジは 道 と 一緒に 撮影したかったのです。

 生前の父の存在が 今、僕にとって 大きく 役立っています。

 いや これから 役立ってくるんだと思います。

 

       


▲top