緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.01.23 Monday

札幌市 明朝、マイナス 13 度・・ ただいま 外で 除雪作業中

 天気予報は、何度、この冬 最大の冷え込み と言っているのか・・?

だんだん 気温、低くなってゆくじゃないか!!!

 まだ、大寒 は、この後ですからね!!

こちとら、まだ、インフルエンザの 名残か、関節が 一部痛くて・・  お腹は 壊しているしで 本調子ではないんだけど・・

 今日は、仕入れもして 配達もして・・     今、また、超低温の中 除雪作業に 店外に出なければなりません。

 これ やっぱり、例の 太陽の異常からなる ミニ氷河期 なんじゃないんですか?

 これから どんどん 地球は 寒くなるんじゃないでしょうね・・・

 ホント 死んでしまうくらい寒い・・

 空気が 痛い!!!      さぁ このあと、外に出て、除雪だ 除雪・・

   嫌だな〜     体調悪いのに・・・

 今日は、元気を付けるために 映画『八甲田山』で、おなじみの 名曲 「雪の進軍」を お聴きください。

  これ、 これだけ寒いと この曲が なんで こういう感じの曲になるかって・・  すごいほど よく 解ります。

 極寒の中、外で 頑張るのに・・    元気を付けるのに こういう曲なんでしょうね・・

  ようし・・   これを 聴いて 元気を付けて もうひと頑張り しよう・・

 さ〜 滅茶苦茶 冷えるぞ〜〜 (笑)

  身体から 湯気を出して 頑張ろう!    暖かい お風呂 と 布団が待っている

         

 


2017.01.22 Sunday

モーニング娘。'16コンサートツアー秋〜MY VISION〜 ニトリ文化ホール(北海道)振替公演 に行ってきました

 前回、大雪となり、メンバーの乗った飛行機が降りられず、引き返さざるをえなくなり、秋ツアーが中止となってしまった モーニング娘。’17。   その振替公演が やっと今日、実現されました。

 ところが、今、モーニング娘。’17 は、かなりの危機に 陥っていると・・  そう報告するしかありません。

 それは、どういう事か・・・?  まず、去年一年の モーニング娘。 の 出来事 ダイジェスト を ご覧ください。

        

 ・・・ところが、今年になっても モーニング娘。’17 は、災難が続きます。

 10期メンバーの 佐藤優樹(さとう まさき)が、「腰椎椎間板ヘルニア」を発症、現状ステージ活動を再開できる状態ではない、と診断され 今回の冬ツアー を 含む、2月下旬までの活動を 休止・・   という・・  驚くべき事態に 現在、モーニング娘。’17は、陥っています。

 問題は、その 佐藤の 椎間板ヘルニア というのが、治るのか?  どうか?  という事になるのですが・・

  自然に治癒するか・・   それとも 手術を要するのか・・?

 最悪の場合・・   モーニング娘。を 卒業しなくては ならない事も 可能性としては、あり得なくは無い ワケですよね・・

  ・・・なによりも 佐藤の健康が 一番に心配です・・・

  勿論、よくなって 早く復帰してほしいですね・・

 あ・・   そうだ!   佐藤の事で どうしても 今日、載せておきたいことがあります。

 佐藤は、自分が歌うソロ曲に なぜ 自らが もっとも苦手とする 『Do it! Now』   を 選んだのか?  

ということについて、昨年の 12月17日付けの ブログで、その理由について 答えているので・・   それを貼りたいと思います。


 最近握手会で なんで ツアーのソロで ドゥーイットナウ を選んだの って聞かれるから ブログで言っちゃいます。

  他のみんなはどーやって選んだのか 知らないんですけど…  まーちゃんが選んだの理由は ぃままでつんく♂さんが プロデュースと題して コンサートのセットや セットリストが決まってたんですけど いつ頃かプロデュースさんがつんくさん じゃなくなったんです。

 つんく♂さんがまだ コンサートのセットリスト考えてる時 シャッフル曲やソロパート曲があった所とか つんく♂さんが、わかっていたのか わからないんですけど 苦手な所ばっかだったんです>_< けど

最終的にはなぜかわからないけど すごぃ好きになってたり 音楽は好きだけど歌が苦手って気持ちを 歌を勝手やるって思えたり マネージャーさんに 褒められたりとすごくうれしかったんですけど。

 つんく♂さんがセットリスト をくまなくなってから 苦手な曲が少なくなって 歌って言うのが何なのかわからなくなって あえて あまり 好きではない? んーーーーー… 苦手な曲を選びました。 成果はわからないけど…  

 これからも歌は つんくさんとディレクターさんが 認めてくれて たなさたんと高橋愛さんと後藤真希さんに 負けないくらい強くなって ダンスをやっさん超えられるよーに 頑張ります(≧∇≦)

  とゆう事で明日からは ドゥーイットナウのこと聞かないでくださぃね>_<

  佐藤は『Do it! Now』を とても 苦心して歌っていたんですが、こういう事情だったんですね・・・

  この事から 何が言えるか? というと・・

 今の モーニング娘。’17 には、一人一人を 個別に 見て 適切な課題を与え プレッシャーをかけてゆく、総指揮者 が いない。 という事です。 

  そのことが、ダンスや歌唱力・・ パフォーマンス・・ すべてに関して、影響を及ぼしているように見られます・・   

  ・・・で、佐藤は、自らの弱点を克服するために、この曲を 自分で選んで、格闘しながら 向上していたみたいです。

  そういうワケで 今、いろんな意味で、モーニング娘。’17 は、試練に立たされています。

   きっと、切り抜けてくれると 信じていますが・・・

  モーニング娘。 ガンバレ!   ガンバレ!

  この動画 貼ったら 佐藤・・  怒るかな〜(笑)    椎間板ヘルニアで休む ちょっと前くらいの奴です。

        

 工藤 (工藤 遥(くどう はるか)) は、かしこくて 本当に優しいんですよね・・・

  それで、とっさに 誰にも嫉妬が及ばないように、好きなメンバーを リーダー にしたんだと思うんだけど・・

 佐藤は、今日の お手紙に 自分でも書いていたけれど・・  もう少し 大人になんないと いけないぞ〜〜(笑)

  よい リーダーに なれませんよ・・www

  ・・・とはいえ  未来の モーニング娘。 を 背負う この二人・・・ 

 まーどぅー (佐藤 と 工藤) が引っ張る モーニング を・・  見れる日が いつか・・ やって来るのかな・・?

   いや〜   そう考えたら  夢だな〜!!!

        

 しかも、佐藤優樹 と 工藤遥・・

  この二人は、未来の モーニング娘。の 女王候補の ライバルでもあるのです。

  古来 女の子の 女王決定戦には 強敵であり 友でもある 強力な好敵手が 必ず登場するもの・・・

   女王の座をかけて バトルする メグ と ノン。    この二人は 親友でもあるのだ・・

         

   さぁ  椅子は 一つしかないぞ〜   ど〜するのだ?    佐藤〜? 工藤〜?

 


2017.01.21 Saturday

次から 予防接種 打とうか?(笑) インフルエンザ A型・・ 大変でした・・

 みなさんの 学校や 会社、ご家庭では、インフルエンザ・・どうなっているでしょう? 

 まだ、猛威を ふるっていますか?  それとも 収束に向かっていますか・・?    臨時休校になった クラスが多かったみたいですね。

 受験生の方達は 大変ですよね・・

 僕は、もう このインフルエンザにかかった期間・・  まったく、仕事が出来ず・・  

 大変、お客さんに ご迷惑を かけてしまいました。

  今も・・  ほんの少しだけ、時間を取って、店の様子を 見に来てるだけなんですが・・

 なにはともあれ、ここの ブログまで・・ しばらくの間、機能しなかったほどの 容態でした。

  医師からは、まだ、少しの間、安静にするように・・ と言われています。

 弱ってるんで 他の菌を もらっちゃう 可能性があるらしいです。

  あと、今回、予防接種を受けたのに インフルエンザにかかった 人も 多かったらしいのですが、

 でも、やっぱり 予防接種を受けた人は 症状が 軽くて済んだらしいです。

 予防接種を受けたのに 熱が 38℃ くらい出た人は、受けなければ、39℃ だとか、40℃ になったんだそうです。

 そうだとすると・・ やはり 予防接種は、受けてると ぜんぜん いい!・・ という結論になるワケですが・・

  インフルエンザの予防接種って 痛いですよね・・(笑)

   やっぱり どうしても 受けたくない人も 多いんですよ・・  この子のように・・(笑)

        

  なんか 可哀相だけど おもしろいですねぇ

   今日は、もう ひと動画・・ アップします。   この子は、最後には 打たれてしまうんですが・・  

    やはり、大騒ぎで・・(笑)   他の子供が シビアに実況中継してるのも・・何気に 笑えます。

        

  なんか これだったら 逆に 健康な感じがしますけどね〜(笑)   こんなに暴れるんだったら 病気なんて ふっとんでしまいそうですが・・

 笑ってるけど、みなさんは、大丈夫でしょうか?

  先生や 看護師さん達を 手こずらせてる 人は 身近に いない でしょうね〜〜

   というワケで しばらくぶりの ブログ復帰でした。

   


2017.01.20 Friday

みなさん やっと インフルエンザから立ち直り はじめました。

やっと 身体を起こして 腰掛けて いれるようになって来ました。

部屋が 二階にあるんですが、一階 に降りて 戻るまでが まるで エベレストの ヒラリーステップ を 登るような 難儀さで
階段の途中で 遭難してしまいそうな勢いでした(笑)

二階の ベースキャンプまで辿り着ければ 暖かい 布団に 潜り込めるのですが 階段の半ばで動けなくなり 寒さで 眠ってしまいそうになるのです。

でも 今朝からは お陰様で 少しなら 動いたり 腰掛けていることも 出来るようになりました。

もう少しで 元気になります。

潰瘍性大腸炎の ヒュミラ という注射を 打っているので 一度 ウィルスに感染すると 酷くなってしまうのです。

でも ヒュミラも いずれ 打たなくても良くなるように これから 努力して行く予定です。


あと 騒々しい霊たち と やり取りしていた知人は ついに 幽閉されてしまいました。

今は どうする事も出来ません。

それも 身体が治癒してから ですね…

とにかく あと 一息! まずは 完全に治して しまいましょう。

みなさんも インフルエンザ には、お気をつけください。

2017.01.19 Thursday

インフルエンザA型

ひどい状況だ SNSも出来ないくらい 動けない…
5日間 外出禁止で 今日 インフルエンザ用の吸入 をしてもらって来た。
知人の 騒々しい霊たち は ますます 酷くなり
助けに行きたいが この状況では とても無理だ。
最悪の事態に ならなければいいが…

2017.01.18 Wednesday

インフルエンザになったかも知れない

熱が出て来たので病院に行ったら その場で どんどん 上がって行き、点滴を二本 打たれた。

現在 ちょっと 辛い。

明日も午前中 病院に行きます。


2017.01.16 Monday

昔のインチキ商品の話・・ 服が透けるメガネ (笑)

 今日は、お腹を 抱えて 笑えるくらい 可笑しい話をして 気分を変えてゆきたい!!

 女性の 皆さんには 解らないかもしれないんだけど

むかし むかし・・  僕らが まだ、若いころ エロ本 という えっち な本があった。  (エロ本 って言葉・・ワカル?)

 AV ビデオ もあったんだけど・・  中学生 とか 高校生は 当時 なかなか買えなかったんで・・ そんな本を みんなで 回し読みしてた時代があったんだが・・

  ・・・そうした本の 広告の中に・・   誰が どう考えても あり得ない話なんだけど

 「女の人の 服が 透けて 見える メガネ」 ・・という もの が よく 掲載されていた!

 それが 無茶苦茶 高い、 高価な金額で・・   あきらかに インチキっぽい 広告で

 当時の 僕ら 高校生とかが見てたって、誰も こんなもん 騙されて 買わないだろう・・ と思わるものだったのだが・・・

  どうも 詩人 R・F の 留萌にいた時の 工業高校に通う 友達が それを 買ったらしいのだ!(笑)

   すっごい 高かったのに・・

 一生懸命 働いて・・  バイトして 貯めたのか?・・(笑)

  僕も あとで その話を聞いて 「あんなもん 本当に 買う奴が いるのか?(笑)」って 大笑いしたんだけど・・

 想像するに まぁ その友達は・・ 商品が 送られて来るまでは 幸せだったんだろうな〜 と思うのであるwww

   こんなの 本当に あったら すごいけどな〜〜〜

        

  でも・・ その広告の商品は 僕も 覚えてるんだけど、メガネ では なくて サングラス だったのである。

  それも ブルース ブラザース とか ターミネーター とか あぶない刑事 が かけるような 真っ黒な・・・ 外からは 掛けてる人の 目が見えなくなるような 黒いサングラス だったんだけど

 当時  詩人 R.F とかも 「お前 こんなもん マジで買ったのか?(笑)」 と  大笑いしつつも・・

でも・・  やっぱり・・  万が一 

  こんなに 金額 高いんだから  本当〜〜 に 見えたら ど〜〜しよ〜か・・?(笑) という事になり・・

  みんなで その時代、 町でも カワイイ っていう評判の 子 が いるところに行って その子を 見つけて 代わる代わる 掛けて見たらしい・・・

   そうしたら・・・

         ・・・なんていうか・・・

      

      見えなかった らしいです  

  なに 考えてるんだ?   いったい (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)    

         むなしすぎる・・・

  広告には 「特殊 偏光 レンズ」 を使っている って書いてあったんだけど  どんなに 偏光 させたって そんなの 見えるワケ 無いよね ?(笑)

  でも 歴史上 ずっと  世界中の 男の人々の 夢ではあるんだろうけどね・・(笑)

 う〜ん・・   一国 の 国家 を上げて  1950年代 の 月旅行 みたいに 総力を結集した プロジェクトとして 取り組んだら出来るかもね・・(笑)

 トランプ氏 とか・・ 案外・・ やりそうだな・・・(笑)

  実現したら どんな ふうに 見えるんだろうね?

     

透けて見える眼鏡 by 雪白牙斬 on pixiv

   (写真 下) いくら 透けるったって・・ これは、ちょっと 見えすぎだなぁ・・  

  しかも 真ん中の奴 血液型まで 見えてるし・・・wwwww

          服が透けるメガネ

   


2017.01.15 Sunday

今年、初めての 少林寺の練習に行ってきました

 昨日は、夜中に いろんなことが あって・・  今も ちょっと、進行形なんだけど・・

  それが 起こる前・・ 今年初めての 少林寺拳法の 練習に 行って来て・・   久しぶりに 懐かしい 皆さんに会って来ました。

  今年は、少林寺の方に いっぱい 行けるかなぁ?  まだ、解らないんですけど・・

   でも・・  ついに 僕も もらってしまったんですよ。

   うちの支部 の 袖章 を・・・・

 少林寺拳法の 道衣って 肩のところに 支部名 の入った 黒い袖章を 付けれるように マジック テープが付いるんだけど・・ 

  僕は、今まで それを 付けていなかったんですよ・・

   つまり 今まで うちの支部の 居候(いそうろう) みたいな 感じ だったんですが・・・(笑)

  でも・・  僕は そんなでも ぜんぜん良くって・・

   先生の この支部で 仕事の合間に 投げの練習が出来れば・・  それだけで 良かったんです・・

  ただ いただいてみると やはり 嬉しいもんで・・W   先生は、僕に 今年中に 三 段 を 受けさせる 予定のようで・・

  「もう 今から 三 段 の 襟章をやっておく!」 って 一階級 上の 襟章 を 渡そうとしたんだけど・・ 

  僕は、「いや いや とんでもない!」 と言って・・  今は、丁重に 辞退させていただきました。

   これで もう 居候では なくなって・・しまって・・

   いろいろ 武道の方でも 今、悩んでいるんだけど・・・

 うちの 先生は・・  こういうところが 人徳者というか・・・   もう・・ 頑張るしか ないですよね・・

  ・・・っていうか もちろん 頑張りますけど・・(笑)

            格技室

  ・・で 練習も昨日から 開始して・・  

少林寺拳法には、上膊抜(じょうはくぬき) っていう 技があるんですよ・・

 腕を掴まれたときに 腕を まわして抜く 技なんですが、この抜き方を、一般の 基本の 方法で抜く 抜き方とは・・ また、ちょっと、一味 違う位置で 力を より かけずに 抜く練習をしたんですよ・・

  これが、投げ をやるのにも 重要らしくって・・ 

  ホントに重要らしくって

 でも、休みに入る前 僕達は これが 出来なかったんですよ!

  それを 先生は・・ この 長い 冬休みの間に 僕達に 解るように教えるには どう 教えればいいか・・?  ずっと、考えに 考えていたようで・・

 ポジショニング・・   間合い・・  相手の弱い位置・・   正中線(体の軸) の関係・・・ どういうふうに 順序立てて 身に付けさせてゆくか?

 そして、上膊抜き から 袖抜き(そでぬき)、襟抜き(えりぬき)と・・  同じ要領で 少しずつ レベルアップ してゆくよう まとめられて いたんです。

  でも、結局、昨日、出来るようになったのは 一人の 女の子 だけで・・(笑)

   でも・・  他の者も 前よりは すごく ヒントは、掴めたんですね。

 だから こういうところが やっぱり 違うんですよね・・

  僕も 今年は、どうなるか・・?    いろいろと 解らないんですが・・

   出来る限り 少林寺の方も 頑張ってみたいな・・ って なりますよね〜〜・・・   これだったら・・・

  本当に 僕達に 上達させることだけを 考えてくれていて・・

 投げは おもしろいですよ〜   やられると・・・   簡単そうに見えて 一見 出来そうな もんなんですがね・・(笑)    

  ぜんぜん 奥深い  

   相手は、なんで 投げられるのか?  ぜんぜん 解らない・・  大男が 相手でも 見事に宙を舞うんです・・

   別に 人と 戦や〜 しないですけどね・・・   

  書道を やっていて 達人にしか書けない 見事な字を書いてみたいのと 同じです・・・

          

 これが 簡単そうに見えて 出来ないんですよ

  先生は 「あっ これ・・簡単!」 って言ってやるんですが・・   僕ら 未熟者が ホントに やってみると ぜんぜん 出来ない・・

  少林寺 のように 大東流 系 の技は 奥が深い・・

           


2017.01.14 Saturday

目に見えない者 いるのかな…???

iPhoneより投稿
本日、ちょっと 心配事がある。
はじめ 怖い話 を 聞き
しかし 真夜中に 確かめに 行くと…

それは もしかすると… って話だ


ゴメン… それ以上は 書けないんだ…

でも 悩んでる どーしようか と 思ってる



2017.01.14 Saturday

札幌 寒いというより 痛い・・・ 

 なんだ! この寒さは・・・?

しかも 本格的に 寒くなるのは まだまだ この先・・

 冷凍庫の中にいるのと 同じ寒さなのだそうだ。

  車に乗って 移動 出来る立場でよかった

   室内で、灯油でストーブを焚ける立場でよかった

 こんなの 死んでしまうぞ・・・

  とにかく、寒さを 凌ごう・・

 B 3 の 裏が 羊毛 ふさふさの ボロくなったけど 暖かい 革ジャンを身にまとい

  布団の中、毛布たんぜん で、肩から 冷気が入り込むのを防ぎ

   とにかく、今日も 暖かくして寝よう・・・

  ホント  すごいな・・  この寒さ・・・   

        


▲top